仁和寺
- エリア
-
-
京都
-
嵯峨野・嵐山・高雄
-
京都市右京区
-
御室大内
-
- ジャンル
-
-
お出かけスポット・名所巡り
-
寺院・寺社巡り
-
仁和寺周辺宿からの現地情報
仁和寺について、周辺のホテル・宿泊施設が記事を更新しています。
記事内容についての注意事項を必ずお読みの上、ご活用ください。
1 - 1件
(全1件中)
-
静かな京都巡りにどうぞ
投稿時期:2026年1月25日こんにちは(*^_^*)
本日は冬の京都を静かに楽しむのにおすすめの仁和寺を紹介します♪
徒然草で「仁和寺にある法師ー…」と出てきたのを覚えている方も多いのではないでしょうか(´▽`*)
京都の華やかな観光地からは少し距離を置き市内の少し上の方、穏やかな場所にございます。
仁和寺は888年に創建されたとても長い歴史を持つ寺院です。世界遺産にも認定されています。
当時の天皇が建てた寺院として皇室とゆかりが深く、代々皇室が住職を務めていました。
そのためか境内は品のある落ち着いた空気に満ちています。
遅咲きの御室桜で有名な仁和寺ですが実は冬もかなりおすすめです!
人が少なく冬の澄み切った空気の中、広い境内を静かにじっくりと見て回ることができます。
まさに大人の京都巡り…穴場です(/・ω・)/
仁和寺の金堂はなんと京都御所からまるごと今の場所に持って来られたという歴史を持っています。
天皇が建てた「門跡寺院」(特別に格式高い寺院)として長い間続いてきた仁和寺だからこそ、御所の建物を任せられることになったのですね(';')
中には金堂以外にも入口で私たちを出迎えるインパクト抜群の仁王像、五重塔や庭園…といった見どころが満載で、広い境内をまわったら少し休憩できる和カフェもあります♪
当ホテルからは市バスを乗り継ぎ45分ほどかかりますので少し離れていますが、ご滞在中にぜひとも訪れて頂きたいスポットです(^^ゞ
【当ホテルからのアクセス】
京都市バス「大宮五条」より206系統(四条大宮方面)乗車、「千本丸太町」で下車
京都市バス「千本丸太町」より10系統(北野天満宮方面)乗車、「御室仁和寺」で下車
徒歩約5分で到着
