巣鴨の庚申塚
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
お猿さん - 巣鴨の庚申塚のクチコミ
東京ツウ がりりさん 女性/30代
- 一人
巣鴨駅からだと商店街をまっすぐ行って抜けたところにあります。
正式名称は巣鴨猿田彦庚申堂だそうでお猿さんを祀っているようです。
両脇に二匹の石の神猿がいます。かわいいです。
- 行った時期:2016年3月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2016年9月4日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
がりりさんの他のクチコミ
巣鴨の庚申塚の新着クチコミ
-
旧中山道は お婆ちゃんの原宿だけじゃない
お婆ちゃんの原宿と言われ有名な旧中山道にある 地蔵通り商店街の先にあたる北の端にある小さな祠です。
江戸時代には中山道の休憩所として栄えた場所との事です。
江戸時代の紀行文にもあった所で、とげぬき地蔵周りを散歩すると小さな歴史を見つけることが出来て楽しいです。
これからも歴史散歩をしてみたいです。詳細情報をみる
- 行った時期:2020年11月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2020年11月7日
-
猿田彦大神庚申堂
都電荒川線、庚申塚駅の1つ手前の交差点脇に小さな神社があります。
猿田彦大神庚申堂。庚申塚と呼ばれているのはこちらです。
狛犬ではなくて猿が対を為して鎮座するのも猿田彦大神ならでは。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年4月14日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年5月12日
-
庚申塚です。
巣鴨の庚申塚です。
中山道の休憩所として、賑わっていた場所になります。
今は猿田彦大神のお堂があります。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年1月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年1月15日
Kuda12さん
-
巣鴨地蔵通り商店街の出口です
巣鴨側が地蔵通り商店街入り口でしたら、出口にあります。伊勢神宮を参拝した際、猿田彦神社も訪れましたが、巣鴨庚申堂猿田彦大神がこの場所にあり驚きました。もちろん参拝致しましたが、小さなお社ですので見過ごさないように注意が必要です。すぐに都電、庚申塚駅があり、池袋への移動にも便利です。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年8月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年8月15日
-
猿田彦大神
巣鴨駅から地蔵通り商店街をずっと歩いていくと、出口付近の右脇にこじんまりとありました。庚申塚という地名が残っていますが、門には猿田彦大神と書かれた提灯がぶら下がっていたので、一瞬、ここが庚申塚だと気づきませんでした。
鳥居をくぐると、一対のお猿さんが狛犬のように置かれていて可愛かったです。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年6月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年6月30日