close

2021.03.08

一度は行きたい【東海】感動絶景29選!観光やデートにおすすめ!

河津七滝【静岡県】

片道1時間ほどの遊歩道で、雄大な7つの滝を網羅!伊豆の踊子の舞台としても有名

(画像提供:河津町観光協会)
(画像提供:河津町観光協会)

河津エリアには多数の滝がありますが、中でも特に有名な七つの滝は「河津七滝」と呼ばれています。

落差30m・幅7mの「大滝」や清流の青さが印象的な「出合滝」など、それぞれに個性があり、850mの遊歩道を歩けば、すべての滝が見物できますよ。

フォトスポットとしておすすめなのは、小説「伊豆の踊子」のブロンズ像と自然が調和した初景滝。

また、玄武岩を覆うように流れる釜滝は、展望デッキから間近で眺めることができ、迫力満点です。

口コミ ピックアップ

自然の中で、滝を見ながら最高です。今回で2回目ですが、いつきても楽しめ、自然を満喫できます。散歩気分でいいと思います。
(行った時期:2019年3月)

■河津七滝
[住所]静岡県賀茂郡河津町梨本
[アクセス]【車】東名厚木ICから約2時間30分、東名沼津ICから約1時間20分
[駐車場]有(無料)
「河津七滝」の詳細はこちら
「河津七滝」の口コミ・周辺情報はこちら

黄金崎【静岡県】

日本の奇岩百景に認定。朱色の岩肌・松の緑・コバルト色の海が独特!

(画像提供:黄金崎)
(画像提供:黄金崎)

「黄金崎」は海岸に突き出た岬で、駿河湾と富士山の眺望のすばらしさ、夕陽を浴びて黄金色に輝く美しい岩肌で知られる景勝地です。

岬全体が公園になっており、遊歩道、芝生広場、展望台、富士山のビュースポット「富士見の丘」、三島由紀夫の文学碑などがあります。

黄金色に輝くこの岩肌は、高温の温泉水や地熱による変質作用で染め上げられたもので、昭和63年には静岡県の天然記念物に指定、日本の奇岩百景に認定されています。

馬の頭そっくりな奇岩は、「馬ロック」の愛称で慕われています。

口コミ ピックアップ

夕日が当たる時間に行ったら本当に馬そのもの。感動しました。反対側からも見ると面白いです。海の眺めも最高でした。
(行った時期:2020年8月)

何度来ても絶景に癒されます。グリーンブルーの水面を眺めているだけで幸せ。静かな時間が流れます。貴方の、大切な人と、この景色を共有して幸せを感じて下さい。
(行った時期:2020年10月)

■黄金崎
[住所]静岡県賀茂郡西伊豆町安良里
[アクセス]【電車/バス】伊豆箱根鉄修善寺駅からバスで75分、クリスタルパーク下車
[駐車場]有(無料)
「黄金崎」の詳細はこちら
「黄金崎」の口コミ・周辺情報はこちら

養老の滝【岐阜県】

高さ約30メートルから流れ、砕け散る水しぶきが豪快!

(画像提供:養老公園)
(画像提供:養老公園)

養老公園の最奥部にある名瀑で、「日本の滝百選」に選定されています。

高さ30m、幅約4mあり、岩角を打って流れ砕け散る姿は豪快で清涼感いっぱい。マイナスイオンを浴びて、心から癒されそうです。

養老公園入口から養老の滝付近までは散策路になっていて、春にはソメイヨシノ・ヤマザクラ・ヤエザクラが咲きます。滝から流れる小川にかかる7つの橋はインスタ映えスポット。

また、養老の滝周辺には歴史が感じられる様々な観光名所が多く、のんびり自然散策もいいですよ。

口コミ ピックアップ

迫力ある滝を近くで見ることが出来ます。湿気が高く暑い日でしたが、滝の側は涼しくてずっと居たいと思いました。これからの夏の季節は楽しめると思います。
(行った時期:2019年7月)

夏場でも、滝の側は涼しいです。少し坂道ですが、歩くテンポをゆっくりと行けば楽しい散歩になります。
(行った時期:2019年7月)

■養老の滝
[住所]岐阜県養老郡養老町高林1298-2
[アクセス]【電車】養老鉄道養老駅から徒歩10分(滝まで徒歩約50分)
[駐車場]有(無料)※但し民営管理駐車場は有料
「養老の滝」の詳細はこちら
「養老の滝」の口コミ・周辺情報はこちら

平湯大滝【岐阜県】

飛騨三大名瀑のひとつ。落差64メートルでマイナスイオンたっぷり!

(画像提供:平湯温泉観光案内所)

平湯川にかかる落差64メートル、幅6メートルの「平湯大滝」は、その落差と豊富な水量により、なんとも壮大な景観。

飛騨三大名瀑のひとつで、春には鮮やかな新緑、秋には紅葉が滝の周囲を彩り、神秘的な雰囲気も漂います。

(画像提供:平湯温泉観光案内所)

滝つぼの方まで歩けば足元には清流が流れ、水しぶきは天然の冷たいミスト状に。マイナスイオンもたっぷりで夏にもおすすめのスポットです。

また、寒さ厳しい冬期は、滝が凍結し薄いブルーへと変化。毎年2月には、滝の結氷した姿をライトアップする「平湯大滝結氷まつり」が開催されています。

■平湯大滝
[住所]岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
[営業時間]夜明け~日没まで
[アクセス]【バス】濃飛バス平湯キャンプ場前(平湯温泉スキー場)バス停より徒歩約15分
[駐車場]有
「平湯大滝」の詳細はこちら
「平湯大滝」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:平湯温泉観光案内所)

恵那峡【岐阜県】

獅子岩、屏風岩など渓谷美に感動!水上から奇岩や絶壁、春は桜見物!

(画像提供:恵那峡)

ごつごつとした岩肌をぬう木曽川をダムで堰止めた峡谷で、両岸には獅子岩、屏風岩など数多くの景勝地があります。

「恵那峡」という名前は、大正9年、世界的に有名な地理学者・志賀重昂氏によって命名されました。

(画像提供:恵那峡)

ダム湖右岸の「さざなみ公園」には園内を周遊する散策路があり、湖面を背景に満開の桜、ヤマツツジ、紅葉と四季折々の自然が楽しめます。

高速ジェット船で周遊する恵那峡巡りは、「恵那峡」の壮大さを間近で満喫でき、四季を通じて様々な表情が楽しめます。

口コミ ピックアップ

家族3人で恵那峡へ行ってきました。木曽川を堰き止めた人造湖があり、遊覧船に乗って奇岩を楽しむ事ができました。
(行った時期:2019年12月)

高い断崖絶壁に綺麗な川の色が映えます!橋から見下ろしたり、写真スポットから見下ろすだけでも、すごい景色でした☆遊覧船で川下りもできるので、下から見上げる景色も大迫力です!
(行った時期:2019年6月)

■恵那峡
[住所]岐阜県恵那市大井町
[アクセス]【車】中央自動車道恵那ICから10分
[駐車場]有(無料)
「恵那峡」の詳細はこちら
「恵那峡」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:恵那峡)

焼岳【岐阜県】

今も噴煙を上げる北アルプスの名峰。登山のあとは温泉でリラックス

(画像提供:高山市役所)
(画像提供:高山市役所)

焼岳火山群の主峰、焼岳(標高2455m)は、今も噴煙を上げる北アルプスの活火山。「硫黄岳」の名でも親しまれています。

「日本百名山」に選ばれた名峰として知られ、火山ならではの荒々しい姿のほか、春の新緑、秋の紅葉シーズンなど豊かな表情で登山者を魅了。

山頂付近からの展望もすばらしく、槍ヶ岳、穂高連峰、笠ヶ岳、乗鞍岳など、目の前に広がる360度の壮大なパノラマビューは息をのむ絶景です。

また、奥飛騨温泉郷(新穂高温泉、栃尾温泉、新平湯温泉、福地温泉、平湯温泉)など、火山の恩恵を受けた温泉地が周辺に点在していることも魅力。

大自然を満喫したあとは、ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒してくださいね。

■焼岳
[住所]岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾
[アクセス]【車】高山駅から約1時間20分
[駐車場]有(無料)
「焼岳」の詳細はこちら
「焼岳」の口コミ・周辺情報はこちら

木曽川【岐阜県】

四県をまたぐ一級河川。歴史的名所や景勝地めぐりを楽しんで

(画像提供:坂祝町役場)
(画像提供:坂祝町役場)

長野県の鉢盛山から岐阜県、愛知県、三重県を経て伊勢湾へと流れる木曽川。

周囲には歴史的名所が点在しているほか、ヨーロッパのライン川に景観が似ている「日本ラインロマンチック街道」、木曽川をダムで堰止めた渓谷「恵那峡」など景勝地がたくさんあります。

また、下流では長良川、揖斐川とともに木曽三川と呼ばれ、その広大な河川敷を活かした公園や遊歩道がそこかしこに。約600m続く竹林の歩道「木曽川渡し場遊歩道」など、写真映え抜群のスポットもありますよ。

ウォーキングやランニングなどに適した道も整備されているので、絶景探しに出かけてみてくださいね。

■木曽川
[住所]岐阜県加茂郡坂祝町南部全体
「木曽川」の詳細はこちら
「木曽川」の口コミ・周辺情報はこちら

御母衣湖【岐阜県】

「桜」と「ダム」と言えば、御母衣湖。湖面の眺めが美しい絶景スポット

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

「御母衣湖」は、庄川を堰き止めて造った巨大なダム湖(人造湖)です。堰堤の一部が展望台になっていて、御母衣湖の静かな湖面の眺めが美しい絶景スポットです。

湖畔にある天然記念物「荘川桜」は、湖底に沈むところを惜しんで移植された500年の老木で、満開になるとひときわ湖畔が華やぎます。

ロックフィル式ダムとしては日本屈指のダム湖をバックに見る大きな桜は、とてもすばらしく、移植の云われを知りながら見学すると感動もひとしおです。

口コミ ピックアップ

バスツアーで立ち寄りました。僅かな休憩時間でしたが綺麗でした!発電用のダムということも初めて知りました。曇り空でしたが湖面、木々の緑どちらも美しく癒やされました。
(行った時期:2019年7月)

御母衣ダムによってできたダム湖です。遠くには残雪の山々も望め、荘川桜も見て、湖岸をのんびりドライブしました。石を積み上げたロックフィルダムは迫力満点です。
(行った時期:2019年5月)

■御母衣湖
[住所]岐阜県大野郡白川村牧・高山市荘川町
[アクセス]【車】荘川ICから車で30分
[駐車場]有(無料)
「御母衣湖」の詳細はこちら
「御母衣湖」の口コミ・周辺情報はこちら

伊吹山【岐阜県・滋賀県】

琵琶湖の展望と御来光の名所。絶景ドライブ&登山を楽しんで

(画像提供:伊吹山ドライブウェイ)

岐阜県と滋賀県の県境にあり、壮大な景色を一望できる伊吹山。伊吹山ドライブウェイ経由で、標高1260mまで車で9合目まで登ることができるので、登山初心者にもおすすめのスポットです。

山頂の「スカイテラス伊吹山」駐車場に着いたら、西・中央・東登山道のいずれかを選んで登ってください。

眼下に琵琶湖や濃尾平野、日本アルプスなどが一望できる壮大な景色を眺めながら、ゆっくり山頂を目指しましょう。

(画像提供:伊吹山ドライブウェイ)

琵琶湖国定公園であり、植物群落が国の天然記念物に指定されている山頂では、四季折々の高山植物にも注目。

特に、ピンク色のシモツケソウが一面に咲く夏は、まさに天空の楽園。観光やドライブにおすすめです。

口コミ ピックアップ

初めての伊吹山でした。9合目まで車で行けるので初心者の私でも安心して登ることができました。夏とは思えないほど爽やかな風が吹いていました。次回は、紅葉の季節に行ってみたいと思います。
(行った時期:2020年9月)

