エリア:  京都府 >  京都駅周辺 >  京都駅前

宿番号:310077

京都駅徒歩2分、色々サービスが嬉しいホテルであなたらしい旅を♪

ハイクラス

JR・新幹線京都駅(八条口)より徒歩2分。近鉄京都駅より徒歩2分。地下鉄京都駅より徒歩5分。

都ホテル 京都八条のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    サウナの梅湯に行った件

    更新 : 2021/12/25 12:02

    どうも。みやこ銭湯ボーイズのFです。
    京都の銭湯を巡って、ゆる〜く(勝手に)紹介していきます!

    今回はサウナの梅湯さんにやってまいりました!!
    カラフルなネオンがポップでかわいらしい人気の銭湯です♪

    年季の入った木製のガラス引き戸をゆっくりと開けて入店。(うっかり体をぶつけて壊さないか毎度心配…)
    番台周辺では銭湯グッズや銭湯関連書籍、駄菓子やお野菜まで所狭しと並び、わちゃわちゃと楽しい雰囲気です。

    手書きの銭湯図鑑に目移りしつつも…浴場へ。

    浴場は手入れが行き届いており清潔そのもの。
    備え付けのシャンプー類で身を清め…いざ入浴!!

    お風呂は熱すぎずちょうど良い温度。
    壁に貼ってある「梅湯新聞」を追いかけて深風呂、ジェット風呂、変わり湯を移動し読破。

    梅湯新聞はスタッフさんの些細なつぶやきや、銭湯に関する考察などが綴られており
    内容も然ることながらみなさん絵がお上手!

    サウナは約90度少々とややぬるめ?が心地よく、
    ジャズが流れる室内で、ヒノキの良い香りが漂い心身ともにリラックスできました☆

    頭上から地下水がジャバジャバ流れる水風呂は
    肌当たりはやわらかいのに、しっかりと冷たく
    いつまでも入っていたくなる心地よさです。

    サウナと水風呂を2度往復してスッキリ!!

    いいお風呂でした。


    ちなみに梅湯さん。
    お客様同士にトラブルが起こらないよう、お店側でルールを設けて貼り出しておられます。
    この日は21時くらいに訪問したので若い方が多かったのですが、皆さんマナーが良く、快適に入浴できました!

    さあ次回はどこに行こうかと考えつつ…
    今回はこのあたりで。

    see 湯 again

    番台周辺では銭湯グッズのみならず、お野菜や駄菓子、銭湯関連の書籍も販売しておられます!
    必見です。

    ちなみに、、
    都ホテル京都八条でもオリジナルTシャツを制作しています。
    気になる方はプランをチェックしてみてくださいね♪

    Tシャツだけ欲しいなあ、、と思ったあなた!
    ホテルフロントでTシャツを販売しています。是非お買い求めください!
    ※数量限定のため売り切れる場合があります。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。