宿・ホテル予約 > 沖縄県 > 離島 > 西表島・小浜島・竹富島 > はいむるぶしのお知らせ詳細

宿番号:366784

石垣島より高速船で30分。40万平米の離島ビーチリゾート

ハイクラス

石垣空港〜石垣港:車で約25分。石垣港〜小浜港:船で30分※ホテルまで送迎バス有※船の最終便時刻に注意

はいむるぶしのお知らせ・ブログ

宿泊施設からのお知らせ

  • 施設のおすすめ

    今年の【小浜島・結願祭】は11月20日に開催致します

    カテゴリ:イベント・フェア 2015年11月19日(木)〜11月21日(土)

    更新 : 2015/10/7 12:01

    八重山諸島・小浜島から「ハイサイ!」
    南十字星という名のリゾート「はいむるぶし」です。

    ===============================
    ※昨日ご案内しました小浜島の「結願祭」の日程が間違っていました。
     正しくは2015年11月19日〜2015年11月21日の開催になります。
    ===============================

    小浜島は結願祭や盆に沖縄地方特有の味わいをもった諸種の民俗芸能が伝えられている芸能の島…

    島人は小さい頃からお祭りに参加し、島の伝統文化を引き継ぎます。

    最も芸能が盛んに行われるのは、一年間の願を解き、翌年の豊穣を祈願する『結願祭』。

    『結願祭』とは神に願いをかけ、願いが叶った後、その願いを解く祈願の総まとめ的なお祭り。

    小浜島の『結願祭』は「節」と「結願」の元々2つの行事が、明治初期頃1つになったといわれています。

    3日間で行われる『結願祭』では、北と南の二つの部落に分かれて芸能を共演します。

    『結願祭』には県内外より地元出身者が帰島し、通常300人程の集落がとても賑やかになり、普段離れている家族との再会を楽しみにしています。

    小浜島の『結願祭』は、平成6年12月に文化庁から国の「重要無形文化財」に指定されました。

    『結願祭』は旧暦8月の戌亥のスクミから始まり、翌日の己子のショウニツには、舞台で数多くの芸能が神へ奉納されます。

    沖縄県内でも珍しい行事で、2日目に行われる己子のショウニツ(正日)は、毎年県内ニュースで紹介されます。

    今年の『結願祭』は201年11月19日〜 11月21日に開催され、11月20日に一般の方も見ることが出来る奉納芸能が行われます。

    興味のある方は是非、この機会に来島していただき、神々が集う芸能の島を体感してください。


    ■ 国の重要無形文化財 小浜島の『結願祭』

    11月19日 
     ・15:00〜   北部落(メイラクヤー)
             南部落(フルクジュヤー)

     ・20:00〜   北部落 公民館
             南部落 集落構造センター

    11月20日
     ・9:00〜17:00 嘉保根御獄 (見学可)

    11月21日
     ・15:00〜   北部落(メイラクヤー)
             南部落(フルクジュヤー)

     ・20:00〜   北部落 公民館
             南部落 集落構造センター

    ※ 開催時間が多少前後することがございます。


    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。