東鳴子温泉
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
泉質としては名湯の名に恥じない温泉と思いました。 - 東鳴子温泉のクチコミ
自然ツウ マックさん 男性/50代
- 友達同士
-
東鳴子温泉・馬場温泉
by マックさん(2016年12月10日撮影)
いいね 1 -
東鳴子温泉・馬場温泉
by マックさん(2016年12月10日撮影)
いいね 1 -
東鳴子温泉・馬場温泉
by マックさん(2016年12月10日撮影)
いいね 1 -
東鳴子温泉・馬場温泉
by マックさん(2016年12月10日撮影)
いいね 1 -
東鳴子温泉・馬場温泉
by マックさん(2016年12月10日撮影)
いいね 1 -
受付
by マックさん(2016年12月10日撮影)
いいね 1 -
館内内湯
by マックさん(2016年12月10日撮影)
いいね 1 -
外湯の共同浴場
by マックさん(2016年12月10日撮影)
いいね 1 -
外湯の共同浴場
by マックさん(2016年12月10日撮影)
いいね 1 -
外湯の共同浴場
by マックさん(2016年12月10日撮影)
いいね 1
宮城県・東鳴子温泉・馬場温泉へ行ってきました。
入口にある” 名湯の宿”に惹かれて利用しました。
管内にある温泉の利用は500円、外湯の共同浴場の利用は300円、両方の利用は600円になります。
せっかくなので両方を利用しました。
まず、館内の温泉を利用しました。
感想は、まず小さい。
規模としては民宿程度の大きさで作りもあっさりしていて、見た目に”え!”と、思った後に外の看板から想像していたのと全く違って”がっかり”の気分でした。
ただ、お湯は熱め適温で東鳴子温泉の高友温泉の黒湯に近く泉質としては名湯の名に恥じない温泉と思いました。
次に、外湯の共同浴場を利用しましたが、こちらは1名でも利用する場合、入口にある看板を利用中にして貸切状態で利用します。
その理由は中に入ってすぐにわかりました。
雰囲気に関しては館内の浴場よりはるかに温泉浴場らしい造りです。
ただ、浴槽の大きさが他人同士の利用であれば2名が限界。
仲間内でも3名が限界の浴槽です。
そのため1名以上の利用時でも貸切状態で利用できることを理解しました。
泉質は館内と違い炭酸泉のようで入浴後すぐに肌に泡が付着し、先の高友旅館のラムネ湯やひょうたん風呂よりはるかに炭酸分が高いことが分かります。
ただ、湯温が高く、44℃以上で、誰かがお湯の中で動くとお湯がかき混ざって熱くなり我慢できずに飛び出すことになります。
注意書きには利用は30分以内。となっていますが、その注意書きは必要はないと感じました。
- 行った時期:2016年12月10日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2016年12月11日
- このクチコミは参考になりましたか?1はい
マックさんの他のクチコミ
東鳴子温泉の新着クチコミ
-
江合川の対岸の赤這温泉、阿部旅館さん。
東鳴子温泉では、江合川の対岸にある阿部旅館さんというお宿があり、温泉はもちろんですがお料理がとても美味しいです。
お米はゆきむすびで、炊き具合も良く、おかずは旬の野菜やお魚が味付け良く調理されてます。家庭料理に近い感じなのですが、真心こめて作られている感じがしてどれも美味しいです。
デザートは月替わりで若女将さんが考えたものが出されたりしています。
チェックイン、お部屋の案内、食事時、チェックアウト以外はお客さんが静かにゆっくりする時間を提供してくれるタイプのお宿です。
お湯は2種類、手前は重曹硫黄泉で湯花が変わった形で初めての方はビックリするかもしれません、熱めで45度前後の時もありますがとてもしっとりするお湯でシャキッとします。
奥の湯は赤湯っぽい重曹泉でこちらの方がゆったり入れるかもしれません。どちらも男湯、女湯、貸切の3つの札を入り口に引っ掛けて入るので、ゆっくり出来ます(貸切は時間守りましょう)
鳴子好き、静かに温泉宿で過ごしたい方にはオススメしたいお宿です、大きなお宿で至れり尽くせりみたいな方には向いてません。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年5月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2019年6月8日
他1枚の写真をみる
-
一人旅なら東鳴子温泉へ
東鳴子のお湯が忘れられず、2年ぶりに東鳴子温泉の自炊宿、初音旅館さんを訪れてみました。日帰り400円です。
前回は大女将さんに案内して頂いたのですが、今回は若旦那さんに案内して頂き、東鳴子温泉の事や他愛ない話をさせてもらい人柄に心温まりました。
3カ所お風呂があり、源泉もそれぞれ違いますが、日帰りで入れるのは半円の浴槽の純重曹泉だけです。44度くらいでちょっと熱めですが、お湯がとても柔らかく肌に吸い込まれる感じ、お湯から上がるとまたすぐに入りたくなる様な浴感があります。モール臭、油臭、炭酸臭が絶妙な具合のお湯です。
宿泊している方が入浴している場合は日帰りを断られたり、日帰りは40分前後というルールなど決まり事もありますが、湯治場のルールを守って、温泉が好きだ、もしくは鳴子が好きだという気持ちのある方は是非訪ねてみると良いと思います。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年12月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年3月21日
-
昔ながらの
宿が多いです。仙台から電車でいきましたが鳴子御殿湯の駅も映画やテレビに出てきそうな 笑 素敵な駅でした。コンビニ、薬局までは少し歩きます。近くのお店も夜には閉まってしまう‥都会を忘れてゆっくりできる温泉地でした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年1月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2019年2月28日
-
旅館大沼に宿泊
鳴子温泉の東側に位置する東鳴子温泉は、メイン通りに数軒の旅館が立ち並ぶ、小さな温泉地で、食事処や土産店などは見当たらず、ひっそり静かな感じです。この中から、旅館大沼に宿泊しました。ここは名物の、壁に絵が描かれた混浴風呂があります。夕食後に女性の専用タイムが設けられていました。また、貸切で利用できる露天風呂があり、ここは宿泊プランに組み込まれていなければ有料です。旅館の車で数分のところにあり、送り迎えしてくれます。自然を満喫できるいい露天風呂でした。そのほか、館内には、女性専用内湯、貸切風呂が3カ所、貸切サウナ、足湯などがあり、温泉は非常に充実していました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年12月
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2019年1月18日
-
露天がいい
貸切露天があり、雰囲気がすごく良かった。
お湯もしっとりとしたいい温泉でした。
また行きたいと思います。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年12月
- 投稿日:2019年1月14日