宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 淡路島 > 南あわじ > 休暇村 南淡路のブログ詳細

宿番号:386994

自然にときめくリゾート【休暇村】 淡路島の魅力を堪能 

南淡温泉
神戸淡路鳴門自動車道淡路南インターから、うずしおライン経由で約6KM。

休暇村 南淡路のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    星に魅せられて☆

    更新 : 2018/12/19 13:46

    皆様こんにちは!
    休暇村南淡路では毎日夜8時から「スターウォッチング」というふれあいプログラムを開催しております。
    晴れの日は天文館の望遠鏡を使って惑星や星を見たり、雨や曇りの日もコンピューターを使ったプラネタリウムを開催しております。

    私も11月からスターウォッチングの担当をしているのですが、昨夜は本当に悔しい1日でした。準備をしている時は綺麗に月も見え、「よしよし、今日は雲はあるけど皆様と月が見られそうだな」と思った矢先、ポツ、ポツ、ポツ、と上着に何かが当たる音が・・・。
    「うそやーん」と思わず独り言を言ってしまいました、そうです、雨が降り出したのです。
    月は見えているのに(笑)

    雨が降ると望遠鏡での観察会は中止となります。泣く泣く昨日はコンピューターを使って星の解説会を行いました。昨日参加していただいたお客様、本当に有り難うございました!

    仕事も終わり、帰ろうと外へ出た瞬間、「うそやーん!」出ました!2回目の「うそやーん」です!

    そうです!空には冬の星座が綺麗に見えていたのです。やっぱり日頃の行いのせい・・・いやいや、そんな日もあります!

    あまりにも綺麗に見えていたのでオリオン大星雲と1等星の中で一番明るいシリウスを写真で撮ってみました。オリオン大星雲は鳥が翼を広げたような形をしています。そして、シリウスはその輝きをちょっと強調する為に、フィルターをつけて撮りました。(思った以上にピカーッと光ってビックリ)

    冬の空は空気も澄んで星がとっても綺麗に見える季節♪皆様も是非ご覧下さい♪

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。