「名水百選」猿庫の泉
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
神はあなたを愛してるさんの「名水百選」 猿庫の泉のクチコミ - 「名水百選」猿庫の泉のクチコミ
神はあなたを愛してるさん 男性/60代
市内なので、時々でかける。
夏場の暑い時には、特に別世界という感じでいい。
来ている車のナンバープレートを見ると
京都とか、東京・横浜関係が多い。
多くの方が、ペットボトルとかポリタンクを持ってきて、持ち帰る。
毎月、渥美半島のほうから来るという方もいる。
そこに置いてあるパンフレットをもらってきた
その中には「いずみを求めて」という、
昭和23年8月20日発行、文部省著作教科書国語第四学年下から、
という一文が載っていて。郷土出身の矢沢邦彦氏によるものとか。
長文なので、URLを。
http://godlovesyou.web.fc2.com/warai20050503.txt
- 行った時期:2009年4月
- 投稿日:2009年4月25日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
「名水百選」猿庫の泉の新着クチコミ
-
森林浴、名水
山の中にある小さな場所ですが、空気が澄んでいて名水も柔らかく美味しかったです。
茶屋やシシオドシもあり雰囲気がいい所で、夏に行くと涼しくて良い所でした。駐車場もあり車も停めやすかったです。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年4月29日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2024年5月9日
-
名水 猿庫の泉 案内板
この上に茶室や水源がある。冬でもこんこんと湧き出ていた。高鳥屋山を登ると「今庫の泉」もあるよう。風越山が修験の山であったころは、いろいろな言われのある名所があったよう。
詳細情報をみる
- 行った時期:2020年12月17日
- 投稿日:2021年3月18日
-
猿庫の泉入口
大平街道から猿庫の泉に行く分かれ道。大平街道の起点でもあり、修験の山でもあった風越山へ登る起点でもあるためか庚申碑などが並んでいる。
詳細情報をみる
- 行った時期:2020年12月17日
- 投稿日:2021年3月18日
-
林間の湧き水。
飯田の街から少し山に向かう所に有ります。小さな案内板があったと思います。
案内板を曲がればすぐに駐車スペースとトイレがあり、その前を登ってゆけばたどり着きます。
杉木立を5分も歩けば、東屋がありその奥に水場が有ります、たいへん静かで、水も美味しいです。
塩ビパイプで湯飲みが置いてあるので其処で飲みましょう、苔の間を流れる水も綺麗ですが、安全のため!
申込制(予約で)定期的に野点も行われるようです、木立の中の東屋で!趣有りますね。詳細情報をみる
- 行った時期:2020年10月7日
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2021年2月24日
-
たけおさんの「名水百選」 猿庫の泉のクチコミ
飯田から馬籠に抜ける県道8号線から左に上がるとすぐです。駐車場から少し離れた所に水場があり、林の中の静かな空間です。近隣の方が清掃されてる様で、手入れも行き届いてます。
定期的に野点が行われてる様で、茶室?も有ります。
湧いている水は廻りの雰囲気通りの本当の湧水!
木曽の森を育てている水ですね。詳細情報をみる
- 行った時期:2020年10月7日
- 投稿日:2020年10月31日