宿・ホテル予約 > 大分県 > 九重・久住・竹田・長湯 > 九重 > はんなりおやど 龍泉閣のブログ詳細

宿番号:313605

三世代旅行にもオススメ★九重IC〜車で約10分観光立地良し!

宝泉寺温泉
九重IC〜車で10分。由布院IC〜車で30分。玖珠IC〜車で20分。

はんなりおやど 龍泉閣のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ > 2013年4月

  • 施設のおすすめ

    【 from okami 】 リラクゼーションサロン照SHOUより

    更新 : 2013/4/29 17:53

    皆様、こんばんは☆

    GWの前半も本日で一区切りですね(^^)

    さて♪昨日の続きでですが、昨日は美容に関するお話しでしたが、今日は美容、健康、体のお話しです。


    乾燥肌の要因
    皮脂腺の働きが充分でなく、皮脂の分泌が少ない。細胞間脂質が少ない。角質層中の水分量を増やし、保水力を上げる。外因として、日光、湿度、季節、生活環境による影響が多い。内因として、ビタミンA、B6、D、E等の不足、タンパク質、水分の不足。

    〜人体の豆知識〜

    1.血液ー全身の血管を全部つなげるとどのくらい?
    長さは約10万km。
    地球のまわりを2周半できてしまうくらいの長さ。

    2.心臓ー心拍数と寿命は関係しているの?
    動物は、大きなものほど心拍数が少なく小さいものほど多くなります。一生のうち心拍数は20億回と言われてゆっくり脈をうつ大きな動物のほうが寿命が長いと言われています。

    3.心臓ー走ると何故ドキドキするの?
    体の筋肉が働く事により酵素をたくさん使うため、使った分の酵素を大至急、全身に補給しようとするためです。

    4.骨ー全身の骨や関節はどのくらいあるの?
    人の骨はいろいろな形があり、全部で206個。それらが組み合わさり全身を支えています。骨と骨をつなぐ関節は100個。そのおかげで体を曲げたり動かしたりできます。他に内臓の働きを外の衝撃から守っています。骨の数は、子供の頃350個。大人では206個になり、くっついていきます。

    5.筋肉ー筋肉はどのくらいあるの?
    筋肉は全身で600以上あり、大きく分けて3つに分けられます。1つは自分の意思で動かせる骨格筋。笑ったり走ったりするときに使われます。2つめは胃や腸を動かす平滑筋。3つめは心臓を動かす心筋。平滑筋・心筋は自分の意志とは意思とは関係なく動きます。

    6.消化器ー口から肛門までどのくらいかかる?
    ほぼ1日かかります。およそ胃の中に約4時間。小腸に約2時間。大腸に18時間以上とどまっています。


    へええええ〜〜〜のお話しでした(^^)
    続きはまた明日♪どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいませ☆




宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。