宿・ホテル予約 > 長野県 > 野沢温泉・木島平・秋山郷 > 野沢温泉 > 野沢温泉 お宿 あけびやのブログ詳細

宿番号:397181

地元の山の幸の郷土料理に舌鼓。外湯(温泉)は、無料で入いり放題

上信越道豊田飯山ICより野沢温泉方面へ約30分。JR飯山駅から野沢温泉行きバスで25分。新田バス停下車。

野沢温泉 お宿 あけびやのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    【野沢温泉たけのこまつり】6月7日(金)〜16日(日)

    更新 : 2019/5/29 16:57

    野沢温泉ではタケノコと言うと根曲がり竹の竹の子のことを指すほどで、多くの村人が竹の子採りを楽しみにしている大変人気のある山菜です。
    灰汁が少なく歯触りのよいその竹の子は焼き竹の子や竹の子汁として食されます。そして、その竹の子汁には必ずと言っていいほどサバの水煮缶が入ります。 竹の子とサバの水煮の相性は抜群で、ヤミツキになることでしょう。
    野沢温泉の春の味覚「根曲がり竹の竹の子」をぜひ皆様に味わっていただきたく、「野沢温泉たけのこまつり」を開催します。

    ★たけのこ屋台村
    期間中の夜六時半から八時半まで、外湯「河原湯」裏の路地にてたけのこ汁をはじめ、地元山菜などを使った郷土料理や特産品が味わえる屋台村を開店します。野沢温泉の春の味「たけのこ汁」や「たけのこごはん」など自然の恵みを思う存分味わい、素朴な村人との交流を通して人と人との絆のあたたかさを感じる旅はいかがでしょうか。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。