close

2018.09.11

秋に行きたい【仙台】おすすめ観光スポット22選!紅葉スポットも!

からっと爽やかな気候が期待できる秋は、まさに観光のベストシーズン。
今回は仙台の秋旅におすすめのスポットをご紹介!
仙台城跡などの定番観光地をはじめ、作並温泉など穴場スポットも。
紅葉が臨める絶景エリアもチェックして、楽しい秋旅を満喫しよう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.牛たん炭焼 利久 東口本店

牛たん炭焼 利久 東口本店
出典:じゃらん 観光ガイド 牛たん炭焼 利久 東口本店

牛たん炭焼 創作料理 こだわり地酒・焼酎

口コミ ピックアップ

仙台と言ったら牛タン。
とても美味しく頂いています!
牛タンも美味しいのですが、漬け物も格別です。
また行きたいと思えました!
(行った時期:2018年7月)

厚みのある外国産牛タンを使った元祖のお店。牛タン極み定食は、その肉厚感と柔らかさが最高。牛タンシチュー定食も美味。
(行った時期:2017年10月)

牛たん炭焼 利久 東口本店
住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8
「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

2.秋保大滝

秋保大滝
出典:じゃらん 観光ガイド 秋保大滝

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

口コミ ピックアップ

何度も訪れています。季節によって、色々な景色を見ることができるので、毎回新鮮な気持ちで滝を見れます。
(行った時期:2017年10月)

家族旅行で秋保温泉に泊まる前に大滝を見ました。紅葉は始まったばかりでしたがその水量の多さと壮大さに感動しました。
是非皆さんも行ってください。
(行った時期:2017年10月14日)

秋保大滝
住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場
「秋保大滝」の詳細はこちら

3.セルコホームズーパラダイス八木山

セルコホームズーパラダイス八木山
出典:じゃらん 観光ガイド セルコホームズーパラダイス八木山
口コミ ピックアップ

観やすくて良かったです。
地下鉄で行ったのですが、山道を登るのがちょっときつかった(;´Д`)
午前中に行ったせいか、動物達の動きもよくて、いきいきしてる様に見えました。
展示の仕方が自然に近い感じで、良いと思います。
チンパンジーの親子が可愛かった♪
ツキノワグマが元気に転げまわって遊んでる姿も、めちゃくちゃ可愛かったです(^▽^)/
(行った時期:2018年5月23日)

カバとサイを見たい息子を連れて行きました!
その大きさに、大人も大興奮でした!
きれいで、野生の中にいるような動物の姿が観れました!
(行った時期:2017年11月)

セルコホームズーパラダイス八木山
住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
「セルコホームズーパラダイス八木山」の詳細はこちら

4.秋保温泉

秋保温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 秋保温泉

開湯は1500年前。古くから「名取の御湯」と称され、藩政時代には伊達家の入湯場が置かれていた温泉郷。

口コミ ピックアップ

とても静かな温泉地です。
何処の宿も良い宿です。泉質は柔らかい。
溪谷は眺めがよく、紅葉も綺麗でした。
(行った時期:2017年11月)

紅葉の残る秋保温泉、景色はもちろん、お世話になったホテルきよ水さんの露天風呂、料理、スタッフさんとても良かったです。秋保大滝も思っていたより大きくて川の水は清んでいて美しい景色に心を和まされました。
(行った時期:2017年11月)

秋保温泉
住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元
「秋保温泉」の詳細はこちら

5.ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所
出典:じゃらん 観光ガイド ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所
口コミ ピックアップ

ウヰスキーになるまでの過程を口頭だけでなく、実際に工場をあちこち回って教えて頂けるので面白かったです!お酒が飲めなくてもジュースの提供があったのでうれしいサービスです!
(行った時期:2018年7月)

ガイドさんつきで見学になります。お酒がすきでもウイスキーについて詳しくなかったので、大変勉強になりました。そのあとの試飲が一番の楽しみだったんですが(^^♪
リンゴのウヰスキー大好きですね~
(行った時期:2017年10月)

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所
住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

6.青葉城址

青葉城址
出典:じゃらん 観光ガイド 青葉城址

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。

仙台市街地を一望の城跡伊達政宗の騎馬像が目印

口コミ ピックアップ

なんと言っても、伊達政宗の像は迫力があります。
敷地内には資料館もあり、仙台城をスクリーンで詳しく知ることができます。
歴史好きには最高の場所でしょう。
(行った時期:2018年3月)

