じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ京都府【京都】2018夏「ひとり旅」おすすめ観光スポット22選!定番から穴場まで

【京都】2018夏「ひとり旅」おすすめ観光スポット22選!定番から穴場まで

2018.06.13

観光もグルメも絶景もぜ~んぶ独り占め!今年の夏は京都へひとり旅に出よう!清水寺や南禅寺のお寺巡り、アールデコ調のトロッコ列車や遊覧船などここにしかない体験も!のんびり気ままに過ごすひとり旅で、心も身体も癒されること間違いなし

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.元離宮二条城

元離宮二条城
出典:じゃらん 観光ガイド 元離宮二条城

徳川家康が上洛時の宿舎として築城。家康と秀頼の二条城会見、慶喜の大政奉還の発表が行われた。
二の丸御殿は、武家風書院造の代表的な建築で、各部屋の襖絵は狩野派の作品。廊下は鶯張りといわれ、各所に施された欄間彫刻、飾金具などの装飾が華麗な桃山文化を伝える。

二の丸庭園は豪壮な石組みの書院造庭園。本丸御殿は明治中期に京都御所の旧桂宮御殿を移した公家風の瀟洒な建物で、本丸庭園は、芝庭風築山式庭園になっている。

\口コミ ピックアップ/
のんびりとくつろげました。お濠には鯉もいて心が和みます。庭園内は広々としていて気持ちよかったです。また、駅からも近くてとても便利なところにあります。
(行った時期:2018年5月)

想像以上に楽しかったです!説明書きを見ながら当時の様子に思いを馳せると、わくわくしました。建築そのものももちろんですが、細かい装飾などもとても見応えがありました。
予定の都合で足早に見て回る形になってしまったので、ぜひまた訪れてじっくり滞在したいと思います。
(行った時期:2018年4月)

元離宮二条城
住所/京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
「元離宮二条城」の詳細はこちら

2.京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアム
出典:じゃらん 観光ガイド 京都国際マンガミュージアム

国内初のマンガ文化の総合的拠点として、2006年11月に開館した京都国際マンガミュージアムには、現代の国内マンガ本を中心に、明治期以降のマンガ関連歴史資料、世界各国の著名マンガ本、雑誌、アニメーション関連資料等を世界最大規模の約30万点(2008年現在)収蔵しています。 そのうち約25万点の資料については、資料保存という見地から閉架式となっています。これらのうち整理・目録化作業が完了した資料については、研究等の目的で資料の閲覧を希望される場合に、研究閲覧登録をすることで研究閲覧室にて閲覧することができます。

マンガミュージアムが所蔵するマンガ資料のうち、1970年代から現在(2005年)まで発行されたものを中心とするマンガ単行本約5万冊が、館内の壁中に広がる全長140メートルの「マンガの壁」に配架されています。「マンガの壁」を構成しているマンガ単行本のほとんどは、2005年まで約20年間営業されていた貸本屋「大久保ネギシ書店」よりご寄贈いただいたものです。

どなたでも手にとって読んでいただけますので、どの作品を読むべきか、大いに悩んでください!

\口コミ ピックアップ/
建物は昔の小学校だったらしくレトロ好きな方には、たまらない建物です。教室には色々なものが展示されてて、廊下にも昔レトロなお弁当や水筒などが展示されててワクワク出来ました。
(行った時期:2018年4月)

漫画好きな方には是非訪れて頂きたい場所です。館内は静かです。自分の世界にドップリとはまって漫画に集中できたので何回も行きたくなる場所です。
(行った時期:2018年4月)

京都国際マンガミュージアム
住所/京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)
「京都国際マンガミュージアム」の詳細はこちら

3.清水寺

清水寺
出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺

西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
工事中でしたが緑がすごく綺麗でまた中はすごく綺麗で風も涼しくて気持ちよかったです。
観光客の人もいっぱいいましたがみな楽しそうに回っていました。
(行った時期:2018年5月)

京都の定番です。
いつ行っても混んでいる為に早朝によく行きます。桜、青もみじ、紅葉も綺麗です。
夜間のライトアップの時期もおすすめです。
(行った時期:2018年5月)

清水寺
住所/京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら

4.三十三間堂(蓮華王院)

三十三間堂(蓮華王院)
出典:じゃらん 観光ガイド 三十三間堂(蓮華王院)

妙法院の境外仏堂で、南北約120mの本堂内陣の柱間が33あることから三十三間堂と呼ばれる。丈六千手観音坐像、1000体の等身大千手観音立像、風神・雷神像、二十八部衆像など多数の国宝、重文の文化財を有する。

\口コミ ピックアップ/
行けば3、4時間は居てしまいます。千手観音が大好きなので仕方ありません 笑
迫力満点です。霊感あれば強いエネルギーを神々から受け取れます。ありがとうございました!
(行った時期:2018年5月)

京都では一番好きです。
みごとな仏像群です。あんなに沢山の仏像はどこにもないでしょう!
また行くでしょう
(行った時期:2018年5月6日)

三十三間堂(蓮華王院)
住所/京都府京都市東山区三十三間堂廻町657
「三十三間堂(蓮華王院)」の詳細はこちら

5.南禅寺

南禅寺
出典:じゃらん 観光ガイド 南禅寺

\口コミ ピックアップ/
四季を通して楽しめます。桜、青もみじ、紅葉ととても綺麗です。
三門、庭園、水路閣と見どころも満点です。
(行った時期:2018年5月)

南禅寺の水路閣は有名です。とても雰囲気が良くて紅葉シーズンには沢山の観光客で賑わっています。水路閣では沢山の方が写真を撮って楽しまれています。
(行った時期:2018年4月)

南禅寺
住所/京都府京都市左京区南禅寺福地町
「南禅寺」の詳細はこちら

6.下鴨神社(賀茂御祖神社)

下鴨神社(賀茂御祖神社)
出典:じゃらん 観光ガイド 下鴨神社(賀茂御祖神社)

当社の神域・史跡「糺の森」には国宝・重文の社殿55棟がある。延命長寿、縁結び、安産など多彩なご利益があるとされる。

\口コミ ピックアップ/
糺の森を昔の装束をした方が馬で駆けていき,途中に3つある的に向かって弓を射ります。3つとも当てるのは大変難しく,大きな拍手がわき起こります。流鏑馬をする前には本殿で祈りを捧げたり,馬のお披露目があったりします。人が多いのですが,一度は見るべきだと思います。
(行った時期:2018年5月)

京都駅から市バスでのんびり街並みを見物しながら下鴨神社前で下車。お目当てはネットで見たかわいい御守り、涼しげなデザインの水守りと同じデザインは2つとないという媛守。どちらも無事に購入出来ました。弓のイベントをやっていて大勢の人が来ていました。皆さん昔ながらの着物姿でとてもいいものを鑑賞出来ました。川につけると文字が浮き出てくる水みくじも楽しみました。参道までの森は新緑が綺麗で荘厳な感じでとても5月の風が心地よかったです。
(行った時期:2018年5月)

下鴨神社(賀茂御祖神社)
住所/京都府京都市左京区下鴨泉川町59
「下鴨神社(賀茂御祖神社)」の詳細はこちら

7.京都国立近代美術館

京都国立近代美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 京都国立近代美術館

岡崎公園の一隅、京都市美術館の向い側にある。収蔵品は、近現代の美術工芸品を中心に、日本画(約1,000点)、洋画(約570点)、河井寛治郎の陶芸作品(約430点)のほか写真コレクション(約1900点)、版画コレクション(約3,000点)など、合計は約12,000点におよび、コレクション・ギャラリーにおいて年間約5回の展示替えにより随時公開している。また、特色ある特別展を年4~6回開催している。

\口コミ ピックアップ/
丘崎公園、平安神宮と観光スポットではあるので人はたくさんいますが館内は静かで落ち着いた空間でした。現在は明治150年と題うったイベントが開催中です。向かいには京都市美術館もあり、ギャラリー巡りにはおすすめ。
(行った時期:2018年5月3日)

岡崎公園内という立地で、周りには図書館や京都市美術館などが並び
雰囲気の良い地域に有ります。
ゴッホ展開催時に訪問しましたが、京都市美術館とは
趣の全く違った美術館でした。
目の前には平安神宮の大鳥居がのぞめます!
(行った時期:2018年2月8日)

京都国立近代美術館
住所/京都府京都市左京区岡崎円勝寺町
「京都国立近代美術館」の詳細はこちら

8.伏見稲荷大社

伏見稲荷大社
出典:じゃらん 観光ガイド 伏見稲荷大社

全国3万社ある稲荷神社の総本宮。重厚な社殿・摂末社が建ち並び、五穀豊穣、商売繁昌の神として庶民信仰を集める。本殿背後より奥社に通じる参道の数多くの朱塗りの鳥居は“千本鳥居”と呼ばれ有名である。

\口コミ ピックアップ/
朱色の鳥居がずっと続いている様子はとても神秘的でした。人が多いのは難点ですが、致し方ないのかなという感じです。写真を撮るなら、早朝が良いと思います。
11時頃に行ったのですが、すごく混んでいました。
(行った時期:2018年5月)

人は多くてゆっくり進みましたが 十分堪能できました。ちょうど稲荷祭の最中でイイモノが見れて 行った甲斐がありました。順路案内もわかりやすく計画も立てやすかった
(行った時期:2018年5月)

伏見稲荷大社
住所/京都府京都市伏見区深草藪之内町68
「伏見稲荷大社」の詳細はこちら

9.京都水族館

京都水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 京都水族館

『京都水族館』は、“水と共につながる、いのち。”をコンセプトに、一滴のしずくが、やがて川になり、海に注ぎ、雲となり、ふたたび里山に戻ってくる水のつながりの中で、いきものがかけがえのない命を営々とつないでいることを伝え、その美しさを感じ、大切さを学び、水辺の体験までも楽しめる水族館を目指してオープン。

京都の木々を配した京都水族館の館内には、国内最大級のスケールを誇るオオサンショウウオの展示コーナーをはじめ、魚眼レンズのある大水槽、梅小路公園の緑を望むイルカスタジアムなど楽しいスポットが目白押し。川と海のいきものと京都の自然や歴史を、「遊び」ながら「学び」楽しむことができます。

また、京都水族館では、展示だけにとどまらず、 遊びながら学ぶ「ふれあい」や飼育員による解説などを定期的に実施。京都に住む子どもたちが水と、水に棲(す)むいきものたちと親しめる、そんな総合エデュテインメント型施設を目指しています。 さらに太陽光発電で消費電力をおさえ、京都の希少種の繁殖をサポートするなど、環境モデル都市を代表する施設として、自然保護にも努めています。 まさに「京都らしさ」が感じられる水族館です。

\口コミ ピックアップ/
イルカショーはとっても楽しかった。
展示品の数をもっと増やし 分かりやすく 一目瞭然で生き物の種類が確認できると もっと楽しめるのかなって
ストローの笛は初めてでした。
数々の水族館に行ってますが ほんとに楽しめました。
(行った時期:2018年5月)

割と新しく出来たばかりで中はとても綺麗です。
色々なお魚もいて、何よりイルカショーが良かったです。
(行った時期:2018年2月)

京都水族館
住所/京都市下京区観喜寺町35番地の1
「京都水族館」の詳細はこちら

10.月桂冠大倉記念館

月桂冠大倉記念館
出典:じゃらん 観光ガイド 月桂冠大倉記念館

伏見の町のいたるところで見かける酒蔵は、伏見の象徴的存在だ。その中でも、古い歴史を誇るのが月桂冠の大倉酒造。その本社近くには、土蔵造の建物を利用して造られた、大倉記念館が立つ。

ここでは酒造りのプロセスを映像と展示パネルで解りやすくガイドするほか、昔、酒造りに使ったという道具などを展示。 利き酒もさせてくれ帰りには日本酒のみやげも。見学は事前に予約必要(15名以上の団体)。

\口コミ ピックアップ/
お酒の資料館があり、お酒を作る為の仕込み水も試飲出来ます!分かりやすい展示もされています!資料館内の売店には、楽しみなお酒の販売もあり、また、お土産もたくさん貰えます!
(行った時期:2018年1月5日)

良かったです!
あまり日本酒は呑まない方でしたが好きになりました!
お土産で買った升が楽しみです!!
(行った時期:2017年11月)

月桂冠大倉記念館
住所/京都府京都市伏見区南浜町247
「月桂冠大倉記念館」の詳細はこちら

11.宇治川遊覧船

宇治川遊覧船
出典:じゃらん 観光ガイド 宇治川遊覧船

宇治の四季折々の風情を流れるままに体感してみませんか。

\口コミ ピックアップ/
遊覧船で川遊びをお勧めします。地上から見るのと異なった景色を楽しむことができます。桜の時期が一番です。
(行った時期:2018年4月)

ゆったりした時間を過ごせました。天気も良く、緑が青々とした自然の風景が素敵でした。鵜も見れて良かったです。今度は紅葉の時期にまた乗りたいです。
(行った時期:2017年9月)

宇治川遊覧船
住所/京都府宇治市宇治蓮華
「宇治川遊覧船」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
京都府
この記事に関連するキーワード
観光スポット
レジャー
一人旅