close

一度は行きたい!全国の絶景スポット45選~日本の景色が綺麗すぎる~

2021.04.14

鍋ヶ滝公園【熊本県】

お茶のCMのロケ地にも選ばれた癒しの滝まで森の中を散策♪

(画像提供:小国町)

阿蘇のカルデラをつくった約9 万年前の巨大噴火によってできたとされる滝。高さ10m、幅20mと横に幅広く、カーテンのように水が流れ落ちる様子はとても神秘的です。

(画像提供:小国町)

夏に訪れると滝の涼しさはもちろん、新緑や苔の鮮やかな緑を楽しむことができます。天然のミストを浴びることができて清涼感も充分!また、滝の裏の空間が広いことも特徴で、裏側から眺める滝の姿もおすすめです。木漏れ日が降りそそぐ滝とありのままの自然に、癒しを感じられますよ♪

\口コミ ピックアップ/
滝の存在は知っていましたが、実際に行って見て良かったです。黒川温泉からも近く、行きやすいと思います。また、滝の裏を見る事は初経験で本格的に写真撮っている方もいらっしゃいました。
(行った時期:2020年6月)

通りかかりに見つけて、ふらっと寄りました。噂通りの雰囲気でした。癒しの効果を感じることができる場所ですね。今度、またゆっくり行きたいと思います。
(行った時期:2020年1月)

■鍋ヶ滝公園
[住所]熊本県阿蘇郡小国町黒渕
[営業時間]9時~17時(最終入園16時30分)
[定休日]年末年始 ※河川の状況等により臨時休園あり。事前にHPを要確認。
[料金]【高校生以上】300円【小中学生】150円【小学生未満】無料
[アクセス]【車】大分自動車道九重ICから約45 分
[駐車場]有(123台・無料)
「鍋ヶ滝公園」の詳細はこちら
「鍋ヶ滝公園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:小国町)

由布岳【大分県】

由布院温泉や観光地からも一望!由布院のシンボルとして愛される由布岳

(画像提供:由布市)
(画像提供:由布市)

標高1584mの由布岳は、由布院のシンボルとして「豊後富士」とも呼ばれ、親しまれています。
初夏のミヤマキリシマや秋の紅葉、冬は霧氷を目当てに一年中登山者が訪れます。山頂からは由布院の町をはじめ、別府湾、九重連山などが一望できます。

また、「ブロッケン現象 ※太陽を背にすると、前方の雲や霧に自分の影が巨大に映り、周りに色のついた光の輪が浮かぶ現象」が体験できる数少ない山の一つでもあります。

由布岳を間近に望む狭霧台や、条件があえば冬の早朝には朝霧も望める蛇越(じゃこし)展望所からの由布岳も絶景!市街地の観光スポットをはじめ、由布院温泉には由布岳を眺めながらの湯浴みが楽しめる露天風呂も数多くありオススメです。

\口コミ ピックアップ/
車から眺めました。とても壮大で素敵でした!紅葉の季節が良さそうですが、12月が過ぎてもススキが綺麗に光って素敵でした!
(行った時期:2020年12月)

■由布岳
[住所]大分県由布市湯布院町川上
[アクセス]【バス】JR日豊本線別府駅から由布登山口バス停下車徒歩すぐ
[駐車場]有(無料)
「由布岳」の詳細はこちら
「由布岳」の口コミ・周辺情報はこちら

馬ヶ背【宮崎県】

70mにも及ぶ断崖絶壁は圧巻!岬の突端から望む日向灘に感動

(画像提供:一般社団法人日向市観光協会)
(画像提供:一般社団法人日向市観光協会)

「馬ヶ背」は、太平洋の日向灘に突き出た柱状節理の上に立つ小さな岬です。岩肌の色が馬の背の栗色をしていることや、 馬の背のように狭い岩場であることから「馬ヶ背」と呼ばれています。

日豊海岸国定公園の南端に位置するリアス式海岸は、非常に見応えがあり、太平洋の荒波に洗われてできた断崖絶壁は思わず足がすくむほど。中でも馬ヶ背展望所からの断崖絶壁は、70mにも及び、まさに大迫力です!

また、直ぐそばに十字の形をした「願いが叶うクルスの海」があり、ロマンチックで神秘的な雰囲気が漂っています。

\口コミ ピックアップ/
日向岬の突端に位置する日向を代表する絶景スポット。迫力ある柱状節理の断崖や遊歩道を歩いて岬の突端から見るパノラマ日向灘。どちらも迫力ある絶景です。日向方面だと高千穂峡等の山側がメジャーですが日向岬等海側もかなりいい所です。
(行った時期:2019年1月)

■馬ヶ背
[住所]宮崎県日向市細島1-1
[アクセス]【車】JR日向市駅からタクシーで15分
[駐車場]有(無料)
「馬ヶ背」の詳細はこちら
「馬ヶ背」の口コミ・周辺情報はこちら

雄川の滝【鹿児島県】

遊歩道散策も魅力。断崖と伏流水、落差46mの滝が織りなす神秘的な空間

(画像提供:南大隅町)
(画像提供:南大隅町)

南大隅町の根占地区を流れる雄川上流にある落差46m、幅60mの滝です。駐車場から滝つぼまでは、約1200mの遊歩道があり、散策が楽しめます。

滝までの遊歩道も、自然と一体になれる癒しのスポット。樹々のざわめきを感じながら、清流の音に癒されながら、渓流沿いに約20分。坂道を登りきると滝の圧倒的な絶景が目の前に広がります。

ダイナミックな岩肌と澄み切った水、エメラルドグリーンの滝つぼは神秘的な雰囲気で、心洗われる光景が広がっています。雄川の滝には展望所もあり、視界いっぱいに広がる滝を眺められます。
遊歩道は勾配があるため、トレッキング向きの服装がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
雨が降っていたのもあって,滝の量がすごくて,とても豪快でよかったです。滝までの1.2kmを歩くのも苦無く風景を楽しみながらでした。次回は,晴れたときに訪れて,水面の透明度も味わってみたいものです。おすすめのビュースポットでした。
(行った時期:2019年5月)

■雄川の滝
[住所]鹿児島県肝属郡南大隅町根占
[営業時間]なし ※夜間立入禁止
[アクセス]【車】鹿屋串良JCから約50分
[駐車場]有(無料)
「雄川の滝」の詳細はこちら
「雄川の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

波照間島【沖縄県】

日本最南端の有人島。青い海と降るような星空に、じっくり向き合うひとり旅

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

「最果ての島」と言われる波照間島は、青すぎる海と手つかずの自然が魅力の有人島。ひとり旅なら、レンタサイクルやレンタバイクで気ままに島内をまわれます。道中に広がる草原の景色や、放し飼いのヤギがのんびり歩く姿に癒されます。

日中は、透明度が高く、一度見たら忘れられないブルーのグラデーションが美しい「ニシ浜」や、サンセットが有名な「ペー浜」など、海辺の景色を存分に堪能。そして夜は天体観測がオススメです。日本最南端のため空に近く、驚くほど多くの星が観測できます。

\口コミ ピックアップ/
日本最南端へ行きました。お天気最高海も綺麗!お昼のソーキそばもおいしかった!アイスコーヒー黒糖シロップも最高。日本とは思えない南国の島また行きたいです。
(行った時期:2020年11月)

■波照間島
[住所]沖縄県八重山郡竹富町字波照間
[アクセス]【船】石垣島から船で60分~80分
[駐車場]施設により異なる
「波照間島」の詳細はこちら
「波照間島」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics