旧和歌山県会議事堂
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
一乗閣 - 旧和歌山県会議事堂のクチコミ
神社ツウ すーちゃんさん 女性/10代
- 一人
岩出根来インターの近くにあります。
ここに移設される前は「一乗閣」と呼ばれていました。
ねごろ歴史の丘施設の内の1つです。
木造の県議会議事堂としては日本最古だそうで国の重要文化財に指定されています。
議場はとても広くて2階には傍聴席もありました。
- 行った時期:2018年10月9日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年1月25日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
すーちゃんさんの他のクチコミ
旧和歌山県会議事堂の新着クチコミ
-
歴史を感じずにいられなかった
とても印象に残りました。歴史を感じずにいられなかったです。木造の議事堂が、すばらしかったので見惚れました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年11月
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年3月13日
-
旧和歌山県議会議事堂
旧和歌山県議会議事堂を見ました。日本最古の木造建築らしく和が感じられる建物はとても見ごたえがありました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2014年4月
- 投稿日:2019年2月10日
-
和風建築の美しさが良く保存
和歌山県岩出市にある現存するわが国最古の木像の旧議事堂です。和風建築の美しさが良く保存されていて見ごたえがありました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年12月
- 投稿日:2019年1月30日
-
現存する最古の木像和風の議事堂建築
和歌山県会(県議会)の旧議事堂。明治31年に、和歌山城の近くに建てられました。現存する最古の木像和風の旧議事堂として、文化財価値が高いのだそうです。
明治44年には夏目漱石が「現代日本の開化」と題した講演をしたこともあるそうです。
昭和13年まで県会議事堂として使われた後、ここに落ち着くまで3回移築されているそうです。
今なぜ根来寺の近くにあるのだろうと思いましたが、2回目の移築では根来寺境内に建てられ、寺の大客殿として50年間活躍してきた事情がありました。
2012年から2016年の保存整備事業大改修によって、3回目の移築で現在の場所に落ち着き、建築当初の姿にこだわって復元されたそうです。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年11月23日
- 投稿日:2018年12月12日
-
入場料金がいります
岩出市根来にある施設です
昔はここで会議をやっていたんですね
建物の横には道の駅があり休憩ついでに見てはいかがでしょうか詳細情報をみる
- 行った時期:2018年5月23日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年5月23日