宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 淡路島 > 南あわじ > あわじ浜離宮のブログ詳細

宿番号:324116

日本の夕陽百選 名勝慶野松原に佇む浜辺の離宮

ハイクラス

南淡路温泉郷 潮崎温泉
JR 舞子駅より高速バスで50分、陸の港西淡下車(送迎あり)

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

あわじ浜離宮のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 【お花見情報】この春訪れたい淡路島 桜の名所

    更新 : 2017/3/20 15:53

    3月も半ばに差し掛かり、桜前線の動向や開花予想が気になる時期。
    豊かな自然に抱かれた淡路島では、例年4月に入ると山が桜の花にやさしく包まれ、薄紅色の春霞がかかったような美しい光景をご覧いただけます。
    今年のお花見に訪れていただきたい、淡路島の桜の名所をご案内いたします。

    ●小路谷 古城園
    ホテルニューアワジと向かい合う三熊山の斜面にある庭園。樹齢を重ねた大樹と若木の枝々が重なり合い、春色の錦絵が浮かび上がります。あわじ花へんろ第54番札所にも登録され、お客様や地域の方々に親しまれている桜の庭です。
    所在地:兵庫県洲本市小路谷20
    問合せ:0799-23-2200(ホテルニューアワジ)

    ●曲田山公園
    洲本の市街中心部にほど近い小高い山一面に、約580本のソメイヨシノやサトザクラが咲き誇ります。洲本の街から大阪湾へと広がる眺望も清々しい桜の名所です。
    夜には提灯のほの明かりに照らされ、また一味違った風情ある桜の姿をお楽しみいただけます。
    所在地:兵庫県洲本市山手3-4-10
    問合せ:0799-42-5310(南あわじ市サイクリングターミナル)

    ●三熊山・洲本城跡
    古くは戦国時代からの歴史を刻む石垣と、たおやかな桜との対比が日本固有の美を感じさせます。山頂から見晴らす辺り一面の桜もすばらしく、東方に目を向けると、桜の花越しに淡路富士とうたわれる千山の姿も臨むことができます。
    所在地:兵庫県洲本市小路谷1272-1
    問合せ:0799-25-5820(淡路島観光協会)

    ●諭鶴羽ダム公園
    ダム湖の沿道に咲く約800本のソメイヨシノのトンネルの下を散策することができます。湖面に映る桜と萌え出づる木々の若葉。冬の眠りから目覚めた山の息吹に、自然の雄大なエネルギーが感じられます。
    所在地:兵庫県南あわじ市神代浦壁
    問合せ:0799-52-2336(南あわじ観光案内所)

    ●賀集八幡神社
    神社に向かう長い参道の桜並木が華やかに花開く、島内でも有数の桜の名所です。普段は静かな境内も、毎年4月の第2日曜日に執り行われる春祭りには、参道を練り歩く勇壮なだんじりと見物客で賑わいます。
    参道に隣接する護国寺は江戸時代初期の庭園が有名です。にこにこ微笑む布袋さんが鎮座するお庭と山門前の桜も見事です。
    所在地:兵庫県南あわじ市賀集八幡734
    問合せ:0799-53-1625(賀集八幡神社)

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる