尾道
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
尾道
所在地を確認する
猫と桜。
地元の猫さんにご挨拶
ネコ
尾道
ネコの細道
猫と桜。
-
評価分布
-
旅行タイプ別評価
尾道について
尾道は南に尾道水道、北には千光寺山、西國寺山、浄土寺山にはさまれた東西に細長い町。江戸時代の名残りの波止場や職人町等の跡につくられた商店街が広がる。当時、山陰地方の物産がここまで運ばれ,ここで船積みされ江戸へ向かったのであった。また尾道商人がここを北前船の寄港地としたため尾道は一層繁栄した。風光明媚な町並みは日本の原風景と言われ、市内のレトロな雰囲気や瀬戸内海の美しい景色は多くの人を魅了し、林芙美子の旧宅や志賀直哉が移り住んだ。映画では小津安二郎監督の「東京物語」の撮影が行なわれた。全国でも有数のお寺の町でもあり市内に点在する古寺をめぐりながら、ゆっくり街を散策できる。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
| 所在地 | 〒722-0001 広島県尾道市 地図 |
|---|---|
| 交通アクセス | (1)尾道駅下車 |
尾道のクチコミ
-
レトロ、懐かしい、コンパクト
一日しか滞在出来なかったのですが、それでものんびり出来て、よかったです。正直、何があるわけでもない尾道ですが、また来たい!と思いました。尾道シネマで映画を見たり、商店街をぶらぶらしたり、猫の細道でもっと猫に出会いたかったです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2026年6月
- 投稿日:2026年6月24日
このクチコミは参考になりましたか? 0
-
猫好きにお薦め「猫の道」
ロープウェイで山頂駅まで行き、千光寺頂上展望台からぐるっと景色を眺めて、文学の小道を歩いて千光寺へ。後で思ったのだが、桜の時季は反対側から千光寺へ向かった方が桜がきれいだったかも…
猫好きにはたまらない「猫の道」スロープや階段、ドア、石ころまで、いたるところにユニークな猫の絵や彫刻などが施されていて思わずくすっと微笑んでしまった。実際に猫も多いと本に書かれていたが、桜の季節で人通りが多かったせいか、猫には会わなかった。
歩いて気付いたのだが、この道はロープウェイ駅につながっていたので商店街にも行きやすいことが判明した。詳細情報をみる
- 行った時期:2026年4月2日
- 混雑具合:非常に混んでいた
- 滞在時間:2〜3時間
- 人数:2人
- 投稿日:2026年5月5日
このクチコミは参考になりましたか? 0
-
朝早くの観光がおすすめ
12月に6時半から千光寺公園から商店街を通って海辺で朝ごはんを食べました。
瀬戸内海の島から朝日が届き始めた頃の景色はとても綺麗でした。新しくて意匠も素敵な展望台では他の人に気を遣うことなく撮影ができるのもこの時間ならではだと思います。
観光施設のように開館時間を待たずに混雑を避けて楽しめるのがいいところです。
カフェの開店時間までは滞在しなかったけれど、パン屋など朝からやっているお店もありました。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年12月
- 投稿日:2025年12月1日
このクチコミは参考になりましたか? 0
尾道の基本情報
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
| 名称 | 尾道(オノミチ) |
|---|---|
| 所在地 |
〒722-0001 広島県尾道市
|
| 交通アクセス | (1)尾道駅下車 |
| お問い合わせ | じゃらん旅行ガイドを見たと伝えるとスムーズです。 0848-38-9184 |
| ホームページ | http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/ |
| 最近の編集者 |
|
尾道のイベント
-
新尾道大橋ライトアップ
尾道と向島を結ぶ尾道水道に架かる新尾道大橋が、ケーブル照明と主塔照明でライトアップされます。※自動車専用道路です。
-
クレーンライトアップ
尾道水道をはさんで向島にそびえるクレーンが、週末および、祝日とその前日の夜に、青、黄、緑、赤、白色の5色に彩られ、幻想的な夜景が広がります。クレーンの東側に見える小歌島(おかじま)や小歌島灯台もライトアップされます。尾道駅前から徒歩すぐで、気軽に夜景散策を楽しめます。
-
終了本因坊秀策囲碁まつり
初心者から有段者まで、囲碁愛好家が集う「本因坊秀策囲碁まつり」が、尾道市民センターむかいしまほかで開催されます。棋力別に分かれて対局する「クラス別競技大会」をはじめ、プロ棋士による「指導碁」、プロ、アマ各8人による「本因坊秀策杯」(決勝戦は公開対局)など、碁聖本因坊秀策生誕の地ならではのイベントが行われます。
-
終了尾道みなと祭
尾道港の改修や市の発展を進めた、平山角左衛門翁の功績を讃えるために開催される春の盛大なお祭りです。「ええじゃんSANSA・がり」踊りコンテストをはじめ、太鼓団体による「ふるさとステージ」や、駅前には多彩なグルメが楽しめる屋台村など、さまざまなイベントが繰り広げられ、尾道の街に祭ムードが漂います。
-
終了にこぴんしゃん祭り
向島地域をあげての地域活性化を目指して、「にこぴんしゃん祭り」が開催されます。郷土芸能の披露をはじめとするステージショーのほか、地元特産品や加工品の販売が行われます。
-
終了尾道灯りまつり
ろうそくの灯り約2.5万個で、尾道駅前や市内14か寺を演出する「尾道灯りまつり」が開催されます。済法寺、持光寺、海福寺、光明寺、宝土寺、天寧寺、千光寺、妙宣寺、正授院、大山寺、西國寺、西郷寺、浄土寺、海龍寺の境内や参道が、子どもたちが将来の夢や願いを描いたぼんぼりで飾られます。JR尾道駅前東御所緑地や、しまなみ交流館前などでは、灯りで描いた美しい「ろうそくアート」が浮かび上がります。
-
終了仮装&コスプレ−オノミチフェスタ2025
歴史、文学に加え、最近では映画やアニメの舞台としても知られる尾道で、「仮装&コスプレ−オノミチフェスタ」が開催されます。尾道駅前東御所緑地を会場に、全国から集まった100組の参加者が、歴史上の人物やさまざまななキャラクターになりきって、思い思いの仮装を披露します。パレードが行われるほか、コンテストもあり、大勢の観客で賑わいます。
尾道に関するよくある質問
-
- 尾道の交通アクセスは?
-
- (1)尾道駅下車
-
- 尾道周辺のおすすめ観光スポットは?
-
- 千光寺 - 約800m (徒歩約11分)
- しまなみ海道 - 約20m (徒歩約1分)
- 耕三寺・耕三寺博物館 - 約14.7km
- 尾道バイクルーズ - 約3.8km
-
- 尾道の年齢層は?
-
- 尾道の年齢層は30代が最も多いです。
- ※クチコミ情報から、年齢層を掲載しています。参加者年齢の目安としてご利用ください。※詳細は各プランの内容をご確認ください。
-
- 尾道の子供の年齢は何歳が多い?
-
- 尾道の子供の年齢は13歳以上が最も多いです。
- ※クチコミ情報から、割合が多い子供の年齢を掲載しています。参加者年齢の目安としてご利用ください。※詳細は各プランの内容をご確認ください。
尾道の訪問者傾向
みんなが行った時期
-
1月
-
2月
-
3月
-
4月
-
5月
-
6月
-
7月
-
8月
-
9月
-
10月
-
11月
-
12月
訪問者の特徴
- 滞在時間
-
- 1時間未満 7%
- 1〜2時間 23%
- 2〜3時間 26%
- 3時間以上 44%
- 混雑状況
-
- 空いている 16%
- やや空き 19%
- 普通 43%
- やや混雑 18%
- 混雑 4%
- 年齢層
-
- 10代 1%
- 20代 16%
- 30代 30%
- 40代 27%
- 50代以上 26%
- 男女比
-
- 男性が多い 0%
- やや男性多 0%
- 約半数 100%
- やや女性多 0%
- 女性が多い 0%
- 訪問人数
-
- 1人 27%
- 2人 54%
- 3〜5人 17%
- 6〜9人 1%
- 10人以上 1%
- 子供の年齢
-
- 0〜1歳 10%
- 2〜3歳 10%
- 4〜6歳 21%
- 7〜12歳 26%
- 13歳以上 32%
