修善寺虹の郷
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
秋の紅葉狩り - 修善寺虹の郷のクチコミ
ビーバーさん 男性/70代
- カップル・夫婦
秋の深まりとテレビや新聞での「紅葉祭り」のニュースが流れ11月22日に訪れました。週日でしたが結構人出がありました。
下田から松崎を経由し山越えして修善寺に入り、当地を訪れました。開設されてから時間が経過していますので、郷の中の建築物に多少の問題はあるでしょうが、改修か修復(塗り直しなど)した方が良いと感じました。地形を生かした施設配置は良いと感じました(低地の日本庭園、池、周りの菖蒲田、斜面の紅葉谷など)。自然は開園した当初より時間を経過し植物が落ち着いた後の方が、その良さを十分示すものですので、この郷も「植栽」「花木」は今後も管理が上手くされていけばよりよくなると思いました。ただ、秋の菊のシーズンで、菊を見せたいと思うのは当然でしょうが、見せ方が丁寧ではなかったです。ポットに植わったまま並べたり、箱詰めして、鉢が見えてしまっている姿はいけません。
文化財の「漱石の家=菊屋旅館の移築」は良いと思いました。ただ、こちらも維持管理が重要だと思います。家の佇まいは上手くできていました。
園内の列車には乗って園内を鑑賞する時間的余裕がなかったのでコメントできませんが、出発の様子は見ることが出来ました。機関車の手入れにはその場で見ることが出来、良かったと思います。
駐車場は園内と周辺にありましたが、周辺の駐車場との連携、案内など今一の部分があり、郷施設と周辺との関係が上手く取れていない様相が見て取れました。仕方がないことなのかもしれません。
地形的に複雑なために身障者の利用の点ではやや問題があるのかもしれません。
また、別の季節に再訪してみようと思いました。
- 行った時期:2017年11月22日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2017年11月25日
- このクチコミは参考になりましたか?3はい
ビーバーさんの他のクチコミ
修善寺虹の郷の新着クチコミ
-
カップルにはオススメ
12月(16時)行き紅葉とイルミネーションと見に行きました。紅葉は前日に終了していた為、17時からイルミネーションのみ見ました。綺麗だったけど思ってたより少なくお店も閉まっていたので少し寂しかった。入場料とミニチュアSLは別料金。しかも深夜料金プラス支払いした。少し高いかなぁ?
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2024年12月19日
-
紅葉が素晴らしかった!
紅葉を見たくて計画したが、ピッタリ見頃でした。
日本庭園やもみじ林付近の紅葉が感動ものでした。
富士山もきれいに見られました。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2024年12月8日
-
のんびりお散歩
ちょうど紅葉が見ごろで、天気も良く、富士山がきれいに見えました。ただ、園内の地図や標識がわかりづらく、行きたいとこに行きつくのにじかんがかかってしまいました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月
- 投稿日:2024年12月7日
-
広いは広いが・・・
花火の特定日だったので、混雑していた。
園内は広いので、歩くとなかなかの距離がある。
もみじの紅葉は、やはり遅れていたのが残念。
なるべくタイムリーにHPへ情報を出して貰いたい。
花火は約1000発という事だったが、予想より良かった。
問題は、園内アクセス。
列車とバスが運行されているが、両方とも最終運行時間が同じくらい。
それが、およそ20:30。
閉園は21:00。
列車で戻ろうとチケットを購入しようとしたところ「定員オーバーで乗れないかも」と言われました。
花火の頃から雨もポツポツ落ちてきていたなか、園の最奥から歩いて帰れと・・・。
当然21:00に間に合うわけも無く・・・。
入園者数、退園者数をカウントすれば現在どの程度の人が残っているか分かるはずなので、「乗り切れません」では無く「臨時バス運行」を考えるべきではなかろうか?詳細情報をみる
- 行った時期:2024年11月
- 投稿日:2024年11月25日
レグルスさん
-
久しぶりの来園で童心に帰ってミニ機関車に乗る
和風庭園の紅葉には少し早かったですが、コスモスも咲き秋らしい空気の中良い時間を過ごせました。珍しいカレイドスコープなど楽しく拝見したり美味しいアイスクリームを食べたり、昔一緒に行った子供は成長し夫婦だけの遠足も良いものです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年11月
- 投稿日:2024年11月10日