宿番号:332977
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.0 |
|
風呂 | 4.0 |
|
料理(朝食) | 4.6 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.7 |
|
接客・サービス | 4.2 |
|
清潔感 | 4.2 |
|
投稿日:2026/1/11
松本駅周辺で夜飲み歩くことが目的で利用させていただきました。前回泊まったとき、ビジネスホテルなのに朝食バイキングのクオリティーが高すぎてとても気に入ったため、再度こちらのホテルに宿泊しました。地産地消のものを使った料理ばかりでとても美味しかったです。夜食の茶そばも量もちょうど良く美味しかったです。
飲屋街からも近いし、コスパもとてもいいホテルだと思います!また利用したいです。
投稿日:2026/1/11
知らないで行ったら、1階から上に上がるエレベーターが、工事中で使えませんでした。フロントが2階なので、困っていると連絡しないのに、すぐフロントの人が来てくれて荷物を運んでくれました。他の人の荷物も運んでいたので、大変だったと思います。
お風呂に大浴場があり、お湯の温度もちょうど良くゆっくり足が伸ばせました。脱衣所に
給水器があるので、お風呂入る前や上がった後に冷たいお水が飲めるのも良かったし、マッサージ機があるので、首の疲れが取れてよく眠れました。
夜食で、お蕎麦があったのも良かったです。
朝食は、種類が多くて、パンでも御飯でも選べるし、評判どおり美味しかったです。
全体として、コスパが良くて、安心して泊まれるホテルだと思います。
投稿日:2026/1/10
今年度3回か4回目の利用です。理由は朝食の品揃えと前回利用した2食付きプランも夕食内容が良かったから。4種類から選べてグラスビール(ソフトドリンク)も無料でついてくる。前述4種類のうちのひとつは予め皿に盛った状態の1品料理がカウンターに数多く並べてあり、好きなものを5品+サラダを取れるというもの。今回はこれ一択で選びました。部屋はアップグレードしてくれたようで、アネックス館のツインを利用しました。和モダンで茶をイメージしているだけあって、落ち着いた雰囲気でした。また、浴槽の代わりにシャワー室しかありませんが、大浴場があるため不便しません。むしろそのスペースを有効活用しているようで、部屋の間取りも普通のビジネスホテルとは一線を画すものでした。しいて要望といえば照度が低くせめて調光できたらといった感じです。本を読むのにもう少し明るいといいなあと。それとトイレットペーパーをソフトのダブルにしてくれれば言うことなしです。他がすばらしいためきになりました。総じて満足していますのでまた利用したいと思います。
投稿日:2026/1/9
チェックイン中、フロントの方が直ぐに絆創膏を持ってきて下さって感謝でした。松本駅前で飲んで宿泊しました。夜しっかり飲んであまりお腹が空いていなかったのに、朝食バイキングが美味しくて結局いっぱい食べました。
お風呂も清潔で気持ちいいです。マッサージチェアで整いました。また利用したいです。
投稿日:2026/1/8
朝食がいいとのことでしたが、種類は沢山ありましたが、わりと普通の朝食で期待外れでした。
駐車場が少し離れてます。
お茶のサービスなどもあったようですが、時間が短くて利用できなくて残念です。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
Suzi様
この度は当館をご利用いただき、誠にありがとうございました。
また、貴重なお時間を割いてご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
朝食につきまして、ご期待に沿う内容ではなかったとのこと、残念なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。いただいたご意見は真摯に受け止め、今後の内容や魅力づくりの参考とさせていただきます。駐車場につきましても、ご不便をおかけし心苦しく思っております。立地上、少し離れた場所へのご案内となっておりますが、より分かりやすいご案内に努めてまいります。また、お茶のサービスがご利用いただけなかったとのこと、重ねてお詫び申し上げます。提供時間が限られているため、ご都合に合わなかったことと存じますが、今後はより多くのお客様にお楽しみいただけるよう、運用面の見直しも検討してまいります。率直なご意見は、私どもにとって大変ありがたいものです。また機会がございましたら、今回とは違った印象を持っていただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。担当 佐藤
返信日:2026/1/9
投稿日:2026/1/5
かぼちゃがこの宿でやたら推されてるのはなぜかと思っていたのですが、松本市美術館の展示物かなーと、ふと思いました。朝食のパンプキンスープはとても美味しかったですが、かぼちゃの湯(?)は狭くて落ち着かなかったです。繁忙期なので仕方ないですが。
手づくりの朝食という触れ込みは本当っぽい感じで、とても美味しかったです! お昼ご飯いらないってほど食べちゃいました。料金設定が逆に心配になります(笑)
とても立地のいいホテルなので、提携駐車場に同料金で停められるシステムはありがたかったです。また松本に行く機会があればお世話になります。今回は観光ではなく経由地として泊まったのですが、松本山雅がJ2に戻って来れば、絶対にまた行きます☆(その時はうちが落ちることのないようにしないと……)
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
けんけん様
このたびはご宿泊、そして丁寧なご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
朝食のパンプキンスープをお気に召していただけたようで何よりです。一方で、かぼちゃの湯につきましては、繁忙期で落ち着いてご利用いただけなかったとのこと、心苦しく思っております。今後の運営の参考とさせていただきます。また、「手づくりの朝食」という点を実感していただき、美味しくお召し上がりいただけたことは、調理スタッフにとって何よりの励みです。「お昼ご飯いらないほど」というお言葉、ありがたく頂戴いたします。立地や提携駐車場についてもご評価いただきありがとうございます。今回は経由地としてのご利用とのことでしたが、次回はぜひゆっくり松本をお楽しみいただけましたら幸いです。そして…松本山雅のJ2復帰の際には、ぜひまたお越しくださいませ!!再びお迎えできる日を楽しみにしております☆
けんけん様のまたのご来館を、心よりお待ち申し上げております。担当 佐藤
返信日:2026/1/6
投稿日:2026/1/4
ここ数年どこも右に倣えで宿泊料金上げてるんですが、値上げ分の半分でいいので
サービスに回しても良いかと思います。
例えば、大浴場にタオルを置くとか、
細かい接客だとか小さなことで良いかと思います。
(チェックイン時の表情であったり、チェックアウト時に何も声をかけないのはどうかなと思います。女性の従業員は全般的にいい雰囲気の方が多かったです)
ベッドは寝心地いいです。これからも泊まりたいと思ってますので、ほんとお願いします
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
サビア様
このたびはご宿泊、そして心のこもったご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
近年の宿泊料金やサービスについてのお考え、また「値上げ分の一部をサービスに還元しては」というお言葉は、私どもにとって大変ありがたく、また、身の引き締まる思いで拝読いたしました。
大浴場のタオル設置や、チェックイン・チェックアウト時の表情やお声がけなど、日々の業務の中でつい当たり前になってしまいがちな点こそ、改めて大切にしなければならないと感じております。
特に接客についてのご指摘は、今後のスタッフ教育の中で共有し、改善に努めてまいります。
また、女性スタッフの雰囲気やベッドの寝心地についてお褒めのお言葉を頂戴し、大変励みになります。「これからも泊まりたい」とのお言葉にお応えできるよう、価格以上にご満足いただける滞在を目指してまいります。今後ともお気づきの点がございましたら、ぜひお聞かせください。
サビア様のまたのお越しを、心よりお待ち申し上げております。担当 佐藤
返信日:2026/1/6
投稿日:2026/1/1
毎年恒例の年末旅で大好きな街松本市。
部屋はシンプルに良かったしお風呂もゆっくりと浸かる事が出来ました。
松本城のプロジェクションマッピングを見に行くのもそんなに歩く事なく大迫力の松本城が見れて良かったです。
朝食が大混雑でしたがメニューも豊富で地の物もありとても満足しました
松本は本当に大好きなのでまた来た時は利用したいと思いました
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
メジロ様
この度は、毎年恒例の大切な年末のご旅行に松本、そして当館をお選びいただき誠にありがとうございます。お部屋や大浴場でごゆっくりお過ごしいただけたとのこと、何よりでございます。
また、松本城のプロジェクションマッピングもお楽しみいただけたご様子が伝わり、私どもも大変嬉しく拝読いたしました。冬の松本城は特別な迫力がありますよね。
朝食につきましては、混雑によりご不便をおかけし申し訳ございませんでした。そのような中でも、メニュー内容や地元食材にご満足いただけたとのお言葉に救われる思いでございます。信州のお漬物は今が旬でございます。機会がございましたらぜひまたお楽しみくださいね。「松本は本当に大好き」とのお言葉、そしてまた利用したいとのお声は、私どもにとって何よりの励みです。
次回松本へお越しの際も、変わらぬ安心とくつろぎをご提供できるようお迎えいたします。
メジロ様のまたのお越しを、心よりお待ちしております。担当 佐藤
返信日:2026/1/2
投稿日:2025/12/31
母との2人旅で利用しました。お部屋はモダンで使いやすかったです。大浴場やお茶のラウンジもあり、旅の疲れも取れました。何より1階のレストランでいただいた朝食が美味しくて、夕飯も1階のレストランにすれば良かったと思いました。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
ミッフィー様
この度は、お母様との大切なご旅行に当館をご利用いただき、誠にありがとうございました。
お部屋の使い勝手や大浴場、お茶のラウンジで旅のお疲れを癒していただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。また、1階レストランの朝食をお楽しみいただけたこと、スタッフにとって何よりの励みでございます。「夕食も利用すれば良かった」とのお言葉も光栄です。ぜひ次回は、夕食もあわせてゆっくりとお楽しみいただけましたら幸いです。
またお母様と、あるいはご家族皆さまでお越しいただける日を、心よりお待ちしております。担当 佐藤
返信日:2026/1/1
投稿日:2025/12/31
2回目の利用。朝食は地元の漬物や和食の総菜が主でとってもおいしい。一見地味だけど、いまやこれはすごく豪華な朝食ではないか。
とっても満足でした
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
たさ様
この度は2回目のご利用、誠にありがとうございます。
再び当館をお選びいただけたこと、スタッフ一同大変嬉しく存じます。
朝食につきまして、「とってもおいしい」「今やとても豪華な朝食」と感じていただけたことは、私どもにとって何よりの励みでございます。派手さはございませんが、信州らしさと手作りの温かみを大切にした朝食を、これからも丁寧にご用意してまいります。
ご満足いただけたとのお言葉を胸に、今後も変わらぬおもてなしに努めてまいります。
またのお越しを心よりお待ちしております。担当 佐藤
返信日:2025/12/31
投稿日:2025/12/29
快適に過ごせました。
朝食がとても美味しかったです。
建物自体は真新しいわけではないですが、お部屋や浴室など、全体的に清潔感がありました。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
MEe様
この度は当館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
快適にお過ごしいただけたとのお言葉を頂戴し、大変嬉しく存じます。
朝食につきまして「とても美味しかった」とのお声をいただき、調理スタッフの励みになります。建物につきましても、清潔感を感じていただけたとのこと、日々の清掃・管理を評価していただき光栄です。これからも皆様に気持ちよくお過ごしいただけるよう努めてまいります。
また松本へお越しの際には、ぜひご利用くださいませ。担当 佐藤
返信日:2025/12/31
投稿日:2025/12/29
年末の松本旅行の際に宿泊利用しました。チェックインもチェックアウトもオートメーション。合理的ですね。アメニティグッズや粉茶、粉コーヒーも置いてありセルフサービス。ウエルカムお抹茶サービス。部屋は新しく増設された別館6階。狭くカジュアルながらも清潔感がありきれいでした。部屋風呂は無くシャワーのみ。大浴場は温泉では無かったですがあるだけでありがたかったです。空気清浄機に加湿機能がなく部屋が乾燥していたのでシャワーでお湯を出したりして加湿しました。
一番良かったのが朝食。家庭料理的な素朴なものが中心でしたが、生卵、カボチャのスープ、手造りりんごジャム、蕎麦粥が美味しかったです。
深志神社や四柱神社にも程近い場所で観光にも便利な場所。松本に来たらまた泊まらせてもらいます。ありがとうございました。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
おぼうちゃま様
この度は年末の松本旅行の際に当館をご利用いただき、誠にありがとうございました。
また、各項目にわたり高いご評価と丁寧なご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
ウエルカムのお抹茶サービスも旅のひとときの安らぎとなっておりましたら幸いです。
大浴場につきましても、温泉ではございませんがご利用いただき、ありがたかったとのお声を頂戴でき大変光栄です。
また、朝食に最高評価をお付けいただき、誠にありがとうございます。
素朴で家庭的な味わいをお気に召していただけたことは、調理スタッフにとって何よりの喜びでございます。立地につきましても、深志神社・パワースポットで人気の四柱神社への観光に便利と感じていただけたようで何よりでございます。一方で、客室内で乾燥を感じられたとのこと、加湿機能付きの空気清浄機である説明が足りず申し訳ございませんでした。
「松本に来たらまた泊まりたい」とのお言葉を励みに、今後もより快適にお過ごしいただける宿を目指してまいります。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2025/12/31
投稿日:2025/12/29
松本市内の出張時の常ホテルです。
いつも最高のおもてなし対応に満足しております。
そして、ウエルカムスイーツと夜食の茶そばは、癒され一息に落ち着きます。
連泊時は、部屋ハンガーも追加で貸してくれて助かりました。
何といっても朝食バイキングが楽しみにで美味しいです。かぼちゃ、山芋、生卵等の料理が最高で連泊してても飽きないです。テイクアウトコーヒーも美味しくいただきました。
最後にパンプキン風呂も趣があって楽しめました。
次回も宜しくお願いいたします。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
ちゃんゆう様
当館をご常宿としてご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、心温まるお言葉の数々をお寄せいただき、スタッフ一同大変嬉しく拝読いたしました。
ウエルカムスイーツや夜食の茶そばで、出張の合間にほっと一息ついていただけたとのこと、何よりでございます。連泊時のハンガー貸出につきましても、お役に立てたようで安心いたしました。
朝食バイキングを毎回楽しみにしてくださっているとのお言葉は、調理・サービススタッフにとって大きな励みでございます。かぼちゃや山芋、卵など、信州らしさや手作り感を大切にしながら、連泊のお客様にも飽きずにお召し上がりいただけるよう今後も工夫を重ねてまいります。テイクアウトコーヒーや大浴場につきましてもご満足いただけたようで、大変光栄です。
これからも「また帰ってきたい」と感じていただけるおもてなしを目指してまいります。
次回のご来館も、スタッフ一同心よりお待ちしております。担当 佐藤
返信日:2025/12/31
投稿日:2025/12/27
フロントの方々はどの方も親切な方々ばかりでとても良かったです。お風呂も洗い場が6人分と、大きくは無いですが清潔でお湯の温度も暖かく丁度良い温度で快適でした。朝ご飯も1階に有るぱんぷきん食堂で頂くのですが種類も多くどれも美味しかったです。
別料金ですが、同じ食堂で夕食も食べる事が出来、1汁3皿+サラダ1皿で950円とリーズナブルで美味しかったので、是非お勧めです。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
ちゃむちゃん様
この度はご宿泊ならびに温かいご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
フロントスタッフの対応につきまして「親切」とのお言葉を頂戴し、大変嬉しく拝見いたしました。
大浴場は決して大きくはございませんが、清潔さやお湯の温度につきまして快適にお過ごしいただけたご様子で、安心いたしました。また、1階「ぱんぷきん食堂」でのご朝食・ご夕食ともにご満足いただけたとのこと、調理スタッフにとりましても何よりの励みでございます。夕食の内容や価格につきましてもおすすめいただき、心より感謝申し上げます。
これからも、気持ちよくお過ごしいただける宿を目指し、サービス・お食事ともに精進してまいります。ちゃむちゃん様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。担当 佐藤
返信日:2025/12/28
投稿日:2025/12/22
家族と観光時に利用。ウェルカムドリンクの抹茶、広々お風呂、茶そばのお夜食、おいしい朝食。駐車場もあり、駅からも近く、バスや電車利用にもとても便利でした。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
あい様
この度はご家族でのご観光の際に当館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お茶やお夜食の茶そば、朝食までお楽しみいただけたご様子を伺い、大変嬉しく拝見いたしました。
また、駐車場や駅からの立地、公共交通機関の利便性についてもご評価いただきありがとうございます。ご家族皆さまの旅のひとときが快適なものとなっておりましたら幸いです。
ぜひまた松本へお越しの際には、皆さまでお立ち寄りください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。担当 佐藤
返信日:2025/12/23
投稿日:2025/12/21
2泊の行動範囲に適した場所でしたが…時間前に早朝から並ぶ朝食にはビックリでした。お風呂も混雑状況でゆっくり入ることが出来ず残念
それだけ利用する人が多いのでしょう。アメニティは充実して良かったです
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
プラスワンの人生様
この度は当ホテルをご利用いただき、誠にありがとうございました。
また、ご滞在のご感想をお寄せいただき重ねて御礼申し上げます。
立地やアメニティにつきましてご評価いただき、大変嬉しく存じます。
一方で、朝食時には早朝からお並びいただく状況となり、また大浴場でも混雑によりごゆっくりお過ごしいただけなかったとのこと、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘の通り、ありがたいことに多くのお客様にご利用いただいておりますが、その分快適さが損なわれてしまっては本末転倒であると受け止めております。現在、朝食の混雑緩和や大浴場のご利用状況のご案内方法など、改善に向けた取り組みを検討・実施しております。
貴重なご意見を今後のサービス向上に活かし、より快適にお過ごしいただけるホテルを目指してまいります。また機会がございましたら、ぜひお越しいただけましたら幸いです。担当 佐藤
返信日:2025/12/23
投稿日:2025/12/21
松本への出張で一泊利用させて頂きました。接客サービスは丁寧かつ親切でとても良かったです。また、朝食バイキングは作りたての美味しさを味わえて朝からやる気がみなぎりました。また利用させて頂きたいと思います。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
とっち様
この度は松本へのご出張の際に当ホテルをご利用いただき、誠にありがとうございました。
また、温かいご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
接客サービスにつきまして「丁寧かつ親切」とのお言葉を頂戴し、スタッフ一同大変励みになっております。また、朝食バイキングもご満足いただけたとのこと、作りたての美味しさが一日の活力につながったと伺い、大変嬉しく存じます。今後もお仕事の合間にほっとでき、元気をチャージしていただける滞在を提供できるよう努めてまいります。松本へお越しの際には、ぜひまたお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。担当 佐藤
返信日:2025/12/23
投稿日:2025/12/20
仕事でよく松本に来ますが、久々にこちらのホテルに宿泊しました。とても古かったホテルがリノベーションされていて快適でした。朝ごはんが美味しいです。ちょっと混んでますが。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
ロコ様
この度はお仕事でのお忙しい中、当ホテルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以前のご宿泊時と比べ、リノベーション後の館内を快適にお感じいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。お久しぶりのご来館に際し、良い印象をお持ちいただけましたことは、私どもにとって何よりの励みでございます。また、朝食につきまして「美味しい」とのお言葉を頂戴し、重ねて御礼申し上げます。一方で、混雑によりご不便をお掛けしましたこと、誠に申し訳ございません。現在、時間帯の分散などを含め、より快適にご利用いただけるよう改善に努めております。
今後も、お仕事で松本にお越しの際に「安心して戻ってこられる宿」と感じていただけるよう、サービス向上に励んでまいります。
またのご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております。担当 佐藤
返信日:2025/12/20
投稿日:2025/12/16
朝、ホテルの近くで早めに用事が有り利用させてもらいました。大浴場が有るのを確認して予約をしたので2人とも楽しみにしていました。広めの大浴場でとても清潔感が有りゆっくりと入ることが出来て満足をしています。朝食も料理が沢山あり特にお味噌汁が具沢山で美味しかったです。また、機会があったらお世話になりたいです。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
マッキー様
この度はご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
朝早くからご予定がおありの中、当館をお選びいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
大浴場を楽しみにご予約いただき、ゆっくりとご利用いただけたとのお言葉を拝見し、大変嬉しく存じます。清潔感についてもお褒めいただき、日々の清掃・管理に携わるスタッフの励みとなります。
また、朝食につきましても品数やお味噌汁をお気に召していただけたようで何よりでございます。具沢山のお味噌汁は、朝のひとときをほっとしていただけるよう心を込めてご用意しております。
「またお世話になりたい」とのお言葉を励みに、今後もより快適にお過ごしいただける宿を目指してまいります。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。担当 佐藤
返信日:2025/12/18
投稿日:2025/12/16
朝食バイキングはとても良かったのですが
ユニットバスの換気扇が動きが弱いのかわかりませんが臭いがこもって
残念でした。
接客のほうはとても良くこちらも気持ち良かったです。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
ひでちゃん様
この度はご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
朝食バイキングにつきまして「とても良かった」とのお言葉を頂戴し、大変嬉しく拝読いたしました。
一方で、ユニットバスの換気につきまして、臭いがこもってしまいご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。換気扇の状態を含め、早急に確認・点検を行い、改善に努めてまいります。貴重なご指摘をありがとうございます。また、接客につきましてお褒めいただき、気持ちよくお過ごしいただけたとのことは、スタッフにとって何よりの励みでございます。
今後も快適にお過ごしいただける宿を目指し、設備面・サービス面ともに努めてまいります。
この度はご投稿、誠にありがとうございました。担当 佐藤
返信日:2025/12/16
投稿日:2025/12/15
フロントの方は感じが良かったです。気持ちよく滞在できました。朝食は気忙しい感じでゆっくりはできませんでしたが美味しくいただきました。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
省子様
この度はご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
フロントスタッフの対応につきましてお褒めのお言葉を頂戴し、気持ちよくお過ごしいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。一方で、朝食の際には気忙しい雰囲気となり、ゆっくりお召し上がりいただけなかった点につきまして、申し訳ございませんでした。貴重なご意見として受け止め、混雑緩和やご案内方法の改善に努めてまいります。それでもお食事を美味しく召し上がっていただけたとのお言葉に、スタッフ一同励まされております。またお越しいただける機会がございましたら、より心地よくお過ごしいただけるよう努めてまいります。担当 佐藤
返信日:2025/12/16
投稿日:2025/12/14
夫婦で泊まりました。とても清潔で落ち着くことができました。お茶ラウンジがあり、時間によってはお茶や茶そばをいただけます。とてもそれがホッとするのです。お風呂も清潔で、寒い体を温めることができました。朝は朝で、長野の名産など使ったビュッフェです。とても美味しいのです。この価格でこんなに素敵なところ松本にはないです!ありがとうございました!
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
ぐっち様
この度はご夫婦でのご宿泊、誠にありがとうございました。
清潔さや落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりお過ごしいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。茶ラウンジでのお茶や茶そばのひとときを「ホッとする」と感じていただけたこと、私どもが大切にしている“くつろぎの時間”をお届けできたようで、心より光栄に思います。
また、大浴場でも寒いお体を温めていただけたとのこと、何よりでございます。
朝食につきましても、地元の食材を取り入れたビュッフェを美味しくお召し上がりいただけたとのお言葉、調理スタッフ一同の励みになります。「この価格でこんなに素敵なところは松本にはない」とのお言葉は、私どもにとって何よりの褒め言葉です。
温かいご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
また季節を変えて、ぜひご夫婦でお越しいただけましたら幸いです。スタッフ一同、心よりお待ちしております。担当 佐藤
返信日:2025/12/15
投稿日:2025/12/14
朝食の手作り感がすごかったです。
梅干しやジャム等の細かいところまで手作りのようで、何を食べようか迷うほどでした。
店員さんも大変親切で、実家に帰ったような安心感が得られた事が仕事に繋がる気がします。
ただ、対照的だったのが受付の方で初めての宿泊にも関わらず何の案内もなく無愛想な対応が残念でした。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
まっちゃん様
この度は当館をご利用いただき、誠にありがとうございました。
朝食につきまして、梅干しやジャムなど細かな部分までお楽しみいただけたとのこと、また「何を食べようか迷うほど」とのお言葉を頂戴し、調理スタッフ一同大変励みになります。
スタッフの対応につきましても、「実家に帰ったような安心感」と感じていただけたことは、私どもが大切にしているおもてなしの形そのものであり、心より嬉しく思っております。
一方で、フロント受付でのご案内不足や対応につきまして、ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。初めてお越しのお客様にこそ、丁寧で分かりやすいご案内をすべきところ、このような思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
いただいたご意見を真摯に受け止め、フロントスタッフの接遇・案内体制の見直しと指導を改めて徹底し、今後はご到着からご滞在中まで安心してお過ごしいただけるよう努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
またお越しいただける機会がございましたら、よりご満足いただける滞在をご提供できるよう、スタッフ一同心を込めてお迎えいたします。担当 佐藤
返信日:2025/12/15
投稿日:2025/12/13
前回利用して朝食がおいしかったのでリピートです。今回は二食付きプランにしましたが、夕食も4種類から選べてよかった
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
4男様
この度は再び当館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
前回のご宿泊で朝食をお気に召していただき、リピートしてくださったとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。今回は二食付きプランをお選びいただき、夕食につきましても「4種類から選べてよかった」とのお言葉を頂戴し、調理スタッフにとって大きな励みとなります。
ご滞在中のお食事が、少しでも旅やお仕事の疲れを癒すひとときとなっておりましたら幸いです。
今後も「また利用したい」と思っていただけるよう、食事内容はもちろん、サービス面でもより一層努めてまいります。
4男様のまたのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。担当 佐藤
返信日:2025/12/15
投稿日:2025/12/8
こちらは何回か利用していますが、特に茶ルームの部屋はきれいで美味しいお茶もあり、ゆっくりと過ごすことが出来ます。大浴場も清掃がきちんとされていて温泉のように気持ちよく、マッサージ機も利用でき最高です。朝食も手作りで心のこもったメニューで美味しくいただきました。今回は日曜日だったのでサービスの茶そばが食べられなくて残念でした。何か他に変わるサービスがあるといいなと思いました。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
かよちゃん様
この度も当館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、茶ルームでのご滞在や大浴場、マッサージ機、そして朝食にまで温かいお言葉を頂戴し、大変嬉しく拝読いたしました。ゆっくりとお過ごしいただけたご様子にスタッフ一同ほっといたしております。一方で、日曜日のご宿泊で茶そばサービスをご提供できず、ご期待に添えなかった点につきましては、心よりお詫び申し上げます。せっかく楽しみにしてくださっていたとのことで、申し訳ない思いでございます。お客様からいただいた「代わりのサービスがあると良い」とのお声は、今後の検討課題として真摯に受け止め、よりご満足いただける宿づくりに活かしてまいります。
また松本にお越しの際には、ぜひ当館でゆったりとお過ごしいただけますと幸いです。
次回のご来館をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。担当 佐藤
返信日:2025/12/9
投稿日:2025/12/7
本館は部屋や設備に古さを感じるが掃除が行き届いていて嫌な感じはしません。朝食はメニュー豊富だしとても美味しかった。後ろに行列ができたので焦ってしまい、もっとゆっくり選びたかった。夜食の茶そばが気が利いているが、どうせ振る舞うならもう少しちゃんとしたものを食べたかったので加点はなし。大浴場が広く炭酸泉?のようで気持ちよかった。駅からもっと近いホテルはたくさんあるが、満足度が高く、松本に用事があったら一番に予約したい。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
こたろ
この度は当館をご利用いただき、また貴重なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
本館につきましては築年数も重ねておりますが、「掃除が行き届いていて嫌な感じはしない」とのお言葉を頂き、大変励みとなりました。また、朝食についても「メニューが豊富でとても美味しかった」とのお声をいただき嬉しく存じます。混雑によりゆっくりお選びいただけなかった点につきましては、今後の改善に向けて真摯に検討してまいります。夜食の茶そばにつきましても率直なご意見をありがとうございます。気軽にお召し上がりいただけるようご用意しておりますが、よりご満足いただけるよう内容を見直す際の参考とさせていただきます。大浴場も快適にご利用いただけたとのこと、何よりでございます。駅からの距離がある中でも「満足度が高く、松本に来たら一番に予約したい」とのお言葉は、スタッフ一同にとって何よりの励みでございます。またお近くにお越しの際は、ぜひ当館にてゆっくりお過ごしいただけましたら幸いです。こたろ様の次回のお越しを心よりお待ち申し上げております。
担当 佐藤
返信日:2025/12/10
投稿日:2025/12/7
朝食が本当に美味しかった、少し品数が少なかったけど
満足しました
部屋もきれいで満足でした
大浴場は少し狭いですが、自分は18:00くらいに利用
1人貸切でした。タイミング次第だとはおもいますが
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
タロサ様
この度はご宿泊ならびにご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
朝食につきまして「本当に美味しかった」「品数は少なめでも満足」とのお言葉を頂戴し、大変嬉しく存じます。お部屋の清潔さにつきましてもご満足いただけたご様子で、何よりでございます。
大浴場の広さにつきましては、ご不便をおかけし申し訳ございません。そのような中でも、タイミング良く貸切のようにご利用いただけたとのこと、少しでもごゆっくりお過ごしいただけたのであれば幸いです。今後もより快適にお過ごしいただける宿を目指して努めてまいります。
タロサ様のまたのご来館を心よりお待ち申し上げております。担当 佐藤
返信日:2025/12/8
投稿日:2025/12/7
メニューの種類や味は勿論、従業員の方の対応や会話が温かく気遣いがあり最高でした。また利用したいです。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
ともやん様
この度はご宿泊、そして嬉しいクチコミをありがとうございます。
お料理の種類やお味はもちろん、スタッフの対応や会話まで温かく感じていただけたとのこと、本当に嬉しく拝見いたしました。私どもにとって何より励みになるお言葉です。
「また利用したい」と思っていただけたことを大切に、これからも心を込めてお迎えしてまいります。
またお会いできる日を楽しみにしております。担当 佐藤
返信日:2025/12/8
投稿日:2025/12/6
朝食は長野県らしい料理が並び、係の方の対応も素晴らしく大変美味しくいただけました。夜鳴きそばも広いフロアでゆっくりいただけました。建物は年季が入っていて少し狭く感じますが清潔感があります。帰る日に無料で自転車を貸してもらえて松本城まで往復、街巡りができて最高でした。
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
ゴルゴ様
この度はご宿泊ならびに心温まるご投稿を誠にありがとうございます。
長野県らしい朝食やスタッフの対応にご満足いただけたとのこと、大変光栄に存じます。茶そばも広いフロアでごゆっくりお楽しみいただけたようで何よりでございます。
建物につきましてはご不便をおかけする点もございますが、清潔感についてお褒めのお言葉を頂戴し、清掃スタッフにとっても大きな励みとなります。
また、無料レンタサイクルをご利用いただき、松本城や街巡りを満喫されたとのこと、旅の思い出作りのお手伝いができましたことを大変嬉しく思っております。
また松本へお越しの際は、ぜひ当館にお立ち寄りくださいませ。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。担当 佐藤
返信日:2025/12/8
投稿日:2025/12/5
立地もいいし大浴場も気持ちよかったです
なによりお部屋が綺麗でよかったです。
広くはないけど畳スペースでゆったりできました
手づくり朝食と大浴場が人気!松本ツーリストホテルからの返信
ぷりん様
この度はご宿泊ならびに嬉しいご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
立地や大浴場につきまして「気持ちよかった」とのお言葉を頂戴し、大変嬉しく拝見いたしました。旅の疲れを少しでも癒していただけましたなら幸いです。
また、お部屋の清潔さや畳スペースでのくつろぎについてもお褒めいただき、ありがとうございます。決して広いお部屋ではございませんが、ゆったりお過ごしいただけたとのことで安心いたしました。
今後も快適で心地よいご滞在をご提供できるよう努めてまいります。
ぜひまた松本へお越しの際にはお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。担当 佐藤
返信日:2025/12/6