じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ岡山県女子旅で行きたい【岡山】おすすめ観光スポット20選!

女子旅で行きたい【岡山】おすすめ観光スポット20選!

2017.11.14

岡山はパワースポット、SNS映えする古い街並や歴史的建造物、美術館などバラエティ豊か!女子旅に嬉しい岡山のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

ご利益たっぷりパワースポットに行こう!

吉備津神社

吉備津神社
出典:じゃらん 観光ガイド 吉備津神社

豪壮かつ優美な比翼入母屋造りの国宝。数多くの吉備津彦命伝承が残り鳴釜の神事は上田秋成の「雨月物語」でも著名。総延長約400mの長大な回廊も奇観である。

\口コミ ピックアップ/
とても歴史のある神社で、境内全体がとても澄んだ空気に包まれています。
地元のパワースポットで、とても大きな釜があります。
オススメです。
(行った時期:2017年10月1日)

階段を上ったところの本殿も荘厳ですが、右横の回廊が素晴らしい。奈良の長谷寺や京都の東福寺の回廊に勝るとも劣らない素晴らしさ!一見の価値ありです。
(行った時期:2017年6月)

吉備津神社
住所/岡山県岡山市北区吉備津931
「吉備津神社」の詳細はこちら

最上稲荷

最上稲荷
出典:じゃらん 観光ガイド 最上稲荷

老松の茂る寺域に異国的な建物が並ぶ。日本三大稲荷の一つ。自然探勝の起点。古くは天平年間の開山という。別名、高松稲荷ともいい、日蓮宗妙教寺が稲荷信仰をも合わせた神仏習合の霊場である。

\口コミ ピックアップ/
鳥居をくぐってから本堂まで、ものすごく距離があり驚きました。本堂はとても荘厳で、ご利益がありそうでした。就活の際に祈祷してもらいましたが、内定いただけました!
(行った時期:2015年8月)

田んぼが広がる風景の中にありました。とても雰囲気のいい神社でした。参道沿いにはおみやげ物屋が並んでいて正月は賑わいそうです。
(行った時期:2017年3月)

最上稲荷
住所/岡山県岡山市北区高松稲荷712
「最上稲荷」の詳細はこちら

ノスタルジックな街並を歩こう

倉敷美観地区

倉敷美観地区
出典:じゃらん 観光ガイド 倉敷美観地区
倉敷美観地区
出典:じゃらん 観光ガイド 倉敷美観地区

風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、江戸時代には米の積出地として栄えたところで、町並みから往時をしのぶことができる。世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など、文化的施設も多数ある。

\口コミ ピックアップ/
街並みが綺麗です。お店がたくさんあり、散策するのが楽しかったです。昼の風景も綺麗ですが、夜も雰囲気があって綺麗な街並みが見れるのだろうなと思います。
(行った時期:2017年8月)

風情ある雰囲気で落ち着きました。お土産屋さんや雑貨屋さん、美味しいご飯屋さん等女子に特におススメです。風景だけでも写真映えするので、SNSやブログをしている人にもいいかも。
(行った時期:2017年4月)

倉敷美観地区
住所/岡山県倉敷市中央
「倉敷美観地区」の詳細はこちら

勝山町並み保存地区

勝山町並み保存地区
出典:じゃらん 観光ガイド 勝山町並み保存地区

古くは出雲街道の要衝として繁栄。土蔵はもちろん、白壁や格子窓の古い町並みが残ることから、昭和60年に岡山県発となる「町並み保存地区」に指定。昔ながらの酒蔵に、旧家、武家屋敷といったノスタルジックな建物に加え、古民家、蔵などを活用した工房、カフェ、ギャラリーなどが軒を連ね、歩くだけでも楽しい趣をかもし出しています。
古きよき伝統を残しながらも、今の時代の新しいセンスも巧み取り入れる地域づくりは全国でもモデルケースとして注目を集め、観光客だけでなく、視察として訪れるグループも多数。文化の香りを伝えるととともに、各軒先をかざる暖簾の風景がこの町の一体感、そして人の温もりをしっかりと表現してくれています。
こうした取り組みが評価され、平成21年度 国土交通大臣賞「美しいまちなみ大賞」を受賞しました。

渥美清さん主演の人気シリーズ「男はつらいよ」。その48作目にして最後の作品となる「男はつらいよ 寅次郎 紅の花」での1シーン、町並み保存地区にも指定されるこの通りが舞台となりました。

\口コミ ピックアップ/
情緒ある街並みを素敵なのれんを見ながら歩くのはどこか懐かしい気持ちになれます。
立ち寄った古カフェでいただいたコーヒーは自家焙煎らしくとても良い香りとお味でした。
(行った時期:2017年10月)

大変風情ある町並みにうっとりしました。建物一つ一つにに歴史を感じ、色々な思いが込み上げてきました。大切にされて欲しいですね。
(行った時期:2017年5月)

勝山町並み保存地区
住所/岡山県真庭市勝山
「勝山町並み保存地区」の詳細はこちら

閑谷学校楷の木

閑谷学校楷の木
出典:じゃらん 観光ガイド 閑谷学校楷の木

うるし科の落葉樹(学名トネリバハゼノキ)大正4年(1915年)、農商務省林業試験場の初代場長であった白沢保美博士が中国・曲阜の孔子墓所から「楷の木」の種を採取し、当時の農商務省林業試験場で育苗しました。その後、日本国内の孔子や儒学にゆかりのある学校(湯島聖堂3本(雄)、足利学校1本、閑谷学校2本(雌)、多久聖廟1本(雄)など)に配られました。孔子にちなんで、閑谷学校では、「楷の木」を『学問の木』と呼ぶようになりました。※11月初旬から中旬に掛けての紅葉がすばらしい。

\口コミ ピックアップ/
閑谷学校といえば樫の木というほど有名な木です。やはり秋には紅葉がきれいなので、おすすめのスポットです。のんびりと散策をしたり、写真を撮ったりして楽しめました。
(行った時期:2017年10月)

紅葉の有名スポットで、赤と黄、遠くの針葉樹の緑の対比がとてもきれいでした。
学校の古びた建物がまたいい雰囲気で、おすすめのスポットです。
(行った時期:2016年11月)

閑谷学校楷の木
住所/岡山県備前市閑谷784
「閑谷学校楷の木」の詳細はこちら

歴女におすすめのスポット♪

岡山城

岡山城
出典:じゃらん 観光ガイド 岡山城

宇喜多秀家が豊臣秀吉の指導を受けて築城し、慶長2年(1597)に完成。天守閣は戦災で焼失してしまったが昭和41年(1966)に再建されている。天守閣内部では、歴史展示以外にも備前焼の体験、着付け体験、駕籠に乗って写真撮影などが出来る学びと遊びの空間になっている。天守閣の外観が黒いため「烏城」とも呼ばれ親しまれている。また本丸の北西隅には焼失をまぬがれた月見櫓が往時を偲ばせる姿で建っている

\口コミ ピックアップ/
歴史を学びながら、城内をみてまわるのもとても興味深かったです。
夜になるとライトアップされているのでそれを遠くから見るのもいいですよ~
(行った時期:2017年10月)

お城の中は比較的写真撮影禁止ですが、一部許可される場所があります。お殿様のかごに乗って写真が撮れたりお子様が刀や羽織を着れるので記念に体験してみると楽しいと思います。
(行った時期:2017年8月)

岡山城
住所/岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
「岡山城」の詳細はこちら

岡山後楽園

岡山後楽園
出典:じゃらん 観光ガイド 岡山後楽園

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と合わせて日本三名園に数えられる回遊式庭園で、国指定特別名勝となっている。岡山藩主・池田綱政が、家臣の津田永忠を工事監督として築造させたもので、元禄年間(1686年~1700年)にほぼ完成したが、その後何度も模様換えや区域の拡張が行われるなどして、現在の規模までになっている。明治4年(1871年)に後楽園と改称して一般公開し、同17年(1884年)に県営に移管した。延養亭から東面して望む沢の池と唯心山や、それらを取りまく広々とした芝生などが描きだす平明な景観が眺めの中心ともいえ、遠景に瓶井山の多宝塔を点として、操山のなだらかな山容が借景となっている。

\口コミ ピックアップ/
日本三大庭園のひとつ。園内は広く、みどころがたくさんあるります。ビュースポットを探してたくさんの写真撮影を楽しむことができました。
(行った時期:2017年10月)

園内はとてもきれいに整備されていて歩きやすく、散策するのはもちろん、周りの景色もとても素敵です。
途中にある御茶屋さんでいただいた、桃のソフトクリームは絶品でした。
(行った時期:2017年10月14日)

岡山後楽園
住所/岡山県岡山市北区後楽園1-5
「岡山後楽園」の詳細はこちら

鬼ノ城

鬼ノ城
出典:じゃらん 観光ガイド 鬼ノ城

標高400m~600mの吉備高原の南縁に位置し、眼下には古代吉備の中枢地である総社平野を臨むことができる。快晴時には、瀬戸内から遠く四国の山並みも望見される眺望絶景の地。鬼ノ城は古代山城で、その規模と構造が最もよくわかっている城といわれている。吉備津彦命の温羅退治の伝説でも有名。ハイキングコースとしても脚光をあびている。

\口コミ ピックアップ/
岡山城の帰りに行きました。
小さいですが、楽しかったです。
自然が沢山あったので良いと思いました。また行きたいです。
(行った時期:2017年10月)

けっこう高いとこにあり、歩いていきましたが大変です。
でも、夕日がとてもきれいに見られてよかったです。
(行った時期:2017年9月)

鬼ノ城
住所/岡山県総社市黒尾・奥坂
「鬼ノ城」の詳細はこちら

正統派~ユニークなアート作品に出会う美術館へ!

大原美術館

大原美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 大原美術館

本館・分館・工芸・東洋館からなる。本館には西欧の近代絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラスケースに入った小品まで数十点が展示されている。染色としては日本の型染や琉球紅型の美を深く追求してきた芹沢けい介作品が展示されている。東洋館には中国の古美術と、石仏・俑・銅器・陶器など、先史から中世頃の東アジアの美術品が合わせて展示されている。

\口コミ ピックアップ/
有名なのはエルグレコの受胎告知ですが、他にもセザンヌやロートレックなど、著名な画家の作品が展示されており、地方とはいえ、これほど楽しめる美術館も少ないです。また、企画展では、現役の芸術家の作品も展示しており、感性を転換させながら鑑賞できる点もポイントが高いです。
(行った時期:2017年9月)

一度行ってみたかった大原美術館へ。
本館や別館、東洋館など、複数の建物があり、また屋外にも銅像などが展示されています。
そして誰もが聞いたことがあるような著名な芸術家の作品がゴロゴロ。
ダリ、ピカソ、モネ、日本人では棟方志功など。じっくり見れば1日いれる施設だと思います。
(行った時期:2017年8月)

大原美術館
住所/岡山県倉敷市中央1丁目1-15
「大原美術館」の詳細はこちら

夢二郷土美術館本館

夢二郷土美術館本館
出典:じゃらん 観光ガイド 夢二郷土美術館本館

宵待草などの感傷的な詩を夢二式と呼ばれる叙情的な絵に託して一世を風靡した竹久夢二の作品から代表的なものを集めて展示している。

\口コミ ピックアップ/
夢二特有の華奢で物憂げな女性の絵がキレイでした。黒猫エピソードにちなんだ絵も多かったです。こじんまりとした美術館です。
(行った時期:2017年6月)

