宿・ホテル予約 > 滋賀県 > 草津・守山・近江八幡 > 近江八幡 > 休暇村 近江八幡のブログ詳細

宿番号:346560

じゃらんアワード2022 近畿・北陸【夕食部門】第3位受賞♪

宮ヶ浜の湯
JR近江八幡駅下車 北口観光案内所前より無料送迎バス約30分(要予約)。名神高速道路竜王ICより40分

休暇村 近江八幡のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 長寿を願って

    更新 : 2017/8/23 17:13

    皆様こんにちは。
    天気は不安定ですが相変わらずの暑さですね。
    夏バテはされていませんか?
    バランス良く食べて残りの夏を乗り切りましょう。

    ところで皆様は「むべ」という果物の名前を聞いたことはありますか?
    「むべ」はアケビ科の一種で春に白い花を咲かせ、秋になると長さ7cmから9cmほどの鶏卵より少し大きめの楕円形の実をつけます。
    ほんのり甘くて素朴な味。
    近江国(現在の滋賀県)と山城国(現在の京都府の一部)に貢納が命じられていました。
    奥島(現在の滋賀県近江八幡市の一部)という地区で生産された「むべ」は秋になると宮中に献上されていたのだそうです。
    長寿を祝う贈り物に最適の果実です。
    その「むべ」、最近は町おこしの一環として一般向けにも販売されていまして、「むべ」関連の商品も開発されています。
    休暇村近江八幡の売店ではちょっと変わった「むべソーダ」も取り扱っています。
    炭酸で爽やかになった高貴なお味を是非お試しください!


    東館フロント 原田

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。