close

2018.09.19

この秋カップルで行きたい【福岡】おすすめデートスポット21選!定番から穴場まで

涼やかな風が吹き抜ける秋は、しっとりとしたデートが楽しめる季節。
今回はカップルにおすすめ、福岡の観光スポットをご紹介。
太宰府天満宮やキャナルシティ博多など、愛が育めるエリアが満載。
事前に行先をチェックして、スウィートなデートを実現してね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.マリンワールド海の中道

マリンワールド海の中道
出典:じゃらん 観光ガイド マリンワールド海の中道

4月12日にリニューアルオープン!テーマは『九州の海』。
九州にもぐろう。

口コミ ピックアップ

水族館が好きでいろいろな所にいきましたが、こちらの水族館はイルカショーのクオリティが高かった気がします。
トレーナーの方も3人一緒にイルカたちと泳いでいて、とても楽しめました。
(行った時期:2018年5月19日)

とっても綺麗で、見るものがたくさんあるので2時間くらい十分楽しめました!
イベントもたくさんあるので、退屈することなく、色んなところを回ることができました!
アシカ・イルカショーは、目の前が海なので、開放感たっぷりで感動しました。
(行った時期:2017年10月)

■マリンワールド海の中道
[住所]福岡県福岡市東区西戸崎18-28
「マリンワールド海の中道」の詳細はこちら

2.太宰府天満宮

太宰府天満宮
出典:じゃらん 観光ガイド 太宰府天満宮

大宰権帥として大宰府に左遷され、この地で亡くなった菅原道真をまつる。学問の神として有名である。本殿はその墓所の上に建立され、現在の本殿(重要文化財)は1591年の再建である。広い境内ではクス、梅、花しょうぶが四季折々の香りを漂わせる。正月にはうそ替え・鬼すべ、春には曲水の宴、また秋には神幸式などの神事・祭事が執り行われる。

口コミ ピックアップ

九州屈指のパワースポットで、学問の神様として有名です。菅原道真の人生についての展示や説明もありますので、合わせて見ると理解が深まると思います。
(行った時期:2018年4月)

春夏秋冬、それぞれの良さがあり定期的にお参りしています。
最近は海外からの団体客の方も多くにぎやかです。
太鼓橋を渡り手を清め牛さんをなで本殿でお参り。
気持ちがすっきりします。
参道はにぎやかですが境内は自然が多く凛としていてすてきです。
(行った時期:2017年11月26日)

■太宰府天満宮
[住所]福岡県太宰府市宰府4-7-1
「太宰府天満宮」の詳細はこちら

3.大濠公園

大濠公園
出典:じゃらん 観光ガイド 大濠公園

草香江と呼ばれる入江を、黒田長政が福岡城を築造する際に、外濠として利用したものを、昭和4年3月に現在の公園に造成したもので、園内には築山林泉廻遊式の日本庭園があり、3,000本のツツジと水面に映る青柳・橋で結ばれた中の島とボート等がよく調和し、緑が多く、珍しい野鳥が生息しているため、バードウォッチングや散策に適している。 一周2kmの周遊道はいつもジョギングの姿が絶えない。

口コミ ピックアップ

のんびりと散歩したりジョギングしたり、ボートに乗ったり食事もする所がありお気にいりスポットです。
特に公園中にあるイタリアンレストランのテラス席は開放感抜群で大好きです。必ずまた行きたいです。
(行った時期:2018年3月)

大濠公園は散歩してる人、ジョギングしてる人、公園で子供を遊ばせてる人、釣りをしてる人、ベンチに座って景色を眺めてる人、ボートを漕いでる人、ただ昼寝してる人。ファミリーやカップル、友達通しや夫婦など、年齢も様々な人達が憩いを求めて訪れてました。鳥や魚や自然に溢れた都会のオアシスです。
(行った時期:2017年9月)

■大濠公園
[住所]福岡県福岡市中央区大濠公園
「大濠公園」の詳細はこちら

4.皿倉山

皿倉山
出典:じゃらん 観光ガイド 皿倉山

北九州市街,若戸大橋などを一望でき,九州自然歩道北の起点。

口コミ ピックアップ

ロープウェイで山頂まで
十分ちょっと、市内の景色
360度パノラマが広がります。
夜景はさらに街の灯りが燦めき綺麗
です。
山頂には展望レストランもあります。
(行った時期:2018年4月)

彼と一緒に登りました。
途中まで車で行き、ケーブルカーに乗って頂上まで行けます。
広々夜景が観れて、人が多くても夜景を見ることができました。
工場の灯りに街の明かり、とっても綺麗です。
展望台から少し慣れたところに恋人の聖地のようなとこもあり、ロマンチックな夜を過ごせます!
(行った時期:2018年1月)

■皿倉山
[住所]福岡県北九州市八幡東区
「皿倉山」の詳細はこちら

5.キリンビール福岡工場

キリンビール福岡工場
出典:じゃらん 観光ガイド キリンビール福岡工場

九州で飲まれているキリンビールのほとんどがこのビール工場で生産されているという大規模なビール工場。ここではぜひビールが出来上がるまでの過程をじっくり見学しよう。大人にも子どもにもきっと楽しい思い出になるはずだ。ただし見学には事前の申し込みが必要。3ヶ月前から電話で受け付けてくれる。

口コミ ピックアップ

出来たての生ビールは最高です。ビールが好きな方々には是非行って頂きたいので、普段飲んであるビールと飲み比べても面白いですよ。
(行った時期:2017年12月)

まず、コスモスが綺麗でした!秋に行くのがオススメです!あと何と言ってもビールがうまい!ビール好きにはたまりません!
(行った時期:2017年11月)

■キリンビール福岡工場
[住所]福岡県朝倉市馬田3601
「キリンビール福岡工場」の詳細はこちら

6.福岡市動植物園

福岡市動植物園
出典:じゃらん 観光ガイド 福岡市動植物園

市の南部平尾の高台を利用して造成された南公園は桜の名所であり、動植物園・展望台がある。約120種類の動物がいる動物園。アジア一の大温室には約900種類、その他には約1260種類の植物とさまざまな庭園がある植物園。動物園と植物園は陸橋で結ばれ、自由に往来できる。

口コミ ピックアップ

思った以上に大きな動物園で驚きました。動物の種類も多く、身近に感じられるような展示方法がされておりとても良かったです。
(行った時期:2018年4月)

かわいい動物がたくさんいて、癒されました。カップルのデートスポット場所におすすめです!入場料もお手頃なので最適です!
(行った時期:2017年10月)

■福岡市動植物園
[住所]福岡県福岡市中央区南公園1-1
「福岡市動植物園」の詳細はこちら

7.櫛田神社

櫛田神社
出典:じゃらん 観光ガイド 櫛田神社

博多の総鎮守といわれる古社、博多どんたく、山笠、おくんち等の年中行事がこの社を中心に行われる。

口コミ ピックアップ

博多どんたくの山車が飾ってあり、あんなに近くで見たことがなかったのでその大きさに驚きました。境内ではボランティアの方々が掃除をされており地元の方に大切にされている神社なのですね。
(行った時期:2017年12月)

福岡旅行で何度か訪れていますが何度行っても素敵な場所です。
山笠のスタート地点で、街の中にある神社なのですが、清々しい空気を感じます。
私にとってのパワースポットです。
(行った時期:2017年9月)

■櫛田神社
[住所]福岡県福岡市博多区上川端1-41
「櫛田神社」の詳細はこちら

8.門司港レトロ

門司港レトロ
出典:じゃらん 観光ガイド 門司港レトロ
口コミ ピックアップ

文字通り、町全体にレトロな雰囲気があり、見どころが多いです。建物を見て歩くだけでも楽しいです。
私たちが訪問した際は近くで門司港名物バナナのたたき売りを実演していましたので観覧しました。往時の雰囲気を残した観光名所と思います。
(行った時期:2018年1月)

日中も街並みも楽しめますが、夜は建物のライトアップ、対岸の夜景がとてもきれいです。名物焼きカレーやフグ料理も美味しく、地ビールと一緒に楽しめます。
(行った時期:2017年10月)

■門司港レトロ
[住所]福岡県北九州市門司区港町
「門司港レトロ」の詳細はこちら

9.キャナルシティ博多

キャナルシティ博多
出典:じゃらん 観光ガイド キャナルシティ博多

福岡市博多区にある複合商業施設。英語で「キャナル= 運河」を意味する名前の通り,

運河が流れ、中央のステージでは、ほぼ毎日マジックショーや音楽ライブなど様々なイベントが行われている。施設内には大型専門店、映画館、ホテル、福岡シティ劇場などが揃う。

口コミ ピックアップ

思った以上に広くてびっくりしました!飲食店もあり、一日中遊べます!テナントさんもたくさん入ってますね!広くて迷子になるくらいです。博多駅からも徒歩圏内ですごく便利だなって思いました。
(行った時期:2018年3月)

ショッピング、飲食、アミューズメント等たくさんのお店や施設がそろっています。その数が多いので、迷っては時間がもったいないと思い、あらかじめ行きたいお店をリサーチしてから行きました。予定外のお店にも魅力的なものが多く、かなり楽しめました。
(行った時期:2017年12月)

■キャナルシティ博多
[住所]福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-25
「キャナルシティ博多」の詳細はこちら

10.小倉城

小倉城
出典:じゃらん 観光ガイド 小倉城
口コミ ピックアップ

小倉のイルミネーションが始まるとかならず足を運んでいます。煌びやかな周囲のイルミネーションとは対照的で、暗闇に浮かぶように凛と天守閣が遠くに見える景観はとても素敵です。
(行った時期:2017年12月16日)

天気が良かったので、城は外から見上げるとひときわ、壮大で綺麗に見えました。場内に展示されている送り虎が迫力があり、印象に残りました。
(行った時期:2017年11月4日)

■小倉城
[住所]福岡県北九州市小倉北区城内2-1 勝山公園内
「小倉城」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード