宿・ホテル予約 > 山口県 > 萩・長門 > 長門 > 大谷山荘のブログ詳細

宿番号:324375

山の緑と渓流を近くに感じる温泉宿。露天風呂付客室は源泉かけ流し

ハイクラス

長門湯本温泉
萩より車で約30分。下関より車で約70分。新幹線新山口駅より車で約60分。JR長門湯本駅(無料送迎5分)

大谷山荘のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    【催し】気分は陶芸家。萩焼・本格体験のご案内

    更新 : 2023/10/23 18:00

    日に日に秋色深まる夜長の季節に、山口県の伝統工芸「萩焼」を体験してみませんか?
    使い込む内に味わい深くなる「萩の七化け」を特徴とする萩焼ですが、飾るものや盛るものによっても様々な表情を魅せています。
    例えば、萩焼の器に洋食を盛った時や和食を盛った時など、どちらのお料理とも相性が良く、食欲を掻き立てられるほど見栄えを良くしてくれます。
    そのような日常の様々なシーンで愛用したくなる萩焼を、オリジナルで制作できる本格体験コースをご用意いたしました。
    長門湯本の盤石窯より講師を招いておりますので、初めての方もろくろ回しや模様入れなど、細部までこだわった陶芸づくりができます。
    山口の秋旅の思い出に、普段使いできる花器やお皿を作ってみてはいかがでしょうか?

    〈秋の萩焼・本格体験の詳細〉
    期間:2023年10月1日(日)〜11月30日(木) ※火曜日定休 
    時間:19:30〜22:00 (19:30/20:00/20:30/21:00 から開始時間をご選択) ※事前予約制
    所要時間:60分
    場所:8階ギャラリー月の風
    料金:8,800円(税込) 
    人数:1〜4名(1日2組限定)
    ※作品は窯元で焼きあげた後、約3〜4週間後に完成予定です。ご自宅に郵送が可能です。(送料別)

    器の種類は、大皿や花瓶、抹茶茶碗など幅広く、素地に色の濃い赤銅色の見島土を使用しております。
    〈体験内容〉
    ・粘土・・・大道土と見島土の混合
    ・工程・・・ろくろ回し+装飾作成・模様入れ
    ・技法・・・化粧掛け+藁灰釉の釉掛け
    ・サイズ・・・皿や鉢、花瓶など約20cmの大きさまで

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。