宿・ホテル予約 > 神奈川県 > 箱根 > 箱根 > 小田急 箱根ハイランドホテルのブログ詳細

宿番号:314876

泊まって良かった宿大賞2022年 【神奈川県】 51〜100室部門 第2位

ハイクラス

仙石原温泉
JR東海道線「小田原駅」よりバスで約50分、小田急線「箱根湯本駅」よりバスで約30分

小田急 箱根ハイランドホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    ホテルシンボルツリー「ミズナラの木」の伐採について

    更新 : 2022/2/7 16:05

    いつも箱根ハイランドホテルをご利用いただきありがとうございます。

    さて、團 琢磨男爵の別邸時代から受け継ぎ、長年皆さまに愛されてきたホテルのシンボルツリー「ミズナラの木」ですが、専門家の調査により倒木リスクが確認されたため、安全を最優先に考え先日伐採をさせていただきました。
    多くのお客様をはじめホテルスタッフにとりましても思い出深い樹木であり、残念ではございますが、どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

    庭園を眺めると目を引くミズナラの木については、「あの大きな木はなんという木ですか?」とご興味を持っていただけるお客様や、「このミズナラの木が大好きなんです。」とお伝えいただけるリピーターのお客様が多くいらっしゃいました。

    伐採前日には最後の写真を撮り、当日は専門業者へ依頼し安全に伐採していただきました。

    伐採から10日ほどたちましたが、「ミズナラの木」が無くなった庭園の風景はまだまだ見慣れることができません。
    「ミズナラの木」の伐採は本当に残念でしたが、今後も多くの皆様にお愉しみいただける庭園の維持管理を目指してまいります。
    立春が過ぎ、庭園の植物もそろそろ芽を出すころが近づいてまいりました。
    開花状況などにつきましては、またこちらのブログでもご紹介をさせていただきます。
    これからも箱根ハイランドホテルをどうぞよろしくお願い申し上げます。

    伐採前日に撮影「ミズナラの木」

    「ミズナラの木」伐採の様子

    「ミズナラの木」が無くなった庭園の風景

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。