じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ福岡県この秋カップルで行きたい【福岡】人気デートスポット20選!定番から穴場まで

2017.09.11

この秋カップルで行きたい【福岡】人気デートスポット20選!定番から穴場まで

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

過ごしやすく、風情のある季節・秋がやってきた!
そこで今回、じゃらんnet観光ガイドのクチコミから、秋におすすめのデートスポットを厳選。
デートの定番・絶景夜景スポットをはじめ、SNS映え確実の水族館&テーマパーク、縁結びのパワースポットなど。福岡ならではの秋デートを満喫しよう。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

マリンワールド海の中道

マリンワールド海の中道
出典:じゃらん 観光ガイド マリンワールド海の中道

4月12日にリニューアルオープン!テーマは『九州の海』。
九州にもぐろう。

\口コミ ピックアップ/
海の中道にあり、ドライブにもちょうど良い場所にあり、イルカとクジラのとアザラシのショーがとても近くで見ることができ、楽しめました。
またレストランがイルカの水槽の真横にある為、食べながら見ることができるところも魅力です
(行った時期:2017年8月)

マリンワールド海の中道
住所/福岡県福岡市東区西戸崎18-28
「マリンワールド海の中道」の詳細はこちら

太宰府天満宮

太宰府天満宮
出典:じゃらん 観光ガイド 太宰府天満宮

大宰権帥として大宰府に左遷され、この地で亡くなった菅原道真をまつる。学問の神として有名である。本殿はその墓所の上に建立され、現在の本殿(重要文化財)は1591年の再建である。広い境内ではクス、梅、花しょうぶが四季折々の香りを漂わせる。正月にはうそ替え・鬼すべ、春には曲水の宴、また秋には神幸式などの神事・祭事が執り行われる。

\口コミ ピックアップ/
平安装束に身をつつんだ参宴者と梅が美しい。
参道のお土産を見るのも、梅ケ谷餅の食べ回りもいいです。
(行った時期:2016年3月10日)

太宰府天満宮
住所/福岡県太宰府市宰府4-7-1
「太宰府天満宮」の詳細はこちら

大濠公園

大濠公園
出典:じゃらん 観光ガイド 大濠公園

草香江と呼ばれる入江を、黒田長政が福岡城を築造する際に、外濠として利用したものを、昭和4年3月に現在の公園に造成したもので、園内には築山林泉廻遊式の日本庭園があり、3,000本のツツジと水面に映る青柳・橋で結ばれた中の島とボート等がよく調和し、緑が多く、珍しい野鳥が生息しているため、バードウォッチングや散策に適している。 一周2kmの周遊道はいつもジョギングの姿が絶えない。

\口コミ ピックアップ/
多少、駅前のホテルから距離がありますが、出張ランニングをされる場合はこちらが最適です。車のない公園内で広々とした池の周回路を走れば気分もリフレッシュです。
駅寄りにお城もあり変化の富んだ景色が楽しめます。
(行った時期:2017年8月)

大濠公園
住所/福岡県福岡市中央区大濠公園
「大濠公園」の詳細はこちら

皿倉山

皿倉山
出典:じゃらん 観光ガイド 皿倉山

北九州市街,若戸大橋などを一望でき,九州自然歩道北の起点。

\口コミ ピックアップ/
とても見晴らしのいい景色でした。
特に夜になると街の明かりがきらびやかで大変素敵でした。
また伺いたいです。
(行った時期:2017年8月6日)

皿倉山
住所/福岡県北九州市八幡東区
「皿倉山」の詳細はこちら

キリンビール福岡工場

キリンビール福岡工場
出典:じゃらん 観光ガイド キリンビール福岡工場

九州で飲まれているキリンビールのほとんどがこのビール工場で生産されているという大規模なビール工場。ここではぜひビールが出来上がるまでの過程をじっくり見学しよう。大人にも子どもにもきっと楽しい思い出になるはずだ。ただし見学には事前の申し込みが必要。3ヶ月前から電話で受け付けてくれる。