夢二郷土美術館本館は後楽園や岡山城の近くにあるので、観光のついでに訪れました。
カフェなどもありちょっとした休憩もできました。
(行った時期:2017年5月)

夢二郷土美術館本館
住所/岡山県岡山市中区浜2-1-32
「夢二郷土美術館本館」の詳細はこちら

奈義町現代美術館

奈義町現代美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 奈義町現代美術館

建築家 磯崎新氏プロデュースのもと3組のアーティストへ作品を依頼し、それぞれ太陽、月、大地の3つの展示室からできています。空間の形や光、視点と感触、過ぎゆく時間とあらゆる要素が一体化した場に身を置いて、ひとときの瞑想をお楽しみください。

\口コミ ピックアップ/
太陽、月、大地と名付けられた3つの展示室があります。作品ありきで建物が造られているようで驚きました。どの展示室も時間や天候(外光の入り方)等で大分雰囲気が変わって見えるのではないかと思います。私が訪問したときは人が少なくゆっくりと作品を鑑賞することができとても良かったです。
(行った時期:2017年8月)

大好きな美術館です。
館内で写真も撮れるので、それもいいです。
雨の日に行きましたが、雨の日は水辺に落ちる滴もなんだか幻想的でした。
(行った時期:2015年6月)

奈義町現代美術館
住所/岡山県勝田郡奈義町豊沢441
「奈義町現代美術館」の詳細はこちら

いがらしゆみこ美術館

いがらしゆみこ美術館
出典:じゃらん 観光ガイド いがらしゆみこ美術館

少女漫画界の巨匠、いがらしゆみこの美術館。70年代から描かれた漫画の直筆原画や原稿のほか、当時のグッズや付録の展示、絶版になった漫画本が読めるライブラリーなど、見どころいっぱいの夢と感動が体感できる少女漫画の美術館。いがらしゆみこが描くようなドレスを着て撮影をする「お姫さま体験」を楽しむ他、はちまんちゃんの衣装を着て散策する「矢絣はかま体験(要予約)」、大正ロマンの着物やジーンズ着物など、少女漫画の世界を倉敷美観地区で実際に楽しんではいかがですか?

新しく美術館に併設して、プリンセスの気分でスイーツや食事が楽しめる王宮風の「カフェプリンセス」がオープンしました。
カフェでは、今話題のプリンセスピンクカレーや、プリンセスと季節をテーマにした、他にはないパフェやランチも楽しめます。ゴージャスなお姫さまドレスを着て、優雅にティータイムのひとときをお過ごしください。

\口コミ ピックアップ/
メルヘンでガーリーな”いがらしゆみこ”さんの作品が所狭しと並んでいて、幸せな空間です!二度目の来店でしたが、お土産より自分のためのものを購入しちゃいました。
(行った時期:2017年6月)

昭和の感じがしますが可愛い絵と館内を楽しめます。
去年の春オープンしたプリンセスカフェも面白いメニューいっぱいでした。
(行った時期:2017年2月)

いがらしゆみこ美術館
住所/岡山県倉敷市9-30
「いがらしゆみこ美術館」の詳細はこちら

林原美術館

林原美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 林原美術館

収蔵品は備前刀、中国陶器、池田家伝来の能衣装、蒔絵調度、元明の堆朱、甲胄、書跡古文書、絵画など国宝・重要文化財をふくんで多種多様高度の展観に価するものが多い。

\口コミ ピックアップ/
岡山城の近くにある美術館です。平家物語絵巻や能装束などの宝物をたくさんもたれている美術館です。ゆっくり見れます。
(行った時期:2017年5月)

戦国時代が好きな方には是非ともお勧めの美術館です。岡山城や後楽園からもわずかな距離。歴史好きにはたまらないエリアです。
(行った時期:2016年4月)

林原美術館
住所/岡山県岡山市北区丸の内2-7-15
「林原美術館」の詳細はこちら

犬島精錬所美術館

犬島精錬所美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 犬島精錬所美術館

犬島精練所美術館は2008年4月に公開された施設です。犬島の近代化産業遺産であり、カラミ煉瓦づくりの工場跡や大煙突などが残る銅の精練所遺構を保存、再生し、電気を用いず自然エネルギーだけで館内を快適に保つ、環境に負荷を与えない三分一博志氏設計の建築、その三分一氏とコラボレートすることを前提とした柳幸典氏のアートワーク、岡山大学環境理工学部と協働した環境システムなど、「遺産・建築・現代アート・環境」による新たな地域創造のモデルとして循環型社会を意識したプロジェクトといえます。

\口コミ ピックアップ/
フェリーで簡単にアクセスでき、島全体の雰囲気が素敵です。
おしゃれなカフェもありご当地名物のたこを使ったランチもあります。
オリーブサイダー美味しいですよ♪
(行った時期:2016年11月20日)

以前精錬所だったところを利用した美術館。レンガの積まれた建物がちょっと朽ちている感じの廃墟感が何ともツボでした。
(行った時期:2016年10月)

犬島精錬所美術館
住所/岡山県岡山市東区犬島327-5
「犬島精錬所美術館」の詳細はこちら

招き猫美術館

招き猫美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 招き猫美術館

庶民芸術の代表であり世界に誇れるもののひとつでもある招き猫に初代館長は魅せられ、収集を始めました。幸せを運び活躍してきた招き猫をもう一度大切に育てていこうと1994年10月10日に開館しました。

民家を改造した館内に、全国から収集した招き猫が展示され、明治時代のものからオリジナルまで約700点以上が揃っています。
ポストカードや置物など、ミュージアムグッズも豊富です。

また、別館「LUCKY CATS HOUSE」は、招き猫絵付け体験等のワークショップやイベントが行われる等交流の場として広く活用しています。

\口コミ ピックアップ/
到着するまでは、山の中に入って行くので不安でしたが、ナビ通りで問題なく着きました。
2棟あって、左の方に招き猫がたくさん展示してあり、右側で絵付け体験が出来ます。大人ばかりで行きましたが、みんな夢中で楽しめました。なんだか良いことありそうな気持ちになりました。
(行った時期:2017年8月)

日本各地から収穫した招き猫を展示した美術館です。初めてみる光景で斬新な気持ちになりました。パワーを貰えました。
(行った時期:2016年4月)

招き猫美術館
住所/岡山県岡山市北区金山寺865-1
「招き猫美術館」の詳細はこちら

あの日のおもちゃ箱・昭和館

あの日のおもちゃ箱・昭和館
出典:じゃらん 観光ガイド あの日のおもちゃ箱・昭和館

昭和初期~中期の世界観を再現すべく、湯郷温泉街の中に以前からたたずむ建物を改装してつくられたスポット。館内にはブリキのおもちゃや漫画など、当時の雰囲気を醸す品々2000点を展示。卵かけご飯やお茶漬けをいただくこともできる。昭和を体験した人も、そうでない人も、日本の古き良き懐しさを感じるはず。

\口コミ ピックアップ/
とっても、レトロなお店で、昔からあるお店のようでみんなから愛されてるお店みたいです!
昔のものがたくさんあります!
(行った時期:2016年6月)

友人と共に行ってきました。こちらの昭和館はぜひおすすめしたいです!お店に入るとそこは昭和そのもの!たくさんの懐かしいおもちゃが展示されており、ずっと見ていられそうでした。
(行った時期:2015年11月)

あの日のおもちゃ箱・昭和館
住所/美作市湯郷557-1
「あの日のおもちゃ箱・昭和館」の詳細はこちら

ここにも押さえたい!人気スポット

倉敷デニムストリート

倉敷デニムストリート
出典:じゃらん 観光ガイド 倉敷デニムストリート

倉敷デニムストリートは、2014年11月にオープン。児島産のデニム製ジーンズやバッグ、小物などを取り扱っています。また、店頭ではデニムをイメージしたさまざまな軽食を販売しています。

\口コミ ピックアップ/
細い路地のような道にあります。
デニムでできた鞄や小物なんかもたくさんありました。
デニム色の肉まんは独特な色がしていてビックリしました。
(行った時期:2017年10月)

店内にはオリジナルのデニム製品があります。リメイクのバッグなどは可愛くてとにかく安いです。店先ではテイクアウトグルメも販売されていてデニム色のブルーの食べ物ばかりでユニークです♪
(行った時期:2017年3月19日)

倉敷デニムストリート
住所/岡山県倉敷市中央1丁目
「倉敷デニムストリート」の詳細はこちら

牛窓オリーブ園

牛窓オリーブ園
出典:じゃらん 観光ガイド 牛窓オリーブ園

山頂からは小豆島をはじめ、瀬戸内海に浮かぶ島々が望める。オリーブショップではオリーブ製品のおみやげ物が充実。定期的に園内でイベントを開催しています。ホームページからご確認ください。また毎年秋には園内にて「牛窓オリーブ収穫祭」を開催いたします。

\口コミ ピックアップ/
小高い丘の上にあり、瀬戸内海や瀬戸内海に浮かぶ島をいることができます。
売店ではいろいろなオリーブオイル製品が売っています。
秋にはオリーブ収穫祭があるようなので行ってみたいです。
(行った時期:2017年10月)

丘からの海とオリーブの景色がとても素敵です。
これからいい季節になりますし、ベンチに座ってゆっくりしたくなりました。売店にあった、ハンドクリームもとてもしっとりしてよかったです。
(行った時期:2017年9月)

牛窓オリーブ園
住所/岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
「牛窓オリーブ園」の詳細はこちら

鷲羽山

鷲羽山
出典:じゃらん 観光ガイド 鷲羽山

2004年に国立公園指定70周年を迎えた瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地、鷲羽山では瀬戸大橋児島坂出ルートを一望することができます。 海抜133mの山頂「鍾秀峰」からは波静かな海上に点在する大小50余りの多島美と雄大な瀬戸大橋の姿を存分に楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
山からみおろす、瀬戸内海と瀬戸大橋はとてもきれい。
夕日もきれいに見えて、夜はらいとアップされてきれいです
(行った時期:2017年9月)

お天気もよく、四国や、瀬戸大橋、瀬戸内海がパノラマで見ることのできる素敵なスポットでした。
展望台も広くて好きな方向、場所から景色を展望できました。
(行った時期:2017年5月)

鷲羽山
住所/岡山県倉敷市下津井田之浦
「鷲羽山」の詳細はこちら

奥津温泉

奥津温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 奥津温泉

中国山脈の南麓、吉井川の上流に位置する温泉で、美作三湯のひとつ。温泉の下流約3kmに名勝奥津渓が広がる。神話時代から使われていたという言い伝えもあり、藩政時代には藩主の別荘地であった。湯量は豊富で、無色透明の透きとおった温泉は、美人の湯として多くの観光客に親しまれている。温泉街の中心奥津橋たもとでは、全国的にも珍しい奥津温泉独特の風習「足踏み洗濯」(日・祝日8:30~約15分)が名物になっている。

\口コミ ピックアップ/
奥津温泉と言えば、岡山県北の昔からの温泉地の一つです。川のつい近くの浴槽で入浴できる温泉宿もあれば、比較的新しい温泉施設もあって、好みで選べます。紅葉の時期が綺麗です。
(行った時期:2015年11月)

大自然の壮大な景色のなか、ゆっくり温泉に浸かることが出来て、大変満足しています。また必ず行きたいです。
(行った時期:2017年5月)

奥津温泉
住所/岡山県苫田郡鏡野町奥津・奥津川西
「奥津温泉」の詳細はこちら

※この記事は2017年10月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
中国
岡山県
この記事に関連するキーワード
女子旅
観光スポット