吉川元春館跡
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
毛利元就の次男、吉川元春の館跡 - 吉川元春館跡のクチコミ
アートツウ SAさん 男性/50代
- 一人
毛利元就の次男で、三男の小早川隆景と共に「毛利両川」と呼ばれて毛利氏の躍進に貢献した吉川元春が隠居所として建造した館の跡。関ヶ原合戦後に毛利氏が移封された際に吉川氏も岩国に移ったのでその後に廃墟になったという。
現在は史跡公園になっていて、石垣や建物跡が残っている。また台所などは復元されている。またここでは珍しい便所の遺構が見つかっており、発掘した寄生虫卵などから当時の食生活が明らかになるという考古的に貴重な発見があったという。また館跡の奥には吉川元春の墓所もある。
- 行った時期:2012年9月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2016年9月3日
- このクチコミは参考になりましたか?3はい
SAさんの他のクチコミ
吉川元春館跡の新着クチコミ
-
タイムスリップしたようです
城めぐりアプリというものに導かれて訪れたところ、居館の跡地がそのまま整備されており、思わず立ち寄ってしまいました。当時の様子が垣間見られ、タイムスリップしたような感覚さえ覚えました。戦国時代に興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年2月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2024年3月12日
-
かつての吉川氏の居城
北広島町中心部から少し北へ離れたところにある
この辺りを治めていた吉川氏に相応しい広さの居館跡だった詳細情報をみる
- 行った時期:2021年5月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2022年4月5日
-
甲冑着付けを楽しみました
訪ねた日が雨だったせいか、人が少なく空いていました。でも設備はとても綺麗に整備されており、甲冑や陣羽織を着せてもらう事が出来て、小学生の子供は大喜び。資料館としては、器や食べ物や大きなかめなど、実際の吉川邸跡地から出土したものが多く展示されており、当時の生活の息吹きを感じる事も出来ます。また元就に関連する当時の書状なども分かりやすく現代風に解説したものなどがあり、実際のその人となりや、関係性が分かるような身近さも感じる事が出来たのも、面白かったですね。すぐ脇には、実際の館跡地が歴史公園として整備されています。ドライブもかねて楽しめる場所だと思います。
詳細情報をみる
- 行った時期:2020年2月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:その他
- 子どもの年齢:7〜12歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2020年2月8日
-
石垣が素晴らしい
訪れた際は貸し切り状態でしたので、じっくり見学することができました。当日は猛暑日でしたが、館内の整備をされている方がおられました。丁寧に草が刈られ綺麗に整備されています。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年7月14日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年7月21日
-
吉川元春館跡
戦国大名吉川元春の隠居所として建てた館跡です。館は土塁と石垣で区画され、湯殿・台所・番所・便所などの建物跡、井戸や庭園跡などと生活用品や建築部材がみつかっています。元春とその子元長の死後、元春三男広家が出雲に移ったため放置され朽ち果てました。現在敷地跡には台所と倉庫、庭園が再現されています。周辺にも吉川氏にゆかりの有る史跡が有るので、散歩ついでに廻ると良いでしょう。付帯施設に、駐車場と休憩施設が隣接しています。
詳細情報をみる
- 行った時期:2015年9月18日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2016年3月6日