瑞巌寺
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
瑞巌寺のクチコミ一覧
1 - 10件 (全668件中)
-
- カップル・夫婦
震災からの復興を、月曜日とは思えないほどに賑やかな松島の遊覧船エリア、商店に列を作る観光客の多さをうれしく感じながら参道を通り瑞巌寺の境内へ、大木の根元に手入れされている苔を見ながら本堂へと、少し前まで感じていた雑踏が嘘の様に静寂へと変化した。靴を脱ぎ奥へ進むとお庭に枯山水、お部屋に襖絵や彫刻、お庭の片隅に左甚五郎作の彫刻が気負うことなく残されているなど、間近で本物を感じさせて貰い大満足、プラスお坊さんからの説明が判りやすく予想以上に楽しむことが出来ました。- 行った時期:2026年5月25日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2026年5月27日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- カップル・夫婦
枯山水のような素敵なお庭と、海岸からまっすぐ伸びているような参道がとても素敵でした。
大木の足元にある苔が美しかったので、雨でも楽しめました。- 行った時期:2026年5月
- 投稿日:2026年5月4日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- 一人
今回は、鹽竈神社の初詣のため来仙しましたが、松島の観光ガイドさんに知り合いがいて(3.11以降、観光やボランティアで訪れる回数が増え、顔を覚えてくださった)、立ち寄らせていただきました。ガイドさん、看板猫のミーちゃんに新年の挨拶をさせていただきました。鹽竈神社神社同様、いかにもお正月という気分をあじわいました。- 行った時期:2026年1月
- 投稿日:2026年3月11日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
このクチコミは参考になりましたか?0はい
-
- 家族
入場料が掛かりましたが、入ってよかったです。ただ、3時半までとのことで、入る時間が遅かったので、最後は早足になり、残念でした。- 行った時期:2026年1月
- 投稿日:2026年1月2日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- 一人
国宝、です。
尚、山門側の並木は、一度津波の塩害によりダメージを受け、新たに植えられた木々はすくすくと育ちつつあります。寺院内部は有料観覧となりますが、臥龍梅や石斛、桜、紅葉等季節の変化に合わせた植物が目を和ませ、それでいて伊達家との関わり、かつての栄華を感じさせる各種の襖絵など建物としても見ていて楽しく、松島に寄るのであればご覧になるのをお勧めしたいです。また、サブカルチャーへの理解があるのか、様々なアニメや作品とのコラボ的活動も行われており、懐の広さも感じますね。尚、基本的には建物内は撮影不可です。- 行った時期:2025年12月
- 投稿日:2025年12月8日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- カップル・夫婦
今まで行った寺の中で1番感激しました。
襖絵が素晴らしい。敷地も広いし、ゆっくりと見学できました。
靴は靴箱に入れて番号札を自分でつける旅館での風呂場スタイルです。- 行った時期:2025年10月
- 投稿日:2025年10月17日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- カップル・夫婦
瑞巌寺は臨済宗の禅寺としても有名ですが、大変珍しい花を見る事が出来るところでもあります。その花は、日本蘭の一種で「石斛(せっこく)」と言い、岩や樹木に張り付く性格を持ち薄いピンク色の花を咲かせます。石斛を見る場所は、庫裡手前の前庭左手の杉の木上部に咲いています。5月末頃に見ることが出来ますので、是非行ってみてください。瑞巌寺拝観料→大人700円- 行った時期:2024年5月23日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2025年10月2日
このクチコミは参考になりましたか?0はい -
- カップル・夫婦
思っていたより見応えがあり行って良かったと思いました
伊達家の歴史が詳しく展示してあり歴史が好きなので
楽しかったです- 行った時期:2025年9月
- 投稿日:2025年9月30日
このクチコミは参考になりましたか?1はい -
- カップル・夫婦
その当時の繁栄を感じる建造物。
細部に施された建造物を愉しむ,豪華な屏風,襖などなど建物の中も凄いが,中庭も外も素敵- 行った時期:2025年9月
- 投稿日:2025年9月5日
このクチコミは参考になりましたか?0はい
