エリア:  愛知県 >  三河 >  渥美半島・伊良湖

宿番号:327332

お子様365日統一料金♪ 半島の旬を味わうビュッフェが自慢の宿

車:東名高速豊川ICより90分 / 電車:三河田原駅より路線バス(伊良湖岬行き)にて45分

休暇村伊良湖のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    日本古来からのハーブ『浜香』(ハマゴウ)

    更新 : 2023/8/4 11:00

    園地内のあちこちにニョキリと生えているこの植物。海浜性植物の浜香(ハマゴウ)といいます。
    草のように見えていますが、実は・・・樹木に分類されているんです。
    香りが強いことで知られていて、風が通ると木全体からミントのような香りが漂ってきます。
    昔の人は葉っぱを乾燥させて火をつけて、蚊取り線香の代用として使っていたらしいです。また、葉っぱを千切っての樹液?は、なんと水中眼鏡の曇り止めにもなるんだとか。

    この浜香、今の時期には淡い色の可愛らしい花をつけています。もう少しして実になる(黒く熟しているぐらい)と、とてもいい香りがするそうです。果実の香りには安眠効果があるらしく、平安時代の貴族たちが枕の中にいれて寝ていたなんて逸話も。

    当館の園地をよ〜く見てみると、安眠効果の香りのハマゴウと、目覚まし効果の香りのローズマリーが隣同士で繁茂しているところが・・・ そこには負けられない戦いがあるのかもしれません。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。