宿・ホテル予約 > 滋賀県 > 雄琴・堅田 > 雄琴・堅田 > おごと温泉 里湯昔話 雄山荘のブログ詳細

宿番号:307692

【じゃらんnetランキング2021】 ★2部門で第1位を受賞★

おごと温泉
【車】名神京都東ICから湖西道路経由、仰木雄琴ICより5分 【電車】JR湖西線「おごと温泉駅」送迎バス3分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

おごと温泉 里湯昔話 雄山荘のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 年末年始を前に、消防訓練を実施しました★

    更新 : 2014/12/26 13:21

    今日は大津市消防局の方にお越しいただいて、消防訓練を実施いたしました!冬は空気も乾燥していますので、火災にはいつも以上に気をつけたい季節ですね。雄山荘でも、年末年始を前にお客様のお部屋で火災が発生した場合を想定した消防訓練を行いました。

    >>>火災発生<<<
    火災発生を知らせる館内放送にも気合が入ります!お客様に安全に避難していただくため、スタッフへの避難誘導指示も繰り返し放送していきます。

    お客様の避難を確認したスタッフが防災センターに次々と報告にやってきます。
    すべてのフロアで避難確認がとれ、館内のスタッフ全員がロビーに集合!そこで署員の方からのお話を伺いました。

    その後は、外に出て消火器の使い方の訓練です。
    「火事だーっ!火事だーっ!」と周囲に火災を知らせながら、消火にあたります!
    炎を狙うのではなく、燃えている本体を狙わないと火は消えないとのこと。みんな、しっかりノズルを握って狙いを定めていましたよ♪

    消火器訓練を最後に、今回の消防訓練は終了です。年末年始を前に、非常時の備えを万全に!
    スタッフ一同、気を引き締めてお客様をお迎えしたいと思います♪

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる