宿・ホテル予約 > 東京都 > 八王子・立川・町田・府中・調布 > 立川・八王子・多摩 > the b 八王子(ザビー はちおうじ)のブログ詳細

宿番号:313768

京王線八王子駅徒歩1分!高尾山への登山にも最適!

京王八王子駅から徒歩1分!高尾山まで至近&空港リムジンバス目の前発◇観光・ビジネスに最適

the b 八王子(ザビー はちおうじ)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    ホテル至近の子安神社

    更新 : 2016/8/18 22:21

    8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ八王子では真夏の暑さが続いています。
    皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

    ホテルから徒歩2分くらいの場所に子安神社という神社があります。
    この神社は約1200年前の創建と伝えられる、八王子で最古の神社です。
    なんでも時の皇后の安産祈願のために建てられたらしく、今でも安産祈願の神社として信仰を集めています。

    この子安神社で毎年「泣き相撲」という行事が行われます。
    子安神社のHPによると、
    「古来より泣く子は育つといわれており、子安神社の大神様にお子様の元気な泣き声を聞いていただく神事です。」
    とのことです。
    http://homepage3.nifty.com/koyasu/cn40/pg169.html

    この泣き相撲、今年は9月22日に行われるのですが、参加するのに事前の予約等は不要とのことです。
    機会があれば皆様もどうぞご参加してみて下さい。

    フロント 下崎光明

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。