宿・ホテル予約 > 栃木県 > 塩原・矢板・大田原・西那須野 > 塩原 > 首都圏に近い秘湯 明賀屋(みょうがや)本館のブログ詳細

宿番号:303687

歴史ある川岸露天風呂でにごり湯満喫。姉妹館「彩つむぎ」湯巡りも

塩の湯温泉 (塩原温泉)
東北新幹線那須塩原駅下車路線バス60分。東北自動車道西那須野塩原ICより25分

首都圏に近い秘湯 明賀屋(みょうがや)本館のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 88段の意味

    更新 : 2016/2/14 7:44

    今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温はプラス4度です。

    先日 東北地方で 湯治のお客様も受けている旅館の方と お話しする機会がありました。

    うちの 川岸露天風呂までは 階段が88段ある事を言ったら その方の宿の階段も88段だそうです。

    単なる偶然か それとも 他の理由があるのか。他の理由として考えられたのは 88=八十八が「米」の漢字に結びついたのではないか という事でした。

    湯治は農家の方が 農閑期にお越しになりました。翌年の豊作のゲンを担いで88段になったかも しれません。

    そう言われてみると、当館も階段の高さが場所によって かなりバラツキがあり、スロープにして角度をつけた場所もあり、88段にこだわっています。

    露天風呂への道中は長く ご苦労をおかけしますが、そんな理由に思いをはせながら、階段を下っていただければ と思っています。

    写真のようにスロープがついている場所があります。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。