■伊吹山
[住所]【伊吹山山頂】滋賀県米原市上野【伊吹山ドライブウェイ】岐阜県不破郡関ケ原町寺谷1586
[営業時間]【伊吹山ドライブウェイ】8時~20時(最終入場18時) ※季節により変更あり。〈7月第3土曜日~8月31日〉3時~21時(最終入場19時)、〈10月~11月〉8時~19時(最終入場17時)
[定休日]【伊吹山ドライブウェイ】11月最終日曜翌日~4月第3金曜前日 ※冬季は閉鎖
[料金]伊吹山ドライブウェイ利用の際は通行料金が発生【軽・普通自動車】3140円【自動二輪車】2200円 ※その他マイクロバス・大型バス料金あり
[アクセス]【車】名神高速道路関ヶ原ICから伊吹山ドライブウェイ入口まで10分
「伊吹山」の詳細はこちら
「伊吹山」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:伊吹山ドライブウェイ)

夫婦岩【三重県】

夫婦岩の間から出る朝日や月の景色にうっとり。伊勢参りの前に訪れたい場所

(画像提供:二見興玉神社)
(画像提供:二見興玉神社)

大しめ縄で結ばれ、夫婦のように寄り添う大小の岩(男岩、女岩)は、縁結びのシンボルとしても知られています。

5月~7月は日の出、10月~1月は月の出と、夫婦岩の間から出る朝日や月の絶景を見に行くのもおすすめ!夜間はライトアップされた幻想的な姿を見ることもできます。

また、夫婦岩のある二見浦海岸には二見興玉神社が鎮座し、古くからお伊勢参りの前にこの神社を参拝して穢れを落とすのが正式な作法と言われています。

伊勢神宮へ行く前に二見興玉神社とともに夫婦岩を訪れてみては。

口コミ ピックアップ

初めて夕暮れの夫婦岩付近を訪れました。ライトアップもされていて とても落ち着く雰囲気でした。また訪れたいと思います
(行った時期:2020年10月)

景色もキレイで、海もキレイで気持ち良かったです。天照大神の話を子どもにしたり、浜辺で遊んだりして楽しかったです。
(行った時期:2020年11月)

■夫婦岩
[住所]三重県伊勢市二見町江575(二見興玉神社)
[営業時間]6時~17時
[アクセス]【電車】JR二見浦駅から徒歩15分【車】伊勢二見ライン二見ICから5分
[駐車場]有
「夫婦岩」の詳細はこちら
「夫婦岩」の口コミ・周辺情報はこちら

丸山千枚田【三重県】

いく重にもかさなった棚田は1340枚!春の夕暮れも絶景の「丸山千枚田」

(画像提供:丸山千枚田)
(画像提供:丸山千枚田)

「日本の棚田百選」にも選ばれた「丸山千枚田」。

「一枚足りないと思ったら笠の下にかくれていた」と言われる位小さな田が、いく重にもかさなりあっている棚田で、その数1340枚。

自然と見事に調和したこの風景は、日本の伝統的なふるさとの風景で、四季折々、日々の時間帯によって様々な景色が楽しめます。

春の夕暮れ、水をはった田んぼに映り込む夕焼け、満月もキレイです。インスタ映え間違いナシ!

また、棚田オーナーになると年間を通し稲作体験など数多くのイベントに開催できます。

口コミ ピックアップ

ちょうど緑の稲穂が綺麗な時期で、素敵な景色が見えました。時期によって景観がかなり変化すると思いますが、今は見頃でした。東屋もあり、休憩する箇所もあります。
(行った時期:2020年8月)

棚田が見たくて訪れました。景色を保つために地元の皆さんが大切にしている様子が伝わります。機械も入れない小さな田んぼを維持することは本当に大変だろうなぁ、と風の吹き上がる丘で、しばしたたずみました。
(行った時期:2020年7月)

■丸山千枚田
[住所]三重県熊野市紀和町丸山
[アクセス]【車】熊野市から40分
[駐車場]有(無料)
「丸山千枚田」の詳細はこちら
「丸山千枚田」の口コミ・周辺情報はこちら

鬼ヶ城【三重県】

人を圧倒する自然の造形。周遊探勝できる、鬼ヶ城伝説の地

(画像提供:鬼ヶ城)
(画像提供:鬼ヶ城)

平安時代初期、坂上田村麻呂が「鬼ヶ城」を根城にして鬼と恐れられた海賊を征討したという、鬼ヶ城伝説が残る三重県熊野市木本町。

荒々しい海岸線の終わりに位置しており、その険しさを象徴するかのように、訪れる人を圧倒します。

荒波の侵食と大地震の隆起によってできた国の名勝天然記念物は、まさに自然が造りあげた岩の彫刻芸術。

往復徒歩約1時間半でほぼ全体を探勝でき、鬼ヶ城城跡(展望台)からは、熊野灘が一望できます。

口コミ ピックアップ

自然が作り出した形に、ただただ、凄い!と驚きました。半洞窟のような、海側は壁がないのですが、昔の人が雨宿りや住んでいたりしたのかな?と想像していました。
(行った時期:2019年1月)

アスレチックを楽しんでいるような気分にもなっていくことができる場所ですよ。大人も十分に楽しむことができる場所です。
(行った時期:2019年3月)

■鬼ヶ城
[住所]三重県熊野市木本町
[アクセス]【電車・バス】JR熊野市駅からバスで5分
[駐車場]有(無料)
「鬼ヶ城」の詳細はこちら
「鬼ヶ城」の口コミ・周辺情報はこちら

英虞湾【三重県】

伊勢志摩サミットの会場となった賢島が有名。真珠養殖で有名な「英虞湾」

(画像提供:(一社)志摩市観光協会)

「英虞湾」は、志摩半島の南部に存在するリアス式の湾。伊勢志摩サミットの会場となった賢島をはじめ、さまざまな形の島や半島が美しい海岸線を作り出し人々を魅了します。

西部を熊野灘に開いた伊勢志摩国立公園の一部で、真珠の養殖で有名です。

(画像提供:(一社)志摩市観光協会)

雄大な「英虞湾」を染める夕景は、言葉では言い表せない美しさがあり、横山展望台およびともやま展望台から一望できます。

また、遊覧船も運行しているので、海から眺めるリアス海岸の光景もぜひ満喫してくださいね。

口コミ ピックアップ

あご湾は年中穏やかで釣りや観光には最適で毎月足を運んでいます。癒しの空間です。ドライブには持ってこいのスポットです。
(行った時期:2020年9月)

伊勢志摩には、新鮮な海鮮料理を味わいによく訪れますが、宿のチェックインまで時間がある時は、英虞湾の景色を見に行きます。
たくさんの島が綺麗な海に点在している様は、まさに絶景です。特によく晴れているときは、海の青さと島々の緑のコントラストが最高で、時のたつのを忘れてしまいます。伊勢志摩を訪れる際は、ぜひ景色を堪能してください!!
(行った時期:2019年9月)

■英虞湾
[住所]三重県志摩市浜島町/阿児町/大王町/志摩町
[アクセス]【電車】近鉄鵜方駅からタクシーで10分 ※横山展望台までのアクセス【車】第二伊勢道路白木ICから約25分
[駐車場](28台/無料) ※横山展望台駐車場
「英虞湾」の詳細はこちら
「英虞湾」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:(一社)志摩市観光協会)

青山高原【三重県】

眼下に伊勢湾、風車が林立する絶景!ハイキングできる「青山高原」

(画像提供:青山観光振興会)
(画像提供:青山観光振興会)

伊勢湾全体を見渡す眺望と巨大な白い風車。ここでしか出会えない絶景です。

起伏のゆるやかな高原では、春はアセビやツツジの群生、続いてナデシコが赤い小さな花を見せ、秋はススキが白い穂をなびかせます。

山頂には三重県ふるさと公園遊歩道、ぬのびきの森遊歩道、東海自然歩道などの散策路が整備され、高原散策できます。

絶景の「カフェウインディーヒル」は、伊勢湾側に大きな窓があり、散策の合間のカフェタイムにぴったりです。

■青山高原
[住所]三重県伊賀市勝地
[アクセス]【車】近鉄青山町駅から20分
[駐車場]有(無料)
「青山高原」の詳細はこちら
「青山高原」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード