遊び・体験予約に今すぐ使えるお得なクーポン配布中!

談山神社の口コミ一覧

絞り込み条件
同行者:
全て
行った時期:
全て

条件を変更する

同行者

行った時期

1 - 10件 (全246件中)

並べ替え

  • 投稿日
  • 評価
  • 行った時期
  • バスの乗り放題券を利用するとちょっと安いです。

    4.0
    • 一人
    桜井駅からバスに乗りますが、バスの乗り放題券を利用するとちょっと安いです。
    奈良駅などで入手できる二日用のバス乗り放題券の対象区域です。
    ただし二日用なので、法隆寺や長谷寺などちょっと遠い他の観光地と組み合わせる必要があります。
    • 行った時期:2023年2月
    • 混雑具合:空いていた
    • 滞在時間:1〜2時間
    • 投稿日:2023年2月3日

    ニャンコロメさん

    沖縄ツウ ニャンコロメさん 男性/50代

  • 静かにゆっくり紅葉を楽しめます

    5.0
    • カップル・夫婦
    10:00頃に着きましたが、人は少なめでした。
    紅葉がとても綺麗です。
    大きく賑やかな観光地とは違って、静かにゆっくり楽しみたい方にオススメです。
    神社の周りにはお土産やさんや、お団子屋さんなどがあります。
    大人のデートが楽しめました。
    • 行った時期:2022年12月2日
    • 混雑具合:空いていた
    • 滞在時間:1〜2時間
    • 投稿日:2022年12月4日
    キクさんの談山神社への投稿写真1
    • キクさんの談山神社への投稿写真2
    • キクさんの談山神社への投稿写真3

    キクさん

    キクさん 女性/30代

  • 談山神社

    4.0
    • 一人
    談山神社は神仏分離以前は「多武峯妙楽寺」と称し、藤原鎌足を祀る。創建は白鳳7年(678年)鎌足の長男、僧・定慧。「談山」の名は「大化の改新」の談合が行われたことに由来するという。
    • 行った時期:2022年10月22日
    • 投稿日:2022年10月30日
    Shotaさんの談山神社への投稿写真1

    Shotaさん

    歴史ツウ Shotaさん 男性/70代

  • 十三重塔

    4.0
    • 一人
    十三重塔は白鳳7年(678年)藤原鎌足の長男、僧・定慧が創建した塔婆で、現在のものは享禄5年(1532年)に再建。
    • 行った時期:2022年10月22日
    • 投稿日:2022年10月30日
    Shotaさんの談山神社への投稿写真1

    Shotaさん

    歴史ツウ Shotaさん 男性/70代

  • 春に行きましたが、空いていてよかったです

    4.0
    • 家族
    やはり紅葉の季節に行かれる方が多いようですが、駐車場も混んでいると聞いたので春に行きました。人も少なくゆっくり参拝出来てよかったです。裏手にある滝もパワースポットになっているようですので是非!
    • 行った時期:2022年5月
    • 投稿日:2022年10月10日

    みーひゃさん

    みーひゃさん 女性/50代

  • 十三重の塔の美しいライトアップ

    5.0
    • 一人
    談山神社は11月19日から11月28日まで夕刻にライトアップされているということで、この日最後の訪問先に選びました。到着は17時前で、この時間だと、入り口に一番近い駐車場も空いていました。6か所ほど無料駐車場があるようです。有料じゃないのは珍しい。
    ここのライトアップは本当に美しいです。ライトアップの数が多いため、どこを見ても紅葉と建物の赤が映えて美しいです。拝殿に上がってぼんやりと眺めていると本当に癒されます。特に十三重の塔のライトアップは最高でした。この木造十三重の塔は室町時代建造のもので、現存する世界でも唯一の建造物で非常に貴重なものです(石塔はいくつかありますが)。この美しい建造物を次は明るいときに見てみたいと思いました。
    • 行った時期:2021年11月22日
    • 投稿日:2022年1月20日
    りゅうさんの談山神社への投稿写真1

    りゅうさん

    神社ツウ りゅうさん 男性/50代

  • 飛鳥時代の雅な体験

    5.0
    • 友達同士
    じゃらんnetで遊び体験済み友人と三人で参加しました。
    若くとても感じの良い長身でイケメンの神主さんからの説明を受け、それぞれ好みの色の蹴鞠装束を着てスタート。
    まず、談山神社拝殿前の「けまりの庭」で、神主さんと蹴鞠体験。何せ初めてで上手く蹴られず笑いが絶えませんでした。
    その後、本殿を前に拝殿にてお祓いと神拝詞を奏上し、境内を自由参拝しました。
    この装束体験は、私たちを飛鳥へと誘い、タイムスリップしたかのような不思議な感覚の中、非日常を存分に楽しく厳かに過ごすことの出来た貴重な体験でした。
    談山神社からの帰りは、下界に降りてきたような感覚でした。
    素晴らしい体験に感謝です!
    • 行った時期:2021年9月25日
    • 混雑具合:空いていた
    • 滞在時間:2〜3時間
    • 人数:3人〜5人
    • 投稿日:2021年9月28日

    毬藻右衛門さん

    お宿ツウ 毬藻右衛門さん 女性/50代

    ※最新のプラン内容は口コミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。

  • 静かなる飛鳥の奥宮、ここで大化の改新を画策した

    5.0
    • 一人
    静かなる飛鳥の奥宮です
    飛鳥から少し離れたここで大化の改新を画策したのです
    今は飛鳥、桜井いずれかれらでも道がよくなり、車なら楽に行けます
    • 行った時期:2021年6月
    • 投稿日:2021年6月15日

    トシさん

    神社ツウ トシさん 男性/60代

  • 十三重塔は塔婆(お墓)

    4.0
    • カップル・夫婦
    2021年4月6日(火),13時から1時間の滞在
     談山神社(たんざんじんじゃ)の周囲には,数カ所の駐車場があるが,最も近い第5駐車場に駐めることができた。広い道路から急な坂を下るので,運転には注意が必要。
    談山神社 第5駐車場:マップコード 36 478 385*82
    ●神社へ
     駐車場から多武峰(とうのみね)観光ホテルの手前を右折して,境内に入る。当日は,桜が終わりかけていて,散策に好適な気候であった。
    ●十三重塔(じゅうさんじゅう の とう)へ
     最初に由来が知りたく,説明文を読んだ。それによると,藤原鎌足の子供である定慧和尚(じょうえ おしょう)が亡くなった父のためにつくった「塔婆(とうば)」と書かれている。そういえば,入口近くにあった境内説明図に「神廟十三重塔」と書かれてあった。お墓なのだ。
     法隆寺の五重塔の心柱の下に仏舎利が納められているが,同じである。
     多層塔には,三重塔や五重塔があるが,塔婆であることを思い出さされた。
    ●どうして「十三」
     一番下の一重の屋根のみ大きく,二重めから最上部の十三重めは,小さな屋根が,ほぼ隙間無く積み上がっている。五重塔などでは,屋根の軒桁(のきけた)を支える組構造がある。これを「斗拱(ときょう)」という。この斗拱がない構造のことを「簷塔(えんとう)」という。つまり,天上界(極楽浄土)へ近づいた構造なのだ。
     仏の舎利は,十三重塔に納められたことを記す経典がある。この経典に従って,十三重塔をつくったのであろう。しかし五重塔のような構造で十三重塔をつくると,高さが50mを超える巨大建築となり,むずかしいであろう。このための簷塔(えんとう)構造か。
    ●五重塔との違いは
     塔の最上部には,相輪(そうりん)があり,法輪(七輪)の上に竜車(りゅうしゃ)と宝珠(ほうじゅ)が見られる。このあたりは,一般の五重塔に似ている。五重塔では,塔身(上部の相輪を含まない)の高さの1/3くらいが相輪の高さになるが,この相輪も同じ。ただし法輪には,一般的な九輪は採用されず,七輪なのが大きな違い。このあたり,また考えることが増えて楽しい。
    ●拝殿
     神社内部に入れるのはめずらしい。拝殿の外廊下には,吊り灯篭が並び,若葉の淡い緑色にはえて美しい。
    • 行った時期:2021年4月6日
    • 混雑具合:空いていた
    • 滞在時間:1時間未満
    • 投稿日:2021年4月23日

    Junさん

    お宿ツウ Junさん 男性/60代

  • 夜桜ライトアップ

    4.0
    • 一人
    あいにく小雨の中での拝観となりましたが夜霧の中に映し出された景色は時間を止め幻想的でした。
    近くに宿泊したので朝の参拝もできました。
    • 行った時期:2021年4月4日
    • 混雑具合:空いていた
    • 滞在時間:1〜2時間
    • 投稿日:2021年4月8日
    まるさんの談山神社への投稿写真1
    • まるさんの談山神社への投稿写真2
    • まるさんの談山神社への投稿写真3

    まるさん

    まるさん 女性/60代

談山神社の口コミ・写真を投稿する

談山神社周辺でおすすめのグルメ

  • 談山神社からの目安距離
    約490m (徒歩約7分)

    紅遊茶や

    桜井市多武峰/その他軽食・グルメ

    -.- (0件)
  • 談山神社からの目安距離
    約150m (徒歩約2分)

    グリル紅葉

    桜井市多武峰/郷土料理

    -.- (0件)
  • まこさんの株式会社三輪山本への投稿写真1

    談山神社からの目安距離
    約8.5km

    株式会社三輪山本

    桜井市箸中/その他軽食・グルメ

    • ご当地
    4.3 159件

    京都のお友達を、奈良に案内したときに寄りました。「白髪」が食べたかったのですが、想像以上に...by みーひゃさん

  • かずみんさんのみむろ最中白玉屋栄寿本店への投稿写真1

    談山神社からの目安距離
    約6.8km

    みむろ最中白玉屋栄寿本店

    桜井市三輪/スイーツ・ケーキ

    3.7 7件

    大神神社への入り口にあります。お土産で買ってましたね。皆さんいう通りちょっと小さめですが食...by あからなーたさん

談山神社周辺で開催されるイベント

  • 嘉吉祭の写真1

    談山神社からの目安距離
    約10m (徒歩約1分)

    嘉吉祭

    桜井市多武峰

    2023年10月08日

    0.0 0件

    藤原鎌足を祀る談山神社で、毎年10月第2日曜に、奈良県無形民俗文化財の「嘉吉祭(かきつさい)...

  • けまり祭の写真1

    談山神社からの目安距離
    約10m (徒歩約1分)

    けまり祭

    桜井市多武峰

    2023年11月03日

    0.0 0件

    談山神社の祭神である藤原鎌足と、中大兄皇子が蹴鞠会で出会ったという故事にちなんだ行事です。...

  • 談山神社 例大祭の写真1

    談山神社からの目安距離
    約10m (徒歩約1分)

    談山神社 例大祭

    桜井市多武峰

    2023年11月17日

    0.0 0件

    談山神社で、御祭神の藤原鎌足公の命日にあたる11月17日に、例大祭が行われます。談山神社にとっ...

  • 談山神社「社宝特別公開(秋)」の写真1

    談山神社からの目安距離
    約10m (徒歩約1分)

    談山神社「社宝特別公開(秋)」

    桜井市多武峰

    2023年10月07日〜2023年12月03日

    0.0 0件

    朱塗りの社殿が美しい談山神社で、秋の特別公開が行われます。談山神社は、「大化の改新」で知ら...

談山神社周辺のホテル

(C) Recruit Co., Ltd.