宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 香住・浜坂・湯村 > 香住 > 香住 かに楽座 甲羅戯(こうらぎ)のブログ詳細

宿番号:346815

「ひと足お先のカニ旅行」香住産タグ付【香住かに】の旅を♪

ハイクラス

柴山温泉
JR柴山駅徒歩1分以内。北近畿豊岡道・日高神鍋ICから40分。

香住 かに楽座 甲羅戯(こうらぎ)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    円山応挙一門の最大の博物館【大乗寺】

    更新 : 2022/11/3 11:49

    大乗寺は、日本画開祖(江戸中期)の円山応挙一門の最大の博物館で応挙寺とも呼ばれています。
    円山応挙はじめ長澤芦雪など素晴らしい襖絵で有名です。
    本物は収蔵庫に保管されておりましたがこの度大乗寺長谷部住職が高野山第415代官庁に就任されたのを記念に13年ぶりにすべての原画が公開されております。
    応挙は若い頃大乗寺に厄介になりその恩返しに一門を率いて大乗寺の襖絵を手がけました。
    そのエピソードからいろいろな恩返し・お礼参りに全国から参拝されております。
    この機会にぜひお立ち寄りください。

    円山応挙はじめ長澤芦雪の襖絵など大作が登場します。
    「昔一度見た」といわれる方も ご自分の年齢や感性の変化で感動の形が違うかと思います。
    長谷部住職の高野山官長就任も驚くほどの出来事です。
    大乗寺は檀家も少なく寺としては本当に小さな規模ですが 応挙さまのご縁で美術にも詳しくその功績は計り知れない

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。