宿番号:310528
グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのお知らせ・ブログ
◆神代桜開花です◆
更新 : 2020/3/22 14:44
北杜市にあります、日本最古(樹齢2000年とも言われる)山高神代桜の開花を昨日確認いたしました。実際には20日には開花していたのではないかという程、しっかりと3部咲ほどの開花に進んできていました。昨年4月1日の開花でしたので、10日も早い開花となります。この様子ですと次の週末(3月27日〜29日)は最高の見頃を迎える感じです。神代桜のあります実相寺には、日本三大の滝桜と淡墨桜それぞれの子桜も植えられていまして、こちらもどんどん開花が進みそうな気配でした。
例年この神代桜より1~2日程早く咲ます、韮崎の「わに塚」の桜は昨日の段階では開花とまでは行っていませんでした。ですが、天候も良かったので、今日あたり開花するのではないでしょうか。この週末近くにお越しの際は、この2本の桜と、芽吹き始めた緑を楽しみにしてみてはいかがでしょうか。
神代桜の花芽
昨日のわに塚の桜。かなり赤みが強く、白いものもちらほら見えてきています。
関連する周辺観光情報
20