宿・ホテル予約 > 福井県 > 三国・あわら > あわら > あわら温泉 政竜閣のブログ詳細

宿番号:329598

全プランお部屋食OK!貸切風呂・貸切卓球・カラオケ・岩盤浴等

あわら温泉
JR芦原温泉駅下車バス12分。えちぜん鉄道あわら湯の町駅バス停下車。随時送迎。北陸道金津IC15分。芝政10分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

あわら温泉 政竜閣のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 【今日は何の日?】番外編4 3月16日(木)

    更新 : 2017/3/16 16:36

    おはこんばんは(‘ω’)
    本日は皆さん一度は観たことがあるであろう「となりのトトロ」の都市伝説をご紹介したいと思います。それではさっそく紹介していきます!

    この物語はサツキとメイがトトロに出会い不思議な体験をする。という物語ですよね。しかし、一方でメイは池で溺れて死亡し、サツキはメイを探すためにネコバスに乗って冥界を彷徨いその後、お母さんも結核で死亡。トトロの正体は少女たちをあの世へ連れ去る死神だった!?なんていう噂もあります。
    このような話が出てきたのにはちゃんと理由があり、以下のような理由が挙げられます
    ・サツキとメイの影がない!
    映画後半になるとサツキとメイの影がなくなります。このことから死んで幽霊になったのではないかと解釈できます
    ・池に落ちていたサンダルはメイのもの
    池に落ちていたサンダルをサツキはメイのじゃない、と否定していますがサツキがメイを発見したさいサンダルを片方履いていない。
    ・お地蔵さんにメイという文字が刻まれている
    サツキがメイを探しているシーンで、一瞬だけお地蔵さんが映るシーンがあります。そのお地蔵さんをよく見るとメイという文字が刻まれている。
    ・サツキとメイの魂の解放を描いている
    宮崎駿監督はとなりのトトロの製作発表記者会見の席で、この映画はサツキとメイの魂の解放なんです。と発言している。
    などなどが挙げられます。(他にもありますがたくさんあるので割愛します)

    このような話をジブリ側は完全否定しています。次回はこの話が噂でしかない理由を紹介します。

    それでは今日はこの辺で失礼します(-ω-)/

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる