料金は1泊1部屋の大人1名分の料金です(消費税・サービス料込み)料金について
チェックイン13時からOK!五所川原観光に最適◎4匹の猫が歓迎♪

チェックイン13時からOKなので荷物を預けて五所川原観光へ♪ 駅、高速道路ICへのアクセスも良好なのでビジネスに◎ 漆喰壁や京壁仕様、館内禁煙 全室に高級枕[ヒツジのいらない枕]をご用意

| 「猫 宿」を含む宿泊プラン | |||
|---|---|---|---|
【素泊まり】4匹の猫スタッフがご案内♪観光や仕事の拠点にご利用ください◆五所川原北ICまで車で5分
|
…館自慢の看板猫たちが、旅… |
|
7,450円(税込)〜/人 (大人2名利用時) |
【素泊まり】バイク旅応援!津軽半島の竜泊ラインをツーリング◆ちょっと嬉しい特典付き
|
… 赤ちゃんと猫4匹がおりま… |
|
8,450円(税込)〜/人 (大人2名利用時) |
【素泊まり】釣り人歓迎!氷&ポリ袋サービス◆早めのチェックインで釣り三昧♪
|
… 赤ちゃんと猫4匹がおりま… |
|
8,450円(税込)〜/人 (大人2名利用時) |
お部屋について
大きな一軒家の1階に4部屋宿泊できるお部屋があり、今回は8畳に2人で宿泊しました。ストーブがあり、大変暖かいお部屋で休むことができました。部屋のタイプは和室で、障子を開けると、猫ちゃんたちと外の雪景色を見ながら朝を過ごすこともできました。
猫ちゃんたちについて
4匹のとても人懐っこい猫ちゃんたちに終始癒されました。積極的にお部屋に覗きにきてくれたり、夜は布団の足元で一緒に寝てくれたり、朝は起こしに来てくれたり、、
宿の皆さんについて
とても温かいみなさんで安心して過ごすことができました。同じ建物に暮らしていらっしゃるので、何かあれば気軽にお尋ねすることもできました。五所川原駅へのお迎えも丁寧に対応いただきました。訪問当時は豪雪でしたが、移動に関しても色々とご配慮いただきました。
周辺施設について
車で10分ほどの距離に市街地があり、エルムという商業施設やチェーン店のロードサイドなどがあり、ご飯には困りません。少し歩いたところにファミリーマートがあります。
五所川原駅前からは弘南バスが運行しており(1時間に1本)、イオンへの無料バスもあります。
雪が多い日は徒歩移動は難しいですが、それ以外でしたら過ごすのには困らないかと思います。
津軽鉄道の五所川原駅は、昔のままの雰囲気が残っていて、ノスタルジーあるとても良い場所でした。経営維持のためにグッズなどの購入をされることをお勧めします。
その他
宿泊される方には外国人の方も半分ほどいらっしゃるとのことなので、日本の暮らしを体験してみたい外国人の方にはとても良いか経験になるかと思います。
貸切風呂が3つもあり、ゆっくりのんびり湯につかることができました。 貸切があるので、大浴場もほぼ貸切でした。
夕ごはんは、お宿が選んだ3つの所から選ぶことができ、今回はホテル秋田屋さんでバイキングをいただきました。とっても美味しくて大変満足しました。日本酒の飲み比べセットが田酒とか美味しいお酒がたっぷりで、とても良かったです。
部屋もキレイでした。猫ちゃんも可愛い。
言うことないです。ありがとうございました。
宿は,五能線 陸奥鶴田駅の南東方にあります.市街地と田園の境界あたりでしょうか.
客室十数室程度の小規模な宿で,本館と旧館 2つの建物(いずれも平屋)で構成されています.館内は,古びた部分が散見されますが,キレイに管理されていました.
主に女将さん? に対応していただきましたが,気さくでテキパキしており,非常に好印象でしたね.飼い猫を見かけましたが,ツンデレ感の強いヤツでした(笑).
本館の和室を利用しました.玄関・洗面台・水洗トイレ・6畳間で構成されています.やや狭く感じましたが,静かで居心地が良かったですね.チェクイン時に すでに布団が敷かれており,スグにゴロゴロできました.
男女別の浴室(内風呂のみ)があります.男性用の浴室は こぢんまりとしており,浴槽は2、3人が同時に入浴できるくらいの大きさでした.温泉は,モール泉の掛け流しです.熱目で(客が加水してOK),薄茶褐色,ごく軽いトロミがありました.ヌル・スベの浴感で,良く温まりましたね.この温泉は気に入りました.
宴会場のような広間が夕食・朝食の会場になっています.夕食の料理は一気出しです.モズクの酢の物,タイ?の刺身,味噌漬け魚の焼き物,生ハムサラダ,天ぷら,おでん(卓上ひとり用コンロ),イチゴで構成されていました.ご飯は,セルフで自由にいただくことができます.飲み物については,自分たちは 生ビールと地酒の冷や をいただきました.料理は,シンプルで,ボリュームも控え目です.コロモがサクサクの「天ぷら」と,ショウガ味噌が良く合う「おでん」が印象に残りましたね.あと,キンキンに冷えた生ビールと,華やかな風味でスッキリした味わいの地酒類が,バツグンに旨かったです.朝食も一気出しです.オカズ類は,出来合い感が強く少々アレでしたが,フックラ・モッチリの ご飯と,甘さ濃厚ながらスッキリした後味のリンゴジュースは旨かったですね.
用事があり以前利用した感じの良かった近くのホテルにしようかと思ったら一人旅は受け付けておらず、どうしようかな〜と偶然ここのお宿がヒットし利用させていただきました。玄関入ったら時から「薪のはぜる音・暖かい良い雰囲気」と感じました。お部屋もこじんまりしとしたプチホテル的でインテイリア(古いミシンを活用したテーブルなど)等がいちいちセンスが良く可愛くて私好みでした。お料理も地鶏をメインとした美味しいもので朝ごはんは「オール青森づくし」で素晴らしかったです。他の方のコメントで夕食の内容が前と一緒と書いてあったので、少しづつ違うメニューに変化いただければいいと思います。もちろん、温泉も清潔で露天で思いがけないお客様(猫ちゃん)とも出会えました。この地域は古き良き温泉からモダンなものまで色々あり選ぶのに迷いますが、ぜひ次は家族や友達も誘い伺います。