トーマス・グラバー別邸跡
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
懐かしの再訪問 - トーマス・グラバー別邸跡のクチコミ
ライアンさん 男性/60代
- 友達同士
久しぶりに訪れました 20代に一度、50代に一度それから20年ぶりに訪れた。
邸内の木々が大きくなっていて景観が変化しててよかった。
NHKの大河ドラマなどで放送されたエピソードなども入れて、プレゼンコーナーを設けるなどもいいのではないか
邸内が昔と変わらないのもいいのですが、多少の時代とともに変わった部分もあっていいのではないかと感じた。
邸内からの長崎の夜景も素晴らしかった。
- 行った時期:2016年9月5日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2016年9月9日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
ライアンさんの他のクチコミ
トーマス・グラバー別邸跡の新着クチコミ
-
建物の基礎などの遺構が残る
高島の北端の丘の上にあったトーマス・グラバーの邸宅跡。建物の基礎などの遺構が残るほか、グラバーの銅像と解説板が設置されています。他の史跡も含めて、港近くの高島石炭資料館を見学後に訪れると理解も深まると思います。
詳細情報をみる
- 行った時期:2021年4月17日
- 投稿日:2021年4月19日
のりゆきさん
-
高島にあるトーマス・グラバー別邸跡
高島炭鉱経営のために、トーマス・グラバーが高島の海を臨むこの地に建てた別邸の跡です。
何も残っていないので、ここを目的に来るような場所ではありませんが、日本の近代作業を支えた歴史の遺構として、近くに来られる機会があれば訪れてみても良いかもしれません。
海がきれいなこの地で、グラバーもつかの間、景色をみながら一息ついていたのかもしれませんね。詳細情報をみる
- 行った時期:2016年1月
- 投稿日:2018年10月24日
-
長崎港の沖合
長崎港から約15キロの沖合にあります。グラバーは数々の経営難に苦しむも、最終的には三菱の傘下で経営は安定しました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年2月
- 投稿日:2018年6月6日
takakoさん
-
残していればと後悔でしょうね
トーマス・グラバーが高島炭鉱開発のため、明治元年に建てた別邸の跡で、今はとり壊されていて、残していればと後悔でしょうね
詳細情報をみる
- 行った時期:2015年5月
- 投稿日:2018年5月21日
-
おお
長崎で有名なグラバー邸の別邸です(((o(*゚▽゚*)o)))こちらはながめがさいこうのところです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年5月
- 投稿日:2018年5月6日