\口コミ ピックアップ/
ネットで予約して訪問しました。
受付はスムーズに済ますことが出来ました。
工場見学は案内係の女性が大変分かりやすく、且つ演出も交えながら説明してくれてとても分かりやすかったです。
見学後の試飲やその他のサービス、企業としての質の高さに感銘を受けました。
(行った時期:2017年8月12日)

キリンビール福岡工場
住所/福岡県 朝倉市 馬田 3601
「キリンビール福岡工場」の詳細はこちら

福岡市動植物園

福岡市動植物園
出典:じゃらん 観光ガイド 福岡市動植物園

市の南部平尾の高台を利用して造成された南公園は桜の名所であり、動植物園・展望台がある。約120種類の動物がいる動物園。アジア一の大温室には約900種類、その他には約1260種類の植物とさまざまな庭園がある植物園。動物園と植物園は陸橋で結ばれ、自由に往来できる。

\口コミ ピックアップ/
とってもかわいい動物がたくさんいて植物園でも楽しめる施設です。福岡市内からバスで行けました。また行きたいです。
(行った時期:2017年7月)

福岡市動植物園
住所/福岡県福岡市中央区南公園1-1
「福岡市動植物園」の詳細はこちら

櫛田神社

櫛田神社
出典:じゃらん 観光ガイド 櫛田神社

博多の総鎮守といわれる古社、博多どんたく、山笠、おくんち等の年中行事がこの社を中心に行われる。

\口コミ ピックアップ/
福岡の有名な神社です。
いつでも山笠の雰囲気が味わえます。
こじんまりしていますが、アクセスもよく雰囲気があります。
(行った時期:2017年7月)

櫛田神社
住所/福岡県福岡市博多区上川端1-41
「櫛田神社」の詳細はこちら

門司港レトロ

門司港レトロ
出典:じゃらん 観光ガイド 門司港レトロ

福岡県北九州市門司区にある「門司港レトロ」は、1995年3月にオープンした観光スポットとして、明治初期から大正にかけて作られた建物が建ち並ぶエリアです。
大正ロマン漂う建物たちが昔懐かしい雰囲気を醸し出し、独特な雰囲気を演出。今もなおその風情を色濃く残しています。
また、国土交通省の都市景観100選を受賞しており、2003年には年間255万人を記録。
敷地内には、国の重要文化財に指定されている木造の門司港駅舎や九州鉄道記念館、出光美術館、門司港美術工芸研究所などがあり、
観光客がレトロな雰囲気を満喫できる観光スポットとして人気を博しています。

\口コミ ピックアップ/
大人向けの落ち着いた雰囲気で、デートにぴったりな場所です。ゆっくり過ごしたい時にオススメです。焼きカレーが有名です
(行った時期:2017年7月)

門司港レトロ
住所/福岡県北九州市門司区
「門司港レトロ」の詳細はこちら

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多
出典:じゃらん 観光ガイド キャナルシティ博多

福岡市博多区にある複合商業施設。英語で「キャナル= 運河」を意味する名前の通り,

運河が流れ、中央のステージでは、ほぼ毎日マジックショーや音楽ライブなど様々なイベントが行われている。施設内には大型専門店、映画館、ホテル、福岡シティ劇場などが揃う。

\口コミ ピックアップ/
博多地区にある商業施設で外観などもお洒落で映画館もありました。レストランやファーストフード店がたくさんあって楽しめました。
(行った時期:2017年5月)

キャナルシティ博多
住所/福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-25
「キャナルシティ博多」の詳細はこちら

小倉城

小倉城
出典:じゃらん 観光ガイド 小倉城

1602年(慶長7)、細川忠興公が約7年の歳月を経て築上した小倉のシンボル。初期天守の望楼に通じる外観構造「唐造り」の名城として知られており、現在は高度な技術を駆使した展示などが人気です。

\口コミ ピックアップ/
敷地内の八坂神社、小倉城、庭園を回りました。HPやパンフレットで見るより、お城の中はとても楽しく予定以上に滞在してしまいました。簡単なゲームみたいなものがあり、写真も撮ったり、歴史を楽しく学べます。敷地内はとても綺麗で、毎日でも散策したい場所です。
(行った時期:2015年7月25日)

小倉城
住所/福岡県北九州市小倉北区城内2-1勝山公園内
「小倉城」の詳細はこちら

スペースワールド

スペースワールド
出典:じゃらん 観光ガイド スペースワールド

北九州市にある総合レジャーパーク。施設の中で大きな目玉になっているのがタイタンMAX、ヴィーナスGP、ザターンといった絶叫コースター。中でもタイタンMAXは、九州では初となる音楽が聞けるライドを取り入れ、座席をむき出しにし、足が床面につきにくく、踏ん張りが利きにくいように設計されており、より開放感・浮遊感が楽しめる。また、季節によって夏祭りや花火、大型イルミネーションイベントも開催。他にも日本最大の屋内砂場とカピバラを見ながらくつろげるカフェが併設された「カピバランド」や、キッズ向けのライドが充実した「ラッキーランド」など、ファミリーで楽しめる施設も充実している。

\口コミ ピックアップ/
北九州市で人気の観光スポット。残念ながら2017年内で閉園が決まりましたが、魅力的なイベント目白押し。閉園まで何度も行きたいです。
(行った時期:2017年8月)

スペースワールド
住所/福岡県北九州市八幡東区東田4-1-1
「スペースワールド」の詳細はこちら

志賀島

志賀島
出典:じゃらん 観光ガイド 志賀島

国宝「漢委奴国王」金印の出土で知られる景勝地。

\口コミ ピックアップ/
志賀島はドライブはもちろん、サイクリングにもオススメ!島を一周いろんなところにビーチがあり、綺麗な海を眺めながらサイクリングはとても気持ちいいですよ
(行った時期:2017年8月)

志賀島
住所/福岡県福岡市東区大字勝馬
「志賀島」の詳細はこちら

屋台

屋台
出典:じゃらん 観光ガイド 屋台

博多の屋台は、メニューの多さ、料理のおいしさ、気軽に入れる雰囲気で人気の高い名物のひとつ。メニューに多いのは、全国的に有名な博多ラーメンだが、ほかにもおでん、鉄板焼、天ぷら、焼鳥、ぎょうざ、ホルモンなど。

\口コミ ピックアップ/
博多地区にある屋台です。中洲の那珂川沿いにずらりと並んでいました。ラーメンやおでん、1品料理などメニューが豊富でした。
(行った時期:2017年7月)

屋台
住所/福岡県福岡市内各所
「屋台」の詳細はこちら

北九州市立美術館

北九州市立美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 北九州市立美術館

市内中央部、八幡東区と戸畑区の境の、緑ゆたかな丘陵地に斬新な造型美を見せる磯崎新氏設計による美術館。ロダン、マイヨール、ドガはじめ世界的名品が近代・現代美術を中心に数多くコレクションされているほか、地元作家の作品の収集にも力をいれている。また、美術館周辺は「美術の森公園」としてすてきな散策コースになっている。

\口コミ ピックアップ/
オシャレな作りになった美術館です。高台にあり空気も澄んでいて気持ちよくて大好きな場所です。展示品もいっぱいあります
(行った時期:2017年3月)

北九州市立美術館
住所/福岡県北九州市戸畑区鞘ケ谷町21-1
「北九州市立美術館」の詳細はこちら

原鶴温泉

原鶴温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 原鶴温泉

筑後川畔にのぞみ、各旅館からは窓を開けると、眼下に筑後川が見え、対岸に堤が続き、遠くには山なみが連なるといった水郷情緒豊かな温泉。名物は鵜飼い。5月20日より毎夜行われ、手綱さばきも鮮やかな鵜匠が自在に鵜をあやつり、とりたての鮎を屋形船の上で料理する。周辺一帯は果物の産地。リンゴ狩り(8月~)、ブドウ狩り(8月中旬~)、梨狩り(7月~)、柿狩り(10月中旬~)などが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
日帰り入浴ができるので気軽に立ち寄ることができます。ややとろみのある柔らかいお湯で湯上がりも気持ちがよい温泉でした。
(行った時期:2017年1月)

