高低差がある馬籠宿の特色を生かした美しい景観が見られました - 馬籠宿のクチコミ
神社ツウ モロさん 男性/60代
- カップル・夫婦
-
馬籠宿南側の入口付近
by モロさん(2019年4月27日撮影)
いいね 1 -
馬籠宿で最も有名な撮影スポットの一つ、クランクした坂道と大きな水車
by モロさん(2019年4月27日撮影)
いいね 0 -
高低差があることが馬籠宿の特色である
by モロさん(2019年4月27日撮影)
いいね 6 -
高札場跡付近の美しい景観
by モロさん(2019年4月27日撮影)
いいね 0
到着が9:30と比較的早く、馬籠宿南側入口付近の駐車場も非常に空いていた。馬籠宿の通りに入ると予想外に観光客は多く、海外からの観光客が半数程であった。入口から100mほど進んだ場所が馬籠宿で最も有名な撮影スポットの一つであるクランクした坂道と大きな水車が在る個所である。そこから高札場跡まで、約500mの幅3m程の石畳の坂道の両側に宿場の家並みが続いている。途中に藤村記念館などがあり、新しい建物も混ざっていて、奈良井宿と比較すると統一感が薄く、何処にでもある観光地化しているように感じる。高札場跡付近の景観は中々美しかった。展望台からの宿場方向の景色は屋根しか見えず、余り美しいとは言えない。高低差があることが馬籠宿の特色であり、それをうまく生かした観光案内書のように美しい景観も各所で見ることはできた。
- 行った時期:2019年4月27日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2019年5月3日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
モロさんの他のクチコミ
馬籠宿の新着クチコミ
-
外国人多い
11月中旬平日訪問。神坂PA スマートETC から5分。P\500、観光時間約1時間、平日ながら観光客多く紅葉真っ盛り。小説夜明け前、破戒の舞台藤村記念館お勧め。妻籠宿迄旧中山道を外国人観光客が大勢歩いていた。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年11月
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2025年11月23日
-
食べ歩きで坂が急で大変ですが、街並みが素敵。
栗ふく、栗が入ったかすてらで栗の形です。豆乳ソフト、抹茶栗きんとん、抹茶栗ソフト。りんご飴を食べました。
りんごが美味しくて四人で食べましたが 丁度よい量でした。食べては歩き食べては歩き、美味しいし楽しかったです
お蕎麦やさんで、囲炉裏がある所で食事ができ安くて美味しいです。ゆっくり足を休めたのもうれです。金曜日だつたので人はいましたが、、ごみごみはしていませんでした。
民芸店てまこが、ピストルを買い大喜びで音を出して喜んでいました。550円でした。中学生と小学生でしたが!
良かったでーす。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年11月
- 投稿日:2025年11月22日
-
観光客がいっぱい
どこのお店も、観光客で賑わっていました。外国の観光客もとても多かったです。手作りの民芸品がたくさん売られていて、楽しめました。坂や階段が多いです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年11月
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2025年11月10日
-
中央高速:神坂PAから徒歩での訪問
大阪帰省の帰路での立ち寄り。神坂PAはスマートIC化されて、車で馬籠宿駐車場までアクセス可能ですが、
徒歩(15分程度)での宿場入りは風情が増したかと自讃しています。
途中の階段は、老人にはいささかきつかったです(^^ゞ
多治見のホテルからの移動で午前中(9:30)に到着。まだまだ人の出が少なく宿場の雰囲気を満喫できました。
藤村記念館をじっくり見学、色々発見がありました。
さすがに出館後は、観光バスが到着したのか、外国語の氾濫を嫌って帰路につきました。
※個人的な感想ですが、外国人のマナー/恰好の良さが印象に残りました。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年10月31日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2025年11月5日
-
馬籠宿入口の観光案内所
南木曽駅前からバスで30分チョットで終着の馬籠バス停着、途中下車時の支払いのトラブルも有りませんでした。いよいよ、バス停近くの馬籠宿下入口から旧中山道のハイキングコースに入ります。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年10月23日
- 投稿日:2025年10月26日




