close

一度は行きたい!全国の絶景スポット45選~日本の景色が綺麗すぎる~

2021.04.14

世界遺産白川郷合掌造り集落【岐阜県】

人々の“助け合い“により残る日本の原風景をめぐる

(画像提供:一般社団法人白川郷観光協会)
(画像提供:一般社団法人白川郷観光協会)

合掌集落の規模として全国最大級で、茅葺きの建物の数は大小あわせて現在100棟余り。

日本の原風景ともいうべき美しい景観をなすこの合掌造り集落が評価され、1976年に重要伝統的建造物群保存地区として選定。さらに1995年には、五箇山(富山県)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。

今も実生活の場として使われており、日本の原風景である農村文化・生活・暮らしを深く感じることができる「日本の故郷」のような場所。旅館・民泊やお食事処、温泉も趣たっぷりです。

\口コミ ピックアップ/
合掌造りの見本市のような集落。日本人のみならず世界中の人々から見てもその価値が伝わると思います。今後も変わることなく残してほしいです。
(行った時期:2019年7月)

■世界遺産白川郷合掌造り集落
[住所]岐阜県大野郡白川村荻町
[営業時間]8時~17時
[定休日]見学は定休日無し ※見学施設や飲食店・土産店等は不定休
[料金]集落の散策は無料、見学施設は有料(施設により異なる)
[アクセス]【車】東海北陸自動車道白川郷ICから10分
[駐車場]有(有料)
「世界遺産白川郷合掌造り集落」の詳細はこちら
「世界遺産白川郷合掌造り集落」の口コミ・周辺情報はこちら

夫婦岩【三重県】

夫婦岩の間から出る朝日や月の景色にうっとり。伊勢参りの前に訪れたい場所

(画像提供:二見興玉神社)
(画像提供:二見興玉神社)

大しめ縄で結ばれ、夫婦のように寄り添う大小の岩(男岩、女岩)。カップルに注目されている、縁結びのシンボルです。

5月~7月は日の出、10月~1月は月の出と、夫婦岩の間から出る朝日や月の絶景を見に行くのもおすすめ!夜間はライトアップされた幻想的な姿を見ることもできます。

また、夫婦岩のある二見浦海岸には二見興玉神社が鎮座し、古くからお伊勢参りの前にこの神社を参拝して穢れを落とすのが正式な作法と言われています。伊勢神宮へ行く前に二見興玉神社とともに夫婦岩を訪れてみては。

\口コミ ピックアップ/
景色もキレイで、海もキレイで気持ち良かったです。天照大神の話を子どもにしたり、浜辺で遊んだりして楽しかったです。
(行った時期:2020年11月)

初めて夕暮れの夫婦岩付近を訪れました。ライトアップもされていて とても落ち着く雰囲気でした。また訪れたいと思います
(行った時期:2020年10月)

■夫婦岩
[住所]三重県伊勢市二見町江575 二見興玉神社
[営業時間]6時~17時
[アクセス]【電車】JR二見浦駅から徒歩15分【車】伊勢二見ライン二見ICから5分
[駐車場]有
「夫婦岩」の詳細はこちら
「夫婦岩」の口コミ・周辺情報はこちら

千里川土手【大阪府】

着陸前の飛行機は迫力満点!飛行機が間近に見えるスポット

(画像提供:Snapmart)
(画像提供:Snapmart)

千里川土手は大阪国際空港南東に位置し、飛行機を間近に見られるスポットです。
兵庫県と大阪府の境に位置している伊丹空港。そこに離着陸する飛行機を至近距離で見ることができます。

青空をバックに颯爽と飛ぶ白い機体、赤く色づく夕暮れの空と機体のコントラスト、など時刻と共に楽しみ方も色々。着陸寸前の飛行機の姿と共に、機体が近づく轟音と強風は迫力満点です!写真撮影やSNS向けのスポットとしても注目されています。

立入禁止の場所などもあるので、節度を持って楽しみましょう!

■千里川土手
[住所]大阪府豊中市原田中2丁目
[アクセス]【電車】阪急曽根駅から徒歩20分
[駐車場]無
「千里川土手」の詳細はこちら
「千里川土手」の口コミ・周辺情報はこちら

夕日ヶ浦海岸【京都府】

空と海を黄金色に染める、ロマンティックな夕日を見届けて

(画像提供:夕日ヶ浦観光協会)
(画像提供:夕日ヶ浦観光協会)

海に沈むきれいな夕日を観に行きたい人におすすめのスポット。
網野町の「夕日ヶ浦」は、その名の通り夕日の名所として地元に愛される存在。丹後の情景を代表する美しい夕景は、人びとの心を癒してくれます。

別名「常世の浜」ともいわれ、太陽が夕日に変わる少し前、海面に映る黄金色の照り返しは、まるで美しい鏡のようだとか。

浜辺に沿ってのびる散策路「夕日の路」にはベンチが並び、座って夕日を楽しむことができます。防波堤が有り、波も穏やかなので、ゆったりとした時間が過ごせますよ。

\口コミ ピックアップ/
海岸に夏場だけ現れる『ゆらりぶらんこ』が目的で行きました。映画の中のワンシーンみたい。まるで自分が主人公になった気分に浸れます。朝は朝で誰も居ないのでぶらんこと波の音を一人占め出来て楽しいですよ。
(行った時期:2020年8月)

■夕日ヶ浦海岸
[住所]京都府京丹後市網野町浜詰    
[アクセス]【電車】京都タンゴ鉄道夕日ヶ浦木津温泉駅から徒歩30分【車】京都縦貫自動車道京丹後大宮ICから約30分
[駐車場]有(無料)
「夕日ヶ浦海岸」の詳細はこちら
「夕日ヶ浦海岸」の口コミ・周辺情報はこちら

マキノサニービーチ【滋賀県】

奥琵琶湖でも有数の景勝地!松並木や海の景観を楽しんで

(画像提供:(公社)びわ湖高島観光協会)

日本最大の面積と貯水量を持ち、悠々と水をたたえる琵琶湖。その湖畔に位置するビーチは、北側の「高木浜」と南側の「知内浜」に分かれ、その間の約1kmにわたって松並木の美しい景観が続き、日本の白砂清松百選にも選ばれています。

また、琵琶湖八景にも数えられる竹生島と海津大崎の二大景勝地を望むことができ、オートキャンプ場などのアウトドア施設も充実。透明度が高くビーチがキレイなことから、2006年「快水浴場百選」湖の部では特選に選ばれました。

(画像提供:(公社)びわ湖高島観光協会)

琵琶湖の大自然を満喫しながら、リゾート気分を味わえる絶景スポットです。

■マキノサニービーチ
[住所]滋賀県高島市マキノ町西浜~知内
[営業期間]【高木浜オートキャンプ場】4月~11月【知内浜オートキャンプ場】通年
[アクセス]【電車】JR湖西線マキノ駅から徒歩約20分【車】名阪高速京都東ICから約90分、北陸自動車道木ノ本ICから約40分
[駐車場]有(有料)
「マキノサニービーチ」の詳細はこちら
「マキノサニービーチ」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:(公社)びわ湖高島観光協会)

猿沢池【奈良県】

池の水面に映る興福寺五重塔は、奈良を代表する風景の一つ

(写真提供:一般財団法人奈良県ビジターズビューロー)
(写真提供:一般財団法人奈良県ビジターズビューロー)

緑豊かな奈良公園の、すべり坂の南側にある周囲360mの猿沢池(さるさわいけ)は、五重塔で知られる興福寺の放生池です。
周囲わずか360mと小さな池ですが、周囲には柳の木が植えられ、大変風情があります。

興福寺を借景とし、水面に五重塔の影が映る様子は、まさに絶景の一言!
奈良八景の一つとして知られ、奈良観光を代表する景観としても挙げられています。

風に揺れる柳の枝、甲羅干しをする亀の姿にも癒されてください。

\口コミ ピックアップ/
ライトアップされて綺麗でした!撮り方によったらとても幻想的な写真が撮れそうです。終電後だったからか人も少なくゆっくり過ごせました。
(行った時期:2020年7月)

749年に興福寺の放生池のためにつくられた人工池です。猿沢池には、猿沢池七不思議や釆女伝説が伝わっています。池の北西側に立つ采女神社は、帝の寵愛が離れたことを嘆いて猿沢池に入水した采女を慰めるために建てられた社。
(行った時期:2019年11月)

■猿沢池
[住所]奈良県奈良市登大路町
[アクセス]【電車】近鉄奈良駅から徒歩5分
[駐車場]無
「猿沢池」の詳細はこちら
「猿沢池」の口コミ・周辺情報はこちら

橋杭岩【和歌山県】

長年に及ぶ海の浸食が生み出した、大自然の絶景に見入って

(画像提供:一般社団法人 南紀串本観光協会)
(画像提供:一般社団法人 南紀串本観光協会)

