LOBO RAFTER (ロボラフター)
- エリア
-
-
高知
-
高知・須崎・南国
-
越知町(高岡郡)
-
横畠東
-
- ジャンル
-
-
ウォータースポーツ・マリンスポーツ
-
ラフティング
-
shibaさんのクチコミ
-
パックラフト 少々筋肉痛になるかも知れませんがお勧めです
仁淀川でカヌーなどのアクティビティを探していたところ、LOBO Rafterさんの一人乗りパックラフトツアーを知りました。
パックラフトは、カヌーとラフティングボートを足して2で割ったよう乗り物、カヌーに比べれば推進力は劣りますが、その分急流には安定感があります。
今まで、ラフティングの経験はありましたが、ボートのコントロールは、ガイドさんがメインであり、乗せてもらっている感覚でした。
一方、パックラフトは、自分だけが頼り、急流のコース取りやパドリングに失敗すると転覆のリスクがあります。逆に上手く乗り越えられたら、より達成感が得られると思います。転覆したとしても、ウェットスーツ、ライフジャケットを身につけているので、安全性は問題ないとのことです。
LOBOさんのツアーは、最初(といっても結構な距離)は、流れの遅い流域をひたすら漕ぐことから始まります。体が温まってきたところ(すでに明日は筋肉痛かな?と感じる程度)から、流れの速い箇所と緩やかな箇所を繰り返しながら下っていきます。
流れの速い箇所の手前で、その攻略法をガイドさんが教えてくれるので、シニア夫婦でも無事に難関を突破できました。さらに急流を下っている姿を上手に(いかにも経験者が下っているような)写真を撮って頂けるので、カミさんなどは「友達にも自慢できそう!」等と喜んでいました。
緩やかな流れのところでは、仁淀川の清流の中、周りの鳥たちの声を聴きながら、仁淀ブルーを満喫できること、ゴール地点手前では沈下橋の下をくぐるといった変化に富んだコースです。
普段使わない筋肉を動かすので、翌日、筋肉痛になるかも知れませんが、素晴らしい体験が出来るので、是非高知に行ったらチャレンジすることをお勧めします。- 行った時期:2022年6月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2022年6月6日
LOBO RAFTER (ロボラフター)の新着クチコミ
-
初めてのラフティング
初めてラフティングを子供たちと行いました。子供にも優しい環境でしたが、大変満足でした!
一つあれば良かったと思ったことは、店舗のある坂へ曲がる際に看板があると良いと思いました。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年6月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:4〜6歳、7〜12歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2025年6月9日
-
子供でも楽しめる
水が少なかったのでゆったりラフティングでした。岩の上から、飛んだり、生き物を見たり、泳いだり色んなことをさせてくれました
小学生低学年くらいのこも楽しんでいました詳細情報をみる
- 行った時期:2024年8月
- 投稿日:2024年8月21日
-
大満足
平日だったため、贅沢にも2人に案内の方が1人付いていただきました。最初、怖がっていた8歳の娘も川の中の生き物を見たり、川の急流箇所にワクワクしたりして、充実した体験にぬりました。あっという間に2時間が終わってしまいます。熱中症にもならないように、適宜水浴びを取り入れていただきました。終わったあとに出していただいた文旦ジュースは爽やかな苦味があり、すっきりしたのどごしでした。子供用には別のジュースを用意していただき、細やかな気配りを感じました。アットホームでおすすめです。写真や動画もたくさん撮っていただいていました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年7月22日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:7〜12歳
- 人数:2人
- 投稿日:2024年7月24日
-
マイナスイオンのシャワー
60代でラフティング。できるの?と不安でしたが、参加前から電話での質問にも丁寧に答えていただき、飛行機の時間、宿の食事時間との兼ね合いや、天候に関すること、持ち物、すべての不安を取り除きツアーに参加できました。年も年なのでゆっくり流れていくだけでいいや、なんて思っていましたが、仁淀川の解説や遊泳、飛込、などイベント満載ですべて楽しむことができました。仁淀川を流れに乗って水しぶきを浴びていると自然の雄大さを直に感じられ、マイナスイオンのせいか幸せな気分に…。
ツアーを終えて美味しいジュースを頂き、お昼ご飯に地元の美味しいものを食べられるお店をお聞きしたら、鰹の美味しいお店を教えていただき早速車で向かいました。ご夫婦のおかげで、すべてに満足の一日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。次回は星空ツアーにも参加したいです!!詳細情報をみる
- 行った時期:2024年7月19日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2024年7月24日
-
とても楽しかったです!!
初めてのラフティングだったのですが、スタッフの方お二人とも優しくて、色々と遊べて、とても楽しい経験ができました!
最後のお茶とぼんたんジュースは本当に美味しかったです!
また高知に行った時はぜひまたお願いしたいです詳細情報をみる
- 行った時期:2024年7月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2024年7月3日