宿番号:313921
延命館のお知らせ・ブログ
黒田官兵衛
更新 : 2014/4/30 17:03
こんにちは(^^)
今日の原鶴は曇り時々雨。
肌寒さを感じる一日となりました。
さて、今、話題沸騰中といえば「黒田官兵衛」ですよね。
原鶴温泉のある、志波地区に【円清寺】というお寺があります。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、このお寺は黒田官兵衛にとても深い関わりがあるお寺なんです!
円清寺は慶長9年、黒田如水(官兵衛)公菩提のため、栗山備後利安(善助)を開基として建立されたお寺です。
今日はその歴史をもっと良く知ろう!ということで、円清寺にお邪魔し、住職さんに色々お話を聞かせて頂きました。
実際の栗山善助のお墓や、県の指定文化財に指定されている黒田官兵衛の掛け軸などを拝見し、色んな事を学んできました(^o^)丿
本当にためになる一日でした☆
期間限定ではありますが、掛け軸など、一般公開されているようです。(要予約)
歴史好きの方はワクワクしますよね!笑
ご希望の方はフロントまで〜(*^_^*)