紅葉した木々と伊達政宗像を是非写真におさめてみてください。よく行く場所ですが、秋が特に綺麗だと思います。
(行った時期:2017年11月)

青葉城址
住所/宮城県仙台市青葉区天守台
「青葉城址」の詳細はこちら

7.大崎八幡宮

大崎八幡宮
出典:じゃらん 観光ガイド 大崎八幡宮

1607年、伊達政宗公が創建。豪華な装飾が施された権現造りの社殿は、桃山建築の傑作とされ、国宝に指定されている。毎年1月14日には、松焚祭(どんと祭)が行われ、新年の無病息災・商売繁盛を願う。

口コミ ピックアップ

森林に囲まれて、静かでとても素敵な神社です
建築も素晴らしくて、パワーをいただける神社だと思います
(行った時期:2018年4月7日)

スポット巡りをしたかったので、迷わず観光プランにイン。
『西からわざわざ職人さんを呼び、3年の歳月をついやして造営した』という説明にも納得。
きらびやかな色彩には驚かされます。
(行った時期:2017年10月)

大崎八幡宮
住所/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
「大崎八幡宮」の詳細はこちら

8.勾当台公園

勾当台公園
出典:じゃらん 観光ガイド 勾当台公園

市内中心部の公園、市民の憩いの場所で、野外音楽堂や緑の相談所があり、週末には県内外市町村の観光物産展などさまざまなイベントが開催される。

口コミ ピックアップ

県庁の方から歩いていきました。11月1日、紅葉が始まっている感じでした、イチョウの黄色が印象的でした。でもかなり銀杏の匂いが強いので苦手な方は気をつけてくださいね。
(行った時期:2017年11月1日)

県庁のまん前に位置して大きな木と水が流れていて
街の中のオアシス的存在といったところでしょうか。
いつも何かしらのイベントが開催されてます。
街の中心的な場所にあり多くの人に愛されている公園ですね。
青葉の季節、紅葉の季節、光のページェントの季節
1年を通して美しい景色を味わえます。
(行った時期:2017年10月)

勾当台公園
住所/宮城県仙台市青葉区本町3-9-2外
「勾当台公園」の詳細はこちら

9.瑞鳳殿

瑞鳳殿
出典:じゃらん 観光ガイド 瑞鳳殿

仙台藩祖伊達政宗公の霊屋。空爆により焼失し、昭和54年に再建。豪華絢爛な桃山文化の遺風を伝える鮮やかな色彩が魅力。

口コミ ピックアップ

山手にあるので急勾配ですがのぼると紅葉が綺麗でした。いろいろな歴史的な展示物があり勉強になり楽しかったです。
(行った時期:2017年11月)

地元ですが行ったことなくて行ってみたら、紅葉の時期だったので紅葉がライトアップしていてすごく幻想的で綺麗でした。お昼とまた違った雰囲気だと思います。
建物もかなり凝った作りでじっくり見て色んな発見があり感動しました。また行ってみたいです。
(行った時期:2017年10月)

瑞鳳殿
住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
「瑞鳳殿」の詳細はこちら

10.磊々峡

磊々峡
出典:じゃらん 観光ガイド 磊々峡

秋保温泉の入口にかかる覗橋を中心に、上流・下流に約1km続く奇観を呈した峡谷。遊歩道があり、間近で峡谷美を観賞できる。

口コミ ピックアップ

秋保温泉に流れる名取川両岸の絶壁を削り取るように流れ、流れに侵食された鋭い角をもった巨岩がおおいかぶさるようにせまり奇観を呈する磊々峡。川の両側に遊歩道が設置されていますので夫と歩いてみました。
雨上がりに訪れたので、川の流れも濁流になって迫力がありました。
覗橋付近にハートの水溜りを発見♪
カップルで訪れたら、是非探してみてくださいね。
(行った時期:2018年3月1日)

紅葉の季節ということもあり、非常に綺麗な景観でした。想像以上に川や紅葉の規模が大きく、行ってよかったと感じました。
(行った時期:2017年11月15日)

磊々峡
住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元
「磊々峡」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード