猿沢池
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
興福寺近くの池 - 猿沢池のクチコミ
東京ツウ きな粉餅さん 女性/40代
- カップル・夫婦
興福寺の近くにある池です。
自然のものではなく、人工の池なのだそうです。
興福寺五重塔と池の柳が水面に映える景色が有名で美しいそうなのですが、私が行った時にはちょうど采女祭の行われる日で、池の周囲は場所取りの人々でいっぱいだったためゆっくり景色を見ることは出来ませんでした。
猿沢池の西北の隅にある采女神社は鳥居を背にした珍しい後ろ向きの作りで、悲しい伝説があるそうです。
- 行った時期:2016年10月
- 投稿日:2017年1月31日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
きな粉餅さんの他のクチコミ
猿沢池の新着クチコミ
-
よく聞く名前
近鉄奈良駅の近くにあり、商店街をくぐると見えます。ならまちにも隣接していて、外国の人が結構たくさんいました。池の伝説があるようですが、行った時は普通の池に見えました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年1月31日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2025年2月3日
-
観月祭はええよ。
9月29日はお月見で、猿沢池で観月祭が行われると聞い、地方の友人と車を走らせた。駐車場が見当たらず、少し戸惑ったが、祭りは大勢が池を囲み、笙の音が響き、池では素敵な船がゆったりと浮かび、しばらくまほろばらしく、いい時間を過ごさせてもらった。
来年もぜひ来たいと思った。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年9月29日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2023年10月11日
-
猿沢池の不思議
池の不思議や伝説を読みながら池を一周。途中で池の中には亀、空中には鳩や知らない鳥がいて、鹿の群れにも遭遇。奈良に来たのを実感する。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年7月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2023年7月26日
-
猿沢の池
前日に関東から青春18きっぷで奈良入りして、猿沢池畔のホテルに宿泊。朝食前に春日大社に参拝へ、ホテルから一之鳥居までは直ぐと宿のご主人には聞いて外出しました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年1月8日
- 投稿日:2023年1月11日
-
野鳥ものんびりできる
興福寺の下に位置する猿沢池。市街地にあるが、ここに来るとホッとできる。野鳥も湖上の岩でくつろぎ、羽休みをしている。
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年9月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2022年10月11日