宿・ホテル予約 > 山口県 > 萩・長門 > 長門 > 大谷山荘のブログ詳細

宿番号:324375

山の緑と渓流を近くに感じる温泉宿。露天風呂付客室は源泉かけ流し

ハイクラス

長門湯本温泉
萩より車で約30分。下関より車で約70分。新幹線新山口駅より車で約60分。JR長門湯本駅(無料送迎5分)

大谷山荘のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    【9月の天体】美しい土星の観察好機を迎えます。

    更新 : 2023/9/22 17:31

    こんにちは。大谷山荘・天体ドームです。

    9月は「太陽系の宝石」とも呼ばれている、美しい土星の観測好機を迎えます。土星の大きさは半径約60,000qで、太陽系では木星の次に大きい惑星です。主成分は太陽と同じで、水素とヘリウムで構成されています。特徴のある形をしており、巨大な本体の周りに指輪のような形をした環を持っています。土星の環は微量の岩石を含む数十億個の水氷粒子でできており、粒子のひとつひとつのサイズは肉眼では見えないほどの小さなサイズから、数メートルの山と同じくらいの大きさのものもあります。様々な大きさを持つ粒子たちが環に綺麗に留まっていられるのは、土星本体から受ける重力と環が回転することによってかかる遠心力が、釣り合っているからだといわれています。天体ドームの望遠鏡を覗くと引き込まれそうになるほど綺麗な環の形もくっきりと見えます。また、土星はとても明るい惑星で、0等級の光を放っている為肉眼でもご観測いただけます。9月の夜は、南の空にクリーム色に輝く星を見つけてみてはいかがでしょうか?

    ※公式サイトでは、9月の天体(中秋の名月等)の詳しい情報をご案内中。
    よろしければ大谷山荘の【9月の天体ドーム】をご一読くださいませ。

    <9月の星空情報>
    9月4日(月)深夜〜5日明け方にかけて月と木星が接近
    9月7日(木)下弦
    9月15日(金)新月
    9月22日(金)水星が西方最大離角
    9月23日(土)上弦
    9月29日(金)満月(ハーベストムーン)・中秋の名月(十五夜)

    ●詳細情報
    開館時間…19:30〜22:10
    休館日…毎週火曜日
    場所…屋上
    料金…ご宿泊のお客様無料
    利用方法…事前予約 

    ●観測スケジュール
    19:30、19:50
    20:10、20:30、20:50
    21:10、21:30、21:50
    ※長門の日の入り時刻18:03〜18:43

    ●ご予約方法
    希望時間をお知らせください(お電話またはご要望欄に記載ください)。
    満席の場合や天候によりご覧いただけない場合がございます。
    天候により星空が観測いただけない場合は、過去の映像をご覧いただけます。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。