じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ岩手県物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい岩手のデートスポット19選!

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい岩手のデートスポット19選!

2016.08.15

涼風が物憂いしい気分を運んでくるこの季節は、素敵な恋人との時間をより大切にしたい…
じゃらん編集部では、そんな全ての恋人たちのために秋の岩手県のデートスポットを厳選!

自然溢れる岩手は紅葉スポットも多数あるから、どこに行こうか一緒に考えてみては。

秋ならではの二人の時間を、存分に楽しんで。
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

厳美渓

厳美渓

岩手県の磐井川沿いにある渓谷。磐井川が巨岩を浸食し、2kmにわたり渓谷美を見せる。渓流をはわんだ対岸のお茶屋からだんごとお茶を買う「郭公だんご」が名物。吊り橋から眺める蒸留の荒々しい流れと下流のゆったりした淵が対象的。甌穴が見せる渓流美が美しい。名勝天然記念物指定。紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬。

\口コミ ピックアップ/
厳美渓に紅葉を見に行きました。厳美渓は紅葉のシーズンに行くととってもきれいな紅葉が見れますのでおすすめです。更に紅葉している木々だけではなく、川や滝もとってもきれいだったので、その2つをいっぺんに見れるのが厳美渓の大きな魅力だと思います。

また、手動でロープウェイのようにかごを使って団子を向こう岸から買うことができる、「空飛ぶ団子」も有名です。私の場合は行く時間が遅かったので団子は売り切れていたのですが、お茶だけ無料でいただきました。籠が空をとんでいくところは見れたのでお得な気分です。

厳美渓
住所/岩手県一関市厳美町
TEL/0191-23-2350
「厳美渓」の詳細はこちら

中尊寺金色堂

中尊寺金色堂

世界文化遺産、国宝第1号。方三間の阿弥陀堂で内外を黒漆で塗り、その上に金箔で押したため、金色堂とよばれている。内部の長押、柱、須弥壇には金蒔絵、極彩色が施され、要所は宝相華文を透し彫りにした金具で装飾されている。

\口コミ ピックアップ/
観光で訪れました。
金色堂までは、歩く距離が少し長かったですが、金色堂を観るとその疲れが一気に吹き飛びました。その美しさは、瞬きすることももったいないと感じされ、圧巻されました。近辺に訪れた方は、是非立ち寄ってください。

中尊寺金色堂
住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
TEL/0191-46-2211
「中尊寺金色堂」の詳細はこちら

花巻温泉

花巻温泉

昭和2年(1927年)創立。25万坪の敷地面積の中には旅館とホテル合せて4軒が点在する東北有数のリゾート施設。広大な園内には花巻八景に選ばれた「釜淵の滝」をはじめ、450種6,000株のバラが咲き誇る「花巻温泉 バラ園」もあります。

また花巻温泉には多くの文化人が訪れ、すばらしい景観を讃えて詠んだ句や歌をたくさん残しており、散策コースとして整備され、詩碑めぐりを楽しむことも出来ます。桜並木やバラ、秋の紅葉など四季折々の景観を見せる花巻温泉は、国内外から訪れる多くの観光客にくつろぎのひと時を提供しております。

\口コミ ピックアップ/
昔風の旅館が並んでいて、とても雰囲気がありました。お湯がとてもよくてしばらく体がポカポカしてました。

花巻温泉
住所/岩手県花巻市湯本第一地割125番地
TEL/0198-37-2111
「花巻温泉」の詳細はこちら

猊鼻渓舟下り

猊鼻渓舟下り

\口コミ ピックアップ/
最終便だったので少人数で貸し切り状態でした。
紅葉もとても綺麗で大変楽しめました。猊鼻渓の名前の由来となった岩など様々な岩を船頭さんの案内で巡り、大変充実した時間を過ごす事が出来ました。

猊鼻渓舟下り
住所/岩手県一関市東山町長坂字町467
TEL/0191-47-2341
「猊鼻渓舟下り」の詳細はこちら

小岩井農場まきば園

小岩井農場まきば園

小岩井農場の一部は観光用に公開され,まきば園は目前に岩手山を仰ぎ見る,農場のほぼ中央にある広場。牧羊犬や羊たちによるひつじショーや乗馬・アーチェリー・トロ馬車などが楽しめ,さらに牛舎や乳業工場も見学できる。このほかサイロの形をした展望塔のある牧場館にレストラン施設や売店があり,名物ジンギスカンや新鮮な牛乳などが味わえる。

\口コミ ピックアップ/
もう何回も訪れています。春夏秋冬四季折々の自然が楽しめます。やはり家族連れのお客さんが多く、子供たちも喜んで走り回っています。また新鮮な牛乳は絶品の味ですので、訪れた際にはぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。

小岩井農場まきば園
住所/岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
TEL/019-692-4321
「小岩井農場まきば園」の詳細はこちら

八幡平

八幡平

岩手の八幡平温泉と秋田トロコ温泉を結ぶ全長約27kmの八幡平アスピーテラインは、岩手山から八幡平に連なる雄大な山々が楽しめる。標高1614mの頂上へは、県境駐車場から歩いて約20分。遊歩道も整備されていて、1周1時間くらい。11月上旬~4月下旬まで通行止め。新緑は6月中旬、紅葉は9月下旬。

\口コミ ピックアップ/
松川温泉の露天風呂で日帰り入浴&昼食を取り、雨上がりの八幡平見返峠の紅葉と絶景に眺め、アスピーテラインを通って秋田八幡平の後生掛温泉の大沼湿原を散策して来ました。晴れてまわりの紅葉もバッチリ!冷たい空気に肌も気持ちも引き締まって、清々しい気分で大満足して帰って来ました。

八幡平
住所/岩手県岩手郡松尾村
「八幡平」の詳細はこちら

龍泉洞

龍泉洞

日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に住むコウモリとともに国の天然記念物指定を受けている。奥から湧き出る清水が数カ所に渡って深い地底湖を形成しており、第三地底湖は水深98m。なお、未公開の第四地底湖は水深120m(日本一)。水の透明度は世界有数。平成23年4月に洞内照明を全面LED化してリニューアルオープン。

\口コミ ピックアップ/
初めての体験に感動しました。見て、触って、歩いて、神秘的な世界を体感できました

龍泉洞
住所/岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
TEL/0194-22-2566
「龍泉洞」の詳細はこちら

鉛温泉 藤三旅館

鉛温泉 藤三旅館

\口コミ ピックアップ/
私のイチ押しの温泉です。昔ながらの建物がとても落ち着くし、源泉の違う三種類のお風呂に入れます。
立って入る温泉は、混浴ですが、時間帯で女子専用時間があるので、全部のお風呂を満喫出来ます。自炊部売店の店員さんがとても親切で、私は大好きです。
温泉好きなら、最高に満足する温泉です。

鉛温泉 藤三旅館
住所/岩手県花巻市鉛中平75-1
「鉛温泉 藤三旅館」の詳細はこちら

毛越寺庭園

毛越寺庭園

世界文化遺産。二代基衡公、三代秀衡公が造営した極楽浄土を現世に再現したという浄土庭園。

\口コミ ピックアップ/
広いんですねー
木々も大きいし、静かで、別世界に来たみたいです。
紅葉も進んでいて、目の保養になりました。

毛越寺庭園
住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58
TEL/0191-46-2331
「毛越寺庭園」の詳細はこちら

賢治の学校(宮沢賢治童話村)

賢治の学校(宮沢賢治童話村)

賢治童話の世界で楽しく遊ぶ「楽習」施設で,「ファンタジックホール」「宇宙」「天空」「大地」「水」の5つのゾーンに分かれている。

\口コミ ピックアップ/
彼氏と2人で行きました!光をテーマでキラキラしていてとっても綺麗でした!宮沢賢治作品を目で耳で体で感じれるようになっていたので、大人でも楽しめました。

賢治の学校(宮沢賢治童話村)
住所/岩手県花巻市高松26-19
TEL/0198-31-2211
「賢治の学校(宮沢賢治童話村)」の詳細はこちら

大沢温泉

大沢温泉

清流ごしに眺める四季折々の桜,新緑,紅葉,冬木立が美しい。3館に露天風呂をはじめ大小合わせて7つのお風呂があるが,何といっても名物は露天風呂。渓流より一段高く岩風呂式にしつらえてあり,混浴。

\口コミ ピックアップ/
お風呂がいくつもあって忙しいくらでした。また、混浴露天風呂もありカップルが多かった感じがしました。オススメの温泉です。

大沢温泉
住所/岩手県花巻市湯口大沢181
TEL/0198-25-2021
「大沢温泉」の詳細はこちら

宮沢賢治記念館

宮沢賢治記念館

平成27年4月25日展示リニューアルオープン。宮沢賢治の散策の地であり,「経理ムべキ山」の一つにあげていた胡四王山の頂上に,全国の賢治ファンからの寄付金を基に建てられた。詩人・科学者・教育者としての賢治の思想と多彩な活動を7部門にわけて視聴覚的に再現している。

\口コミ ピックアップ/
宮沢賢治の才能がこんなにも素晴らしかったのかと、今まで知らなかったことが色々勉強できとても良かった。
童話も楽しめもう少し時間をとって、一日中いたかったです。
ベランダからの景色も最高でした。

宮沢賢治記念館
住所/岩手県花巻市矢沢1-1-36
TEL/0198-31-2319
「宮沢賢治記念館」の詳細はこちら

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜

陸中海岸を代表する景勝地。白い流紋岩でできた美しい海岸。磯遊び、海水浴客で賑わう。日本の快水浴場百選の『海の部特選』に選定された。 浄土ヶ浜の地名は天保年間(1681~1683)に宮古山常安寺七世の霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名づけられました。

\口コミ ピックアップ/
景色がきれいなのは言うまでもありませんが、水がきれいで海底まで透き通っています。天気が良かったので白い小石の浜、澄んだ水、青い空のコントラストが最高でした。

浄土ヶ浜
住所/岩手県宮古市日立浜町
TEL/0193-68-9091
「浄土ヶ浜」の詳細はこちら

めがね橋

めがね橋

正式名称は「宮守川橋梁」。宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」のモチーフにもなったと言われ、ライトアップされた姿は見る人を幻想的な世界へと誘う。

\口コミ ピックアップ/
夜には宮沢賢治の世界を彷彿とさせるような綺麗なライトアップが見れます。
また車内からも見えるので、ドライブがてら行くのもいいかと思います。

めがね橋
住所/岩手県遠野市宮守町下宮守
TEL/0198-62-2111
「めがね橋」の詳細はこちら

つなぎ温泉

つなぎ温泉

盛岡インターから車で10分、市の中心部からも20分余りの距離にあり「盛岡の奥座敷」とよばれるつなぎ温泉は、平安末期、前九年の役のさなかにここに本陣を置いた源義家が発見したと伝わる由緒ある温泉です。温泉郷の周辺には広大な自然を利用した観光施設や名所も集中しており、温泉を基地にしたレジャーも魅力。すぐ近くの盛岡手づくり村や小岩井農場などは親子連れにもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
日帰りで温泉を満喫したが、泉質がとても良かった。市内からも車で近く、気軽に温泉に行けるのが良いと思う。御所湖も綺麗で写真スポットになる。

つなぎ温泉
住所/岩手県盛岡市繋字湯ノ館
「つなぎ温泉」の詳細はこちら

盛岡城跡公園(岩手公園)

盛岡城跡公園(岩手公園)

不来方(こずかた)城と呼ばれる南部氏の居城跡。啄木や賢治もよく訪れたといわれる。日本の都市公園100選の一つである盛岡城跡公園は、盛岡城主の居城跡を利用した公園。園内には、新渡戸稲造や石川啄木、宮沢賢治ら、ゆかりの文人達の歌碑も置かれている。また園内では冬は、盛岡雪あかり、春には「桜まつり」ほか様々なイベントが開かれる。

\口コミ ピックアップ/
新幹線の発車時間までだいぶ間があったので、紅葉を見に訪れました。
晴天の青空と太陽に輝く紅葉は素晴らしかったです。

盛岡城跡公園(岩手公園)
住所/岩手県盛岡市内丸1-37
TEL/019-639-9057
「盛岡城跡公園(岩手公園)」の詳細はこちら

毛越寺

毛越寺

藤原基衡が勅願により再興し、中尊寺をしのぐ規模を誇った寺院。今は庭園の跡と礎石土壇が遺る。

\口コミ ピックアップ/
紅葉がとってもキレイでした。
お庭をゆっくり歩いて、とっても癒されました。
また訪れたい場所になりました。

毛越寺
住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58
TEL/0191-46-2331
「毛越寺」の詳細はこちら

盛岡市動物公園

盛岡市動物公園

野外レクリエーションやピクニックなど自然を楽しみながら動物と親しめる施設。哺乳類,鳥類あわせて約100種700頭羽を展示しています。動物とのふれあい体験や、自然観察会なども行っています。

\口コミ ピックアップ/
子供に象やキリンを見せに行ったつもりが、私が一番はしゃいできました!紅葉の美しい時期に当たってラッキーでした!紅葉とバッファローという面白い写真が撮れました。象のお食事タイムが15時半過ぎと遅いのが残念…地元の人しか見られないのでは??園内の坂は結構キツくヒールで行くと泣きますよ!ペタンコ靴をおすすめします。

盛岡市動物公園
住所/岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18
TEL/019-654-8266
「盛岡市動物公園」の詳細はこちら

歴史公園えさし藤原の郷

歴史公園えさし藤原の郷

奥州藤原氏が築いた伽羅御所や政庁をはじめ、平安建築群を再現。NHK大河ドラマ等のロケ地としても使用され、歴史公園として保存公開。

\口コミ ピックアップ/
平安時代にタイムスリップできるテーマパークです。テレビや映画で使われたセットが沢山ありいろいろな場面を思い出しながら楽しめました。

歴史公園えさし藤原の郷
住所/岩手県奥州市江刺区岩谷堂字小名丸86-1
TEL/0197-35-7791
「歴史公園えさし藤原の郷」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東北
岩手県
この記事に関連するキーワード
絶景
観光スポット
レジャー
デート