宿・ホテル予約 > 鹿児島県 > 鹿児島・桜島 > 鹿児島・桜島 > アパホテル<鹿児島天文館>のブログ詳細

宿番号:305825

【全室禁煙】繁華街天文館で好立地!VOD無料・大型提携駐車場あり

鹿児島中央駅より路面電車を利用し天文館通駅下車後、徒歩3分。空港リムジンバス天文館バス停より徒歩4分。

アパホテル<鹿児島天文館>のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • ソウルマンのリスト【No.27 灯りを照らして 】

    更新 : 2024/11/26 1:45

    Turn On Your Love Light♪

    もし私が古いR&Bのプレイリストを作成するなら、この歌が1曲目という感じです。

    先週、鹿児島中央駅のアミュ広場で点灯式があった毎年恒例のイルミネーションの写真を撮って、今回のブログに載せたら脳内プレイヤーで曲が聴こえてきました。

    私がソウル・ミュージックへの興味を持つきっかけになった『ブルース・ブラザーズ』という映画を劇場で観てから18年後に続編で『ブルース・ブラザーズ2000』が制作されたのですが、主役の1人で名コメディアンのジョン・ベルーシがその間に亡くなり、続編の新たなバンドメンバーで披露した内の1曲がこの楽曲のカバーでした。

    元々は、ボビー・ブランドというソウル・シンガーが1960年代にヒットさせた曲を見事にカッコ良くアレンジしてパフォーマンスしてました。

    最近、YouTubeでこの場面だけの切り抜き動画を観れたので、改めて痺れて高揚感が湧いたりしてます。

    まぁ、1作目と比較すると興行的には失敗したと言われている続編でしたが、映画に特別出演しているミュージシャンがエリック・クラプトンやB.B.キング、エリカ・バドゥ、今は亡きアレサ・フランクリンなど、他にも大御所多数で超豪華!
    洋楽好きにはたまらないです(^q^)

    私自身、今まで観た映画作品の中で1番のお気に入りは?と問われたら1作目なんですけれど、続編も面白かったしサントラ盤のCDも所持しているので、また聴いてみたくなってます♪

    ちなみに余談ですが、私のハンネはブルース・ブラザーズがカバーしたサム&デイヴの曲名から付けましたという..

    ついでのオマケ話です(^o^)

    あと1ヶ月過ぎればクリスマス
    イルミネーションもあちらこちらで目に付く時期ですね

    インフルエンザの予防接種も済ましたし、体調にも気をつけて今年を乗り切っていこうと思います。

    忙しい日々でも、少しだけゆとりを持って
    心にも灯りを照らして(笑)

    それでは皆さん、お元気で!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。