関西屈指の海辺のリゾートとして知られる白浜・串本エリアには、太平洋の偉大さを感じる絶景スポットがあります。

吉野熊野国立公園地域にあり、国の名勝天然記念物指定の橋杭岩(はしくいいわ)とは、串本から大島に向かって海上に並ぶ大小40あまりの奇岩が、約850mにかけて橋の杭のようにそそり立っているものです。

かの弘法大師と天邪鬼(アマノジャク)が、大島まで一夜にして橋をかける競争をしたという伝説もあります。
引き潮時を狙って橋杭岩の近くまで歩き、目の前の奇岩に感動するのもいいですね。

\口コミ ピックアップ/
初めて降りて島まで歩いてみました!岩の大きさに迫力に圧倒されました!遠くから眺めているのと近くで見るのでは全然違いました!岩の間から見える海の迫力も凄かったです!所々にお魚さんが見えてよかったです!
(行った時期:2020年6月)

いくつもの巨岩が 一直線に海のなかに並んでいます。それぞれの岩は 波に侵食され 様々な形をしています奇跡としか言えない 不思議な美しい景色です。
(行った時期:2020年3月)

■橋杭岩
[住所]和歌山県東牟婁郡串本町橋杭
[アクセス]【電車】JRきのくに線串本駅から徒歩25分
[駐車場]有
「橋杭岩」の詳細はこちら
「橋杭岩」の口コミ・周辺情報はこちら

氷ノ山【兵庫県】

神聖なる氷ノ山を主峰に、1000m級の山々が連なる

(画像提供:氷ノ山)
(画像提供:氷ノ山)

鳥取・兵庫県境に座す山塊の雄峰・氷ノ山(ひょうのせん)は、但馬山岳県立自然公園の一つです。海抜1510mと県下一の高さを誇る山には天然記念物のイヌワシが生息し、杉やブナの原生林はまさに太古の世界を訪れたかのよう。

新緑、紅葉と四季折々に変わる山は尾根コースが多くて変化に富み、絶好の登山コースとして親しまれています。冬は霧氷・樹氷が見事な山岳スキーのメッカとしても知られています。

氷ノ山山頂は360度のパノラマが広がり、快晴の日には日本海まで見渡せる眺望を楽しめます。

■氷ノ山
[住所]兵庫県養父市福定
[アクセス]【バス】JR山陰本線八鹿駅から鉢伏口バス停下車徒歩180分
[駐車場]有(12月下旬~3月末は有料、それ以外は無料)
「氷ノ山」の詳細はこちら
「氷ノ山」の口コミ・周辺情報はこちら

羅生門【岡山県】

マイナスイオンたっぷり、貴重な植物を鑑賞!自然が作り出した巨大アーチ

(画像提供:新見市)
(画像提供:新見市)

地下の大洞窟(鍾乳洞)が陥没し、洞を形成する岩石が残ってできた高さ40mに達する石灰岩の巨大なアーチ。第1門から第4門まであり、国指定天然記念物にも指定されています。

チョウジガマズミやヤマトレンギョウなどの石灰岩植物のみならず、高山性や北方系のコケ植物なども見ることができます。駐車場から続く遊歩道では、7月初旬にヒメボタルを見ることができます。

※現在、遊歩道下で落石があり、第一展望台までしか進入できません。第一展望台から巨大アーチを眺めることは可能、アーチの下をくぐることは不可。(2021年2月現在)

■羅生門
[住所]岡山県新見市草間
[アクセス]【車】新見ICから約30分
[駐車場]有(無料)
「羅生門」の詳細はこちら
「羅生門」の口コミ・周辺情報はこちら

海霧【広島県】

晩秋から冬にかけて見られる瀬戸内海のアート「海霧」

(画像提供:一般社団法人 三原観光協会)
(画像提供:一般社団法人 三原観光協会)

晩秋から冬にかけて見られる自然現象「海霧」。よく晴れ、冷え込んだ早朝に発生することが多く、特に筆影山(ふでかげやま)から見られる瀬戸内海の海霧はとても幻想的な光景です。写真撮影のスポットとしても全国的に知られています。

また、筆影山山頂、竜王山の展望台から眺められる多島美は瀬戸内海随一と評され、1950年、瀬戸内海国立公園の一部に指定されました。

「海霧」に出会えるのは、様々な自然条件と気象条件の整った冷たく透き通った夜明け前から、ほんのわずかな時間。大自然が織りなす、自然のアートともいう貴重な風景です。

■海霧
[住所]広島県三原市筆影山・竜王山
[アクセス]【電車】筆影山:JR須波駅から徒歩約50分、竜王山:JR呉線須波駅から徒歩約80分
[駐車場]有
「海霧」の詳細はこちら
「海霧」の口コミ・周辺情報はこちら

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics