宿・ホテル予約 > 熊本県 > 阿蘇 > 阿蘇・内牧 > 亀の井ホテル 阿蘇のブログ詳細

宿番号:315095

◆阿蘇五岳を一望!!自然と食を満喫する温泉リゾートホテル◆

仙酔峡温泉
JR豊肥本線宮地駅より車で5分/熊本ICから国道57号二重の峠トンネル経由約50分/熊本空港から約40分

亀の井ホテル 阿蘇のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    ☆阿蘇神社秋季大祭「田実祭」が執り行われました!☆

    更新 : 2017/10/6 8:58

    <画像:9月25日奉納相撲の様子>

    みなさま、こんにちは。
    本日のブログ担当の(m.m)です。
    いつも、かんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

    ●9月25日(月)「田実祭(たのみさい)」が執り行われました!
    田実祭(たのみさい)は、阿蘇神社の三大祭りのひとつで、稲の実りに感謝を捧げる秋のお祭りです。国の重要無形民俗文化財に指定されており「阿蘇の農耕祭事」の一つ。仮の拝殿で行われた神事では、収獲された稲が供えられ、神職が古代神楽を舞って秋の実りに感謝します。

    また、境内では、氏子たちによる「願(がん)の相撲」の奉納が行われていました。

    例年、神社の参道で流鏑馬が奉納されていましたが、熊本地震で倒壊した楼門の復旧工事のため去年に続いて中止となりました。

    ●重要文化財の楼門に取り付けられていた扁額(へんがく)が、無事でした!
    先日(9月13日)のニュースで、熊本地震で倒壊していた楼門の顔である「扁額(へんがく)が、割れることなく無事に取り出すことができました」と発表されました。
    阿蘇神社にとっては大切な「扁額」、「再び取り付けられる日が待ち遠しい」とのコメントもありました。
    ※扁額(へんがく)とは、建物の内や外の門や鳥居に取り付ける額・看板のことです。

    <画像:熊本地震以前に楼門に取り付けられていた阿蘇神社の扁額(へんがく)。>

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。