1. 旅行ガイド
  2. 関西の旅行
  3. 京都の旅行
  4. 京都駅周辺の旅行

京都駅周辺の旅行ガイド

京都府 の 京都駅周辺 エリアは、近代的な造形で知られる京都駅を玄関口に数多くのカフェやレストラン、レジャー施設が立ち並ぶ賑やかな地域である。また、少し付近を散策すれば西本願寺・東本願寺、五条大橋など歴史的な建造物も位置し、おすすめの観光スポットだ。7月1日からの1ヶ月間は、国内でも有数の大規模な祭である祇園祭が催されており、祇園祭を目当てに訪れる旅行客も少なくない。

京都駅周辺の話題のスポット

  • ネット予約OK

    京都着物レンタル 三八美〜MIYABI〜

    京都市南区/着物・浴衣レンタル・着付け体験

    5.0

    宿泊してるホテルから近かったので利用しました。 着物の種類は多くはありませんがとってもお安... by 里奈さん

  • 伏見稲荷大社

    京都市伏見区/その他神社・神宮・寺院

    4.3

    写真と実際とでは雰囲気が違いますが 行って良かった一つです。 なかなかの運動量にもなりまし... by かすみさん

  • 西本願寺

    京都市下京区/その他神社・神宮・寺院

    4.3

    気持ちが穏やかになる場所…素晴らしい所なので、ぜひ立ち寄るべきである。駅からも徒歩圏内のた... by かおりんさん

  • 京都駅ビル

    京都市下京区/近代建築

    4.1

    人の多さにびっくり…ほとんどが外国人の方。 お国柄により、賑やかを通り越しているかたもたく... by かおりんさん

京都駅周辺のおすすめ観光スポットTOP3

  • yosshyさんの伏見稲荷大社の投稿写真1

    伏見稲荷大社

    京都市伏見区/その他神社・神宮・寺院

    • 王道
    4.3 4,806件

    写真と実際とでは雰囲気が違いますが 行って良かった一つです。 なかなかの運動量にもなりまし... by かすみさん

  • マックさんの東寺(教王護国寺)の投稿写真1

    東寺(教王護国寺)

    京都市南区/その他神社・神宮・寺院

    • 王道
    4.4 1,684件

    金堂で係の方に思いもよらず説明を聞くことができて、とてもわかり易く勉強になりました。 こち... by ジュンジュンさん

  • TOSSyさんの京都駅ビルの投稿写真1

    京都駅ビル

    京都市下京区/近代建築

    • 王道
    4.1 3,471件

    京都で観光と言えばお寺などが思い浮かぶと思います。しかし、雨だとなかなか観光し難い。そんな... by たろうさん

京都駅周辺のおすすめご当地グルメスポットTOP3

  • いざのりさんの551蓬莱 JR京都駅店の投稿写真1

    551蓬莱 JR京都駅店

    京都市下京区/飲茶・点心・餃子

    • ご当地
    4.3 896件

    特に良かったのは伏見稲荷で朝早くからほぼ外国人客ばかり目につきましたが日本のよさを再認識さ... by リュウちゃんさん

  • かなさんのマールブランシュ カフェの投稿写真1

    マールブランシュ カフェ

    京都市下京区/スイーツ・ケーキ

    • ご当地
    4.2 347件

    店員さん薦めは期間限定のホワイトチョコレートで抹茶味がまろやかな お濃茶フォンダンショコラ... by デンボさん

  • かずかずさんの551蓬莱 京都伊勢丹店の投稿写真1

    551蓬莱 京都伊勢丹店

    京都市下京区/飲茶・点心・餃子

    4.3 291件

    平日の昼間でしたが、お持ち帰りには10人ぐらいが並んでいました。観光客も多かったです。ただし... by たっちゃんさん

京都駅周辺で開催される注目のイベント

  • 吉祥院天満宮 春季大祭 六斎念仏の写真1

    吉祥院天満宮 春季大祭 六斎念仏

    京都市南区

    2024年04月25日

    吉祥院天満宮の春季大祭は毎年4月25日に行われます。境内の舞殿で、国の重要無形民俗文化財に指...

  • 城南宮 曲水の宴の写真1

    城南宮 曲水の宴

    京都市伏見区

    2024年04月29日

    新緑が深まる中、平安王朝を偲ぶ雅な遊び「曲水の宴」が、城南宮の神苑(平安の庭)で催されます...

  • 京都鉄道博物館 開館8周年記念イベントの写真1

    京都鉄道博物館 開館8周年記念イベント

    京都市下京区

    2024年04月29日

    2016年4月29日のグランドオープンから8周年を迎えることを記念して、京都鉄道博物館で「開館8周...

  • 伏見稲荷大社 稲荷祭の写真1

    伏見稲荷大社 稲荷祭

    京都市伏見区

    2024年04月21日〜2024年05月04日

    伏見稲荷大社の稲荷祭は、例年約2週間にわたり行われます。稲荷大神が氏子らに神徳を垂れ給う祭...

京都駅周辺のおすすめホテル

京都駅周辺の温泉地

  • 京都温泉

    京都市内では珍しい、JR京都駅から一番近い温泉。地下910mから湧き出るお...

(C) Recruit Co., Ltd.