遊び・体験予約に今すぐ使えるお得なクーポン配布中!

非日常体験ができる場所 - 奥大井湖上駅のクチコミ

dammyさん

お宿ツウ dammyさん 男性/60代

4.0
  • 友達同士

旧友との恒例の旅行先に選んだのは、宿泊先は寸又峡温泉、大井川鐵道・井川線(アプト式鉄道)に乗ることを目的にしました。寸又峡温泉の翠紅苑にお世話になり、特別にお願いして用意してもらった「おにぎり弁当」を携えて出かけました。
大泉駅までバスを利用し、アプト式鉄道の醍醐味を味わうため、奥泉駅から長島ダム駅まで井川線に乗車し、再びバスに乗換して「湖上入口」バス停で下車しました。湖上入口バス停から道を下る途中に撮影スポットが用意されています。多くの方が撮影されていました。もう少し山道を下ったり登ったりした後、奥大井湖上駅に繋がる陸橋に辿り着きます。タイミングが良ければ「すぐ横を列車が通る」という非日常体験をすることができます。偶然でしたが、今回は幸いなことにタイミングよく非日常体験をすることができました。平日でしたので駅に隣接したカフェは営業していませんでしたが、休憩スペースとして開放されていたため、絶景を眺めながらおにぎり弁当をいただくことができました。
今回乗車した「閑蔵線バス」は2026.3.31を持って廃止となるとのことで、同じ行程での旅はできなくなってしまいました。
4月以降にお出かけの場合は、鉄道のダイヤをよく見てプランを立ててくださいね。

  • 行った時期:2026年3月16日
  • 混雑具合:やや空いていた
  • 滞在時間:1〜2時間
  • 人数:3人〜5人
  • 投稿日:2026年4月12日
  • このクチコミは参考になりましたか?0はい

dammyさんの他のクチコミ

奥大井湖上駅の新着クチコミ

  • エメラルドグリーンの湖と赤い鉄橋が織りなす絶景

    5.0

    一人

    千頭駅から日本唯一のアプト式鉄道に揺られ、急勾配と渓谷美を満喫。たどり着いた奥大井湖上駅は、思い描いていた以上の絶景でした。

    詳細情報をみる

    • 行った時期:2026年6月
    • 混雑具合:やや空いていた
    • 滞在時間:1時間未満
    • 投稿日:2026年6月7日

    のらさん

    のらさん

    • 女性/60代
  • 行った価値あり

    5.0

    一人

    千頭駅からアプト式電車にて、奥大井湖上駅まで。もっと駅でゆっくりすればよかったなと後悔しましたが、その時はレインボーブリッジの後の100段以上の階段や絶景スポットまでも歩くということで時間が気になり、電車を降りてさっさとレインボーブリッジを渡りました。やはり階段は苦しかった。前日の雨で手すりも濡れていたし。そして、絶景スポットまでも「登山…?」って感じで、日頃なまっている体にはこたえました。車でも行けるのですが、駐車場から駅までもまた結構な登りで往復になるし絶景スポットまでもかなりあるので、風景を楽しみながら電車で行くのがおすすめです。しかし、絶景スポットからの眺めは、あの憧れの景色が目の前に!これは頑張って自分の目で見たかいがあったなと、しんどさも報われました。お天気の良い日にあたれば、さらに最高の景色が見られます。

    詳細情報をみる

    • 行った時期:2026年2月
    • 混雑具合:やや空いていた
    • 滞在時間:1時間未満
    • 投稿日:2026年4月28日

    ピンクの猫さん

    ピンクの猫さん

    • 女性/50代
  • 景色が素晴らしい!

    4.0

    カップル・夫婦

    湖の高い位置にあり、周りは山々に囲まれて自然豊かです。上に登るとカフェがあり、入ってみたかった。湖上駅までの電車たびも、景色を眺めながらとても楽しめました。そこから接阻峡温泉まで歩きました。階段がきつかったけど、後は歩きやすかったです。もう少し湖上駅でゆっくり休みたかったです。

    詳細情報をみる

    • 行った時期:2026年3月19日
    • 混雑具合:普通
    • 滞在時間:1時間未満
    • 投稿日:2026年3月27日

    じゅんちゃんさん

    じゅんちゃんさん

    • 女性/60代
  • 星空列車

    4.0

    カップル・夫婦

    大井川鐡道の奥大井湖上駅で星空見てきました。当日は半月だったため満点と満点の星空とはいきませんでしたが、快晴の夜空に流れ星も観測することができました。車掌さんによる車内でのアナウンスも盛り上げてくれて楽しいひと時でした。寒さ対策は万全にしたつもりでしたがそれでも長時間の観察は寒かったです。

    詳細情報をみる

    • 行った時期:2026年1月
    • 混雑具合:空いていた
    • 滞在時間:1〜2時間
    • 投稿日:2026年1月28日

    yuiさん

    yuiさん

    • 温泉ツウ
    • 男性/60代
  • 念願の湖上駅

    5.0

    カップル・夫婦

    天候にも恵まれて最高。平日の9時ごろ着いて、20台しかとめれれない駐車場空いていてラッキー。階段が多くて上り下り大変だったが、駅まで行き風景を味わって良かった。

    詳細情報をみる

    • 行った時期:2025年11月
    • 混雑具合:空いていた
    • 滞在時間:1〜2時間
    • 投稿日:2025年11月16日

    おとうさんさん

    おとうさんさん

    • お宿ツウ
    • 男性/70代
(C) Recruit Co., Ltd.