三原山
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
火口と砂漠が見どころ - 三原山のクチコミ
花望さん 女性/30代
- 家族
-
三原山正面
by 花望さん(2018年3月3日撮影)
いいね 3
整備された駐車場からウォーキングスタートし、ちょっとしたハイキングコースを約30分〜50分歩くと、三原山火口に到着します。スタートから15〜20分はほぼ傾斜のないなだらかな一本道が続きます。
日光を遮るものがないため春〜夏は結構暑いと思います。20分ほど歩くと、急に傾斜角度のある道があらわれます。
結構角度があるのでヒールやサンダルは辛いかもしれません。
その坂を登り切り、更に土&砂利の道を少し歩くと火口が見られます。
その日にもよりますが、風が強いと火口に吸い込まれそうなほどですので、スマホやカメラ、帽子が飛ばされないよう注意!
実際に噴火した有名な山ということもあり、恐怖を感じるほど迫力がありました。
火口側から登山道を行くと、表砂漠が見られます。
ちなみに裏砂漠という黒っぽい溶岩が積もった場所もあり、そちらは三原山の裏側(街が密集していない方)から行けます。
車一台すれ違うのも大変な道路を車で10分ほど登るとちょっとした駐車スペースがあるので、そこに車を置いて5分ほど山の中を歩くと裏砂漠に到着します。
山の中を歩くと言っても、歌手やアーティストのMVや写真撮影に使われている場所でもあるので、ちょっと裏砂漠を見に行く程度でしたら軽装&スニーカーで大丈夫です。
富士山よりも手軽に見られますが、面白い光景なので、大島に行かれる方はぜひ観光を検討してみてください。
- 行った時期:2018年3月3日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:お子様、配偶者、その他
- 子どもの年齢:7〜12歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2019年7月22日
- このクチコミは参考になりましたか?1はい
花望さんの他のクチコミ
-
ネット予約OK
真珠工房 真珠の里
三重県志摩市/アクセサリー作り
家族3人で体験。2人は6mmの小粒で白い真珠が、私はブルーの入った7mm〜の中粒真珠がGETできまし...
-
ネット予約OK
うどんの館 大庄屋
香川県琴平町(仲多度郡)/うどん・そば打ち
ゆるくて面白いおばちゃん先生が優しく教えてくれます。 生地は出来ている状態からのスタート。...
-
ネット予約OK
グッドリバー
愛媛県松野町(北宇和郡)/その他レジャー・体験
滑床1日コースを小学生の子どもと家族3人で利用。 全員初めてのキャニオニングでしたが、めっち...
-
ネット予約OK
グラバー園
長崎県長崎市/博物館
ただの綺麗な西洋建物のある公園、という感じです。 ちょっと入園料も高いので、記念に登ろうと...
三原山の新着クチコミ
-
平日はバスでは行けません
土日は大島バスが三原山山頂まで運航していますが、平日は運行していないので要注意です。タクシーかレンタカーを使うしかありません。
ただ、その他の観光地は貸し切り状態が楽しめます。バスを利用する場合は、料金が高いのでフリー切符を買った方がお得です。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年5月
- 投稿日:2024年5月24日
-
NTT無線中継所までは車で行けます
あいにくの雨という天気の中でしたが、カッパを着て登山です。
NTT無線中継所までは車で行けますので、
三原山登山口と書かれたところから、入っていきましょう。
NTT無線中継所の近くに、舗装はされていませんが、駐車場があります。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年2月9日
- 投稿日:2024年3月10日
-
三原山の山頂
三原山の山頂に到着しました。
東京都防災行政無線三原山中継所が建っていて、山頂がないかと思いましたが、
小さな看板で、三原山山頂を指す場所が2カ所あります。
そこから、ちょっと登るだけで、山頂に着くことができます。
八丈島の山を制覇できて、ちょっと嬉しかったです。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年2月9日
- 投稿日:2024年3月10日
-
眺望の良いところが1ヶ所だけあります
三原山の山頂の近くまで来ました。
あと一息というところで、唯一の眺望の良い広場がありました。
ほかは、木々に囲まれていて、眺望は良くありません。
雨が降っている中でしたが、少し休憩して、山頂を目指しました。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年2月9日
- 投稿日:2024年3月10日
-
眺望があまりない山でした
NTT無線中継所の脇に階段があり、そこから登山開始です。
写真の通り、多くの木々に囲まれて、眺望の良くない山でした。
登山というよりも、ひたすらな階段が続くだけという山で、少々萎えます。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年2月9日
- 投稿日:2024年3月10日