close

2016.08.13

暑さを吹き飛ばす!SA・PAのスタミナグルメ5選【関西・中国】

暑くなってきたこの季節には、暑さを吹き飛ばすスタミナグルメを食べよう~!
今回は、編集部おすすめの関西・中国エリアのサービスエリア・パーキングエリアで食べられる、地域のスタミナグルメを厳選してご紹介しちゃいます☆
ブランド牛や焼肉&キムチ入りのバーガーなど、多彩なスタミナメニューが揃い踏み!どれもパワーを充電できるものばかりなので夏バテ防止食べに行こう!
今度の週末のお出かけ途中にサービスエリア・パーキングエリアによってみて♪

1.土山SA(上下)【滋賀県・新名神高速】

甘辛タレと牛の旨みが絡むブランド牛をワンコインで!

近江牛 牛串

近江牛 牛串 500円

近江牛のバラ肉をじっくり蒸し焼きにすることで、香ばしく柔らかな焼き上がりに。甘辛味のオリジナルカルビダレが、近江牛の甘さを一層引き立たせる!

ご当地チェック

日本三大和牛の一つに数えられる滋賀ブランドの「近江牛」。粘りのある良質な脂肪の、とろけるような旨みを味わおう。

土山SA(上下)
TEL/0748-66-8104
住所/滋賀県甲賀市土山町南土山1122-74
販売時間/近江スエヒロ土山茶屋 8時~20時、土日祝7時~21時
「土山SA(上下)」の詳細はこちら

2.EXPASA御在所(上り)【三重県・東名阪道】

ご当地たこ焼きの中身はタコのかわりにとんてきがin!

たこ焼き風トンテキ

たこ焼き風トンテキ 480円

※1日30皿限定
フワとろのたこ焼きの具は、豚の肩ロースを特製ソースで香ばしく焼き上げた「とんてき」。パンチのきいた味わいと豚肉のパワーで、疲労回復にも効果があるとか!

ご当地チェック

分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のタレでソテーした「とんてき」。戦後間もないころから四日市で愛される料理!

EXPASA御在所(ございしょ)上り
TEL/059-332-1212
住所/三重県四日市市山之一色町字池之谷口156-9-2
販売時間/焼丸 10時~20時

3.関SA(上り)【岐阜県・東海北陸道】

にんにく味でスタミナUP。特産のニジマスをガブリ!

にじますの唐揚げ

にじますの唐揚げ(にんにく醤油味)320円

ニジマスを開き、唐揚げ粉をまぶしてじっくり二度揚げ。外はさくっと中は柔らか。表面にたっぷりと塗られた、にんにく醤油の香りが食欲をそそる!

ご当地チェック

清流の国・岐阜県の美しい水で育ったニジマスを使用。岐阜の美味しい川魚を丸ごと食べてほしいとこの料理が考案された。

関SA(上り)
TEL/0575-21-5101
住所/岐阜県関市小瀬首次2832
販売時間/テイクアウトコーナー:7時~21時

4.宮島SA(上り)【広島県・山陽道】

栄養豊富な「海のミルク」広島産牡蠣を味噌焼きで!

牡蠣の串焼き

牡蠣の串焼き 580円

2016年1月に新登場!
オリーブオイルをひいた鉄板で牡蠣を蒸し焼きにし、牡蠣味噌を塗って仕上げ。ふんわり焼き上がった身を噛めば、旨みエキスが溢れ出て、濃厚な味噌と好相性!

ご当地チェック

広島の牡蠣生産量は全国有数。ビタミンB群や鉄などのミネラルが豊富で完全栄養食と言われるほど。体力をつけるのに最適。

宮島SA(上り)
TEL/0829-38-0241
住所/広島県廿日市市上平良
販売時間/テイクアウトコーナー10時~18時

5.小谷SA(下り)【広島県・山陽道】

地元牛の焼き肉&キムチのガッツリ系バーガーが好評!

The 小谷バーガー

The 小谷バーガー 546円

※平日10個、土日祝20個限定
竹原産の峠下牛を濃厚な甘辛ダレで炒め、さらに人気のキムチ、トマトやレタスをサンドしたボリューム満点バーガー。バンズには五穀を練り込んだ専用のものを使う。

ご当地チェック

竹原市のブランド牛「峠下(たおした)牛」の魅力は柔らかな肉質。加えてSAで評判の「ユさんのキムチ」も入る!

小谷SA(こだに)下り
TEL/082-434-6568
住所/広島県東広島市高屋町小谷
販売時間/ベーカリーコーナー7時~20時(売切次第終了)

※この記事は2016年7月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード