宿・ホテル予約 > 福岡県 > 柳川・八女・筑後 > 柳川・八女・筑後 > 大川リバーサイドホテルのブログ詳細

宿番号:370549

《大川・柳川・佐賀》観光とビジネス拠点に最適!!

西鉄柳川駅下車。佐賀駅行きバスに乗車。中原高木病院前下車徒歩4分。九州佐賀国際空港より車で25分

大川リバーサイドホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    鍋島家の雛祭り(徴古館)

    更新 : 2017/2/15 19:09

    皆様、こんばんは。
    2月も早いもので後半に差し掛かりましたが、皆様に於かれましてはいかがお過ごしでしょうか♪
    今日の大川市は穏やかな晴天に恵まれました。
    夜はまだまだ寒い日が続きますので、風邪などひかれない様にご注意下さいませ。

    さて今夜は、大川市のお隣・佐賀市で行なわれております、

    ■鍋島家の雛祭り■

    について、ご紹介したいと思います。

    佐賀市・徴古館では、長さ6メートルと5メートルという大迫力の2つの大雛壇飾りが皆さまをお迎えします。そこに並ぶのは、鍋島家のお屋敷で実際に飾られていた雛人形・雛道具の数々約500点。36万石佐賀藩主だった鍋島家は明治時代には侯爵となりました。明治〜昭和初期にかけての歴代ご夫人が愛しんだ雛飾りは、大名家・侯爵家にふさわしい豪華さと品格を兼ね備えています。また、今年は鍋島家伝来の香道具の数々も、ひなまつり期間としては初めて特別陳列されます。

    ◇香道具◇
    江戸時代には鍋島家などの大名家にとって欠かせない嗜みのひとつとなった香道。その御道具は漆塗や陶磁器製など趣向を凝らしたものばかりで、見ていて飽きないです。今年の徴古館では、雛人形・雛道具とともに、小さくて華やかな香道具の数々を存分にご堪能いただけます。

    ◇古今雛◇
    小城鍋島家伝来の古今雛(一対)が今年も徴古館で展示されます。絢爛さを誇る江戸時代の大名家伝来の古今雛をご堪能下さいませ。

    春の訪れを感じさせつつあるこの季節。大川市・佐賀市近郊へお越しの際は、是非とも訪ねられる事をお薦め致します。

    開催日時
    期間:平成29年2月11日(土)〜3月31日(金)
    時間:10:00〜17:00 ※通常の開館時間と異なります。
    会場:徴古館 : 佐賀市松原2-5-22/TEL: 0952-23-4200
    お問合せ:佐賀城下ひなまつり実行委員会事務局(佐賀市観光協会内)
    電話:0952-20-2200

    ※当ホテルより車で約25分

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。