原鶴温泉
住所/福岡県朝倉市杷木 志波
「原鶴温泉」の詳細はこちら

能古島

能古島
出典:じゃらん 観光ガイド 能古島

\口コミ ピックアップ/
福岡から簡単に渡れる離島の存在を知り何やら素敵な景色が見れるとのことで早速行ってきました。フェリーで10分の島。あっと言う間に到着です。バスで能古島アイランドに行きましたがとてもお花が綺麗で海も見渡せ絶景スポットがたくさんありリフレッシュできました。他の季節の景色もぜひ見て見たいです。
(行った時期:2017年4月)

能古島
住所/福岡県福岡市西区能古
「能古島」の詳細はこちら

千仏鍾乳洞

千仏鍾乳洞
出典:じゃらん 観光ガイド 千仏鍾乳洞

平尾台での代表的鍾乳洞。洞口の鍾乳石,石筍,石柱洞壁が美しい。全長は不明だが1,200mまで入洞可能。

\口コミ ピックアップ/
女子仲間で行ったのですが、とてもカップルが多かったです(デートスポットで有名なんでしょうか?)。鍾乳洞のなかは岩場を歩いたり、水に浸かったりするので、動きやすい・汚れてもよい服装をお勧めします。手軽な洞窟探検!って感じで、とっても楽しかったです。中はひんやりしています。
(行った時期:2017年6月)

千仏鍾乳洞
住所/福岡県北九州市小倉南区平尾台3丁目2-1
「千仏鍾乳洞」の詳細はこちら

福岡市博物館

福岡市博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 福岡市博物館

シーサイドももちにある博物館。館内には国宝の金印や鴻臚館出土遺物などが常設で展示されているほか、特別展示室、体験学習室などがある。また、情報サービスセンター室があり、高度な情報サービス機能を豊富に備えていることも特色の一つ。

\口コミ ピックアップ/
とてもきれいな博物館でした。福岡の歴史が学べました。メインは「金印」のレプリカだけど、ほかにも元寇などについてとかも学べてよかったです。
(行った時期:2017年5月)

福岡市博物館
住所/福岡県福岡市早良区百道浜3-1-1
「福岡市博物館」の詳細はこちら

愛宕神社

愛宕神社
出典:じゃらん 観光ガイド 愛宕神社

火徳の神、厄除け、禁酒・禁煙その他の禁断の神として崇敬される。

\口コミ ピックアップ/
福岡市営地下鉄の室見駅から歩いて行けます。初日の出や夕日をみるスポットとしても有名ですよ。オススメです。
(行った時期:2016年8月)

愛宕神社
住所/福岡県福岡市西区愛宕2-7-1
「愛宕神社」の詳細はこちら

如意輪寺(かえる寺)

170911_かえる寺
出典:じゃらん 観光ガイド 如意輪寺(かえる寺)

如意輪寺は「かえる寺」という別名でも有名で、住職が中国から翡翠でできたかえるを持ち帰ってきたのをきっかけに、このお寺には現在5,000ものかえるが並んでいます。かえるは腰が低く、常に前へと飛び跳ね、目的を達成するといわれており、古くより中国では仙人の使いとされていました。

\口コミ ピックアップ/
とにかく、カエルに関するものが沢山あります。
石像をはじめ、ぬいぐるみや小物まで。
おみくじもあって楽しいです。
(行った時期:2017年8月)

如意輪寺(かえる寺)
住所/福岡県小郡市横隈1729
「如意輪寺(かえる寺)」の詳細はこちら

福岡のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~糸島・宗像・福津で外せない絶景スポット&カフェはこちら~
~雨の日におすすめデートスポット20選はこちら~

※この記事は2017年9月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
福岡県
この記事に関連するキーワード
絶景
観光スポット
レジャー
デート