常高寺
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
へし子さんの常高寺のクチコミ - 常高寺のクチコミ
福井ツウ へし子さん 女性/30代
お市の方(信長の妹)の次女、「初」(常高院)の発願で建立されたお寺です。
小浜出身の槐堂周虎(かいどうしゅうこ)禅師を迎えて開山しました。
ドラマ「ちりとてちん」のロケ現場となってます。
山門の前まで来て、階段を上がろうとすると通行止めになっていました。
迂回してみると階段の上は、階段と山門の間にJR小浜線の線路があって、
ふつうに電車が通ってました。
参拝する場合は、参道の階段を使わずに、せまい迂回路を歩いて
線路の下をくぐりぬけます。
寺内には常高院や、京極高次の肖像画や直筆の手紙など貴重なものが
あって、貴重な体験ができました。
- 行った時期:2009年6月8日
- 投稿日:2010年11月5日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
へし子さんの他のクチコミ
常高寺の新着クチコミ
-
常高院の祈願により建立された寺
浅井三姉妹の次女である常高院が祈願し建立された寺です。
山門へと続く石段の途中に敷かれた鉄道によって、参道が分断されている変わった風景を見る事ができました。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年6月10日
- 投稿日:2018年9月5日
-
長年の希望でお参りを
長年の夢、小浜への旅行がかない、小浜へ。当日は天気も良く、美味しい海鮮を食べて常高寺へ入りました。受付のブザーを押すと、住職様が出てこられ拝観料を払って中へ。最初の部屋では住職様が案内説明をしていただき、常高寺・京極家の歴史がよくわかりました。庭園を見学した後は、墓地の方へ。「まむしに注意」と書かれた看板を横に急な階段を上る、国道の上をまたぐとすぐ墓地に。常高院はつの墓、すごく立派。お参りしてみかんのお土産をいただき次の観光へと向かいました。
感激・・・。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年4月19日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2018年4月25日
-
歴史のある
歴史のあるお寺を見ることができるような場所となっていますよ。お寺に興味を持っている人はこの場所に行ってみましょう。
詳細情報をみる
- 行った時期:2017年11月
- 投稿日:2017年12月25日
-
面白い
ここは、サザエさんのオープニングでも出ました。参道を歩いて石段を登ると線路です。この電車とのコラボをとるために鉄男・鉄子が来ます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2015年10月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2017年5月26日
-
お初さん発願のお寺
お市の方の三姉妹、次女のお初さん(常高院)の発願によって建立されたお寺です。
小浜藩主京極高次の妻となったお方です。
遺骸は常高寺の境内地に葬られ、4メートルに及ぶ宝筐印塔が建てられ現存しています。詳細情報をみる
- 行った時期:2016年11月
- 投稿日:2017